2011年05月21日

まだまだ自然が

今日はトト庵のねずみのひたいほどのお仕事


数年前、子供の学校関係の記念で頂いた桜の木を
安易に植えた位置が今になって非常に邪魔だとのこと
当然、大きくなって根っこも広がっています

先延ばししても益々、ホリホリし辛いので
午前中にやっつけて移植
随分、根っこを痛めてしまいましたが・・・
なんとか来年、新たな芽を出して欲しいものです


イカ釣りのシャクリで鍛えた腰が役立ったのかどうかは
明日朝の腰の具合をみてから(ウッ)



ついでに持主不明の隣のウッソウとした木の枝を散髪


途中で動いていたこんなのが目に映り、デジカメを持ち
出しながら、暫しの休憩


まだまだ自然が

こいつが大きくなって茶色くなり、じっとしていると見分けが
つかないんですよね



トト庵周辺にはまだまだ自然が残っています
(単なる田舎か~)


まだまだ自然が


午後からは昨晩、仕込めなかったイカの沖漬けのタレを
造りました


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 18:31│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
トトさん、こんばんは。カワイイの見つけましたね。最近はミノムシすら居ません。昔は家の近所も溜池があってゲンゴロウ、ミズスマシを捕って見ていました。動きで行くと、シャクトリ虫も好きですね。
Posted by マイティー at 2011年05月21日 18:57
これはナナフシですか?
昔はよくいましたが、最近は見かけなくなりましたね。

桜の木の移植お疲れ様です。
満開の桜のトト庵、風流な楽しみ方ができるようになりますねww
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年05月22日 02:30
ナナフシは、かくれんぼが上手ですからね!
トト庵秘伝のタレ、売ってください(笑)沖漬けの味が忘れられません(爆)

昨日釣行時に、イカの網が前日入ったとの情報がありましたが、ボチボチ釣れていましたよ!今年はスルメイカの当たり年です。大きくなる前に頑張ってきてください。
Posted by まこべ at 2011年05月22日 06:29
マイティーさん、ありがとうございます。

カワイイですね~
レンズ近づけたら懸命に長い足を動かして
逃げるのが滑稽でした。

トト庵ではときどき
つぶらな瞳のヤモリ君も見かけます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月22日 15:15
きんべえサン、こんにちは~

『桜の木、早く動かさんと【除草剤】撒くから』と
とと嫁様に脅迫され、重い腰を動かさざるをえない
羽目に・・・
来年、咲くとよいのですが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月22日 15:19
まこべサン、ありがとうございます。

先ほど帰宅して、沖漬け切って、プシュとして
解ける程にマッタリとした味わいを楽しみ出した
ところです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月22日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。