› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › コチ › セイゴ・マタカ › マダイ › 10/31おしながき

2010年11月03日

10/31おしながき

トト庵秋の【大漁鯛祭り】を大々的に開庵しようと
目論み、予告にまでも打って出ようと致しましたが
どうにか踏みとどまりました。

10/31おしながき
またか  64cm
真鯛  ~39cm
稲鯒   42cm

やはり予告せずによかったという仕入れに終わってしまい
ました。
それでも何とか久々の開庵に至ったことはなんとも嬉しい
限りです。

                              亭主

=======  【おしながき】 ========



【強 肴】新鮮な天然物でしかお出ししません
胃袋の歯応えが癖になります
臓煮
10/31おしながき


【焼 物】御一人様一尾の贅沢な塩焼きは満足感が
残るボリューム
真鯛汐焼

10/31おしながき
あらあら・・・久々のトト庵の開庵なのに尻尾が~


【酢の物】このまたか、腹を割いた際に驚かせて
くれちゃいました。
養殖の真鯛かと思うくらいの脂が塊りとなって
溢れ出て、奥には網脂状の脂に包まれた大きな
白子が入っておりました。
白子は沸騰した湯でサッと泳がせ氷締め、水切りの後
単純にご提供。
これも天然釣り物の成せる味わいです。
またか白子葱ポン酢
10/31おしながき


【お造り】腕の悪い仕入れ人を抱えて大変ですが・・・
どうにかまたか・真鯛二種の白身をお刺身で
10/31おしながき

       

【食 事】お食事はどちらに致しましょうか
握りましょうか・・・

10/31おしながき
左上から時計周りで、真鯛腹身・またか白子・稲鯒
またか・真鯛背身


それとも鯛飯に致しましょうか
10/31おしながき


【吸い物】脂の浮きは半端ではございません!
沢山の粗からとった極上なゼラチン質が濃厚
粗吸い
10/31おしながき


海から与えられた獲物に感謝、感謝!



釣行評価表による自己採点は66点でした。
落合竜、ドームに戻って日本一の胴上げだ!


同じカテゴリー(コチ)の記事画像
12/13・14 【おしながき】
5/11【おしながき】
ウタセ仕掛 最下段針
4/10【おしながき】
10/26【おしながき】
9/2【おしながき】
同じカテゴリー(コチ)の記事
 12/13・14 【おしながき】 (2018-12-15 09:00)
 5/11【おしながき】 (2016-05-13 09:00)
 ウタセ仕掛 最下段針 (2016-05-11 09:00)
 4/10【おしながき】 (2016-04-12 09:00)
 10/26【おしながき】 (2014-10-28 09:00)
 9/2【おしながき】 (2014-09-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)コチセイゴ・マタカマダイ
この記事へのコメント
はじめてコメントします!
わたしも来週、釣り船に乗せてもらい、
鯛釣りに行きます!行くからには大漁を
期待したいとこですが…いつも仕入れして料理するだけ
なので、釣りの難しさを知ると漁師さんのありがたみが
分かりますよね!
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2010年11月03日 10:58
相変わらず、凄腕ですね♪ めっちゃうまそー♪

器もいい感じで盛り付けもすばらしい~!

尊敬します!
Posted by MOMO at 2010年11月03日 13:35
久しぶりの天然魚のお味はいかがでしたか? 相変わらず完璧なお料理ですね~。
マダカは最高に脂がのってますよね。マダイもやっと脂がのってきました。マダカはそろそろ産卵してしまうので味が落ちますがマダイはこれからが楽しみですね。
Posted by むらちゃん at 2010年11月03日 20:13
食欲の秋の所為なのか、トト庵の料理が食欲に火を点けるのか、食後にも関わらず、腹が減りますね。こちらは、ボートの修理も終わらず、景気も日増しに悪化する感じです。
Posted by マイティー at 2010年11月03日 23:25
何度拝見しても 本当に すばらしい!

トト庵 亭主さま
今度 修行に行かせてください! ^^


落合竜 やってくれましたね~♪
ドームで胴上げ・・・ 早く見たいですっ!! ww
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年11月03日 23:47
MOMOサマ、おはようございます。

最近捌いていないので腕も包丁もなまってしまったかも・・・
器は恥ずかしい物ばかりです。

MOMOサマのガツンとした釣果、楽しみにしてますよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月04日 08:28
むらちゃんサン、いつもコメントありがとうございます。

天然魚に飢えていた為か魚は全てが美味しかった~
アッという間に無くなっちゃいました(笑)

また当分はむらちゃんサンの記事を【オカズ】に飯を
頂きますので、大漁画像をヨロシクです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月04日 08:33
マイティーさん、ありがとうございます。

お互い堪え貫くしかありません!
どうせ堪えるなら嘘でも笑って過ごそうではありませんか

マイティーさん、ガンバッ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月04日 08:38
ごちそう家 美人亭サマ、ようこそ!

ウタセマダイ釣りの判り易いイメージはこちら
http://www1.ocn.ne.jp/~yushi-mr/onepoint.htm

一般的な船釣りアドバイスはこちら
http://www.nts-greenfield.ne.jp/~aramasu/advice.html#advice

船酔い止めは錠剤のアネロン「ニスキャップ」が仲間内で
定評があります。

合羽などで暖かくしてお出掛け下さいね~
良い天気と釣果に恵まれますように!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月04日 08:42
ポンちゃん、おはようございます。

トト庵の修行はとても厳しいよ!(笑)
落合竜、優勝するにきまっとるがねぇ~
最終戦までやってドームの収益まで計算しとるかも
知れんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月04日 08:47
うまそうです!!

釣りに行きたいですが行けなくて
通販で道具ばっかり買ってる日々が続いてるので、
こんな天然物の料理をたべたい(食べる為には・・・)ですね。
Posted by きんべえ at 2010年11月05日 01:01
きんべえさん、コメントありがとうございます。

焦らなくても、きんべえサンの獲物は沢山泳いでいます!
鯛の活性は少しずつ落ちていくでしょうがそのかわりに
型が揃ってくるのでゆったりと計画なさって下さいね~

爆釣、期待しています!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月06日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。