› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 石鏡 幸徳丸 › 1/4OFF釣り

2010年01月05日

1/4OFF釣り

トト庵鮮魚部仕入れ担当主任の正月休みの釣行記です。
(単にトト庵亭主が【おしながき】を書く暇が無かった為)


1/3の午後からインターネットで船宿を検索していた主任
思い当った節でもあったのか画面を見ながら電話をしたよう
です。


電話をした先はこちら
幸徳丸
三重県鳥羽市石鏡町310番地
寺本 徳弘
TEL:0599-32-5274
携帯(船長):090-1473-3486
携帯(若船長):090-7303-5080

船宿に電話したら船長の携帯に転送され、翌4日の予約が
とれたようです。


豊田市出発が1/3の21時を少し過ぎた頃。
1/4OFF釣り

その日の内に石鏡の港に到着しました。
1/4OFF釣り


船を探すと直ぐに見つかりました。
その2隻の船の前の岸壁上に不可思議な数字と仕切りの
ペイントがあって、1の仕切りの上にクーラーが1つ。

多分、これは釣座を先着で確保する方法だと考えて
念の為、2の仕切りの上にのクーラーを置いておきました。

1/4OFF釣り


仮眠の前に魔法の一杯
本当は4杯(笑)
1/4OFF釣り


夜が明けてお世話になる船の画像。
右の船がお世話になった若船長の操船するタイ・ヒラメ
左の船が船長の操船する終日タイの船でした。
どちらも9:00発17:00沖上がりの1日便です。
長時間、釣り糸を垂らしていたい方にはうってつけの
乗合い船です。
1/4OFF釣り

若船長さんにご挨拶をして、初めてお世話になる旨をお伝え
したところ、昨日のタイの状況や釣り方、その他を教えて
戴けて【今日の若船長お勧め仕掛け】をその場で作って戴き
これには感激しました。
1/4OFF釣り


乗せて戴いた若船長船の操船室。
1/4OFF釣り


正月で、どの船もお飾りや大漁旗・日の丸が掲げてあり
華やかな港内を観ることが出来ました。
1/4OFF釣り


8:45、早目の出港だと思いきや、さにあらず。
港内の生簀に寄ってエサのエビと活イワシを積み込み
ました。

幸徳丸 船長さん
1/4OFF釣り


幸徳丸 若船長さん
1/4OFF釣り


活イワシの生簀
1/4OFF釣り


イワシの積込み
1/4OFF釣り


9:00丁度、石鏡の港を後にしました。
1/4OFF釣り
昨晩2の仕切りの上に置いたクーラーによって主任は
右舷の艫の釣座を選択しました。

タイ・ヒラメの船には8名の乗客、終日タイの船には
10名程の乗客が乗込んでいました。


知多半島出船ならポイントまで30~90分が掛かり
ますが、ほぼ10分でポイントに到着しました。


途中、イルカの群れにも遭遇しました。
1/4OFF釣り


前半のタイのエサ、活きも大きさも最高の良いエサ
でした。
1/4OFF釣り
去年はこんな良いエサを一回も使えてなかった様な・・・

前半はタイ釣り、後半がヒラメ釣りのリレー釣り。
タイの仕掛けは先程の、【今日の若船長お勧め仕掛け】
胴付3本針、捨糸3ヒロ、幹糸6号、ハリス5号、錘は
30号を使っていましたが、皆さんが流して釣っておられ
たので艫で重い錘を使うと絡み易いので、20号まで軽く
していきました。


鳥羽でも大きな船宿『山洋丸』さんやら沢山の船が船団
になって釣っていましたが・・・
1/4OFF釣り

何度も180m程糸を送って手返ししましたがエサが無く
なってきたのはアタリがあった1度だけ。


エサとりまで正月休み?
喰い、渋過ぎっ!


仕掛けを高速で回収中、何か引掛けちゃったみたい・・・
で、揚げてみると90cmオーバーのサメ君が見事に
背中のど真中にスレちゃっていました。
1/4OFF釣り
どうせ引掛かるなら喰える魚が・・・


結局、タイの時間帯にキープしたのはこのイラ1尾でした。
1/4OFF釣り


ヒラメに切替わって、活きたイワシのエサで気分的には
ゾクゾクとしましたがまったりとした海と魚の喰いは変らず
竿先には活きイワシの動く気配意外のものが感じられません。

15:30過ぎに竿先が入り出し、10秒後に水面に刺さり
ました。
しっかりと竿を煽りアワセると・・・乗りました~
巻上げ途中もヒラメ特有のクンクンとしたヒキ・・・
頭の中で60cmのヒラメがバタバタ跳ねる場面を
想像しながら揚げると・・・

がっかりしました。


50cmオーバーのイネゴチ
1/4OFF釣り

結局、船中ヒラメ2枚で終了。
終日タイ船のタイも船中10枚で終ってしまったようです。
1日中、喰いが悪い日に行ってしまったようです。

9~17時まで釣りが出来るのは、やはり魅力です。

帰りには伊勢道と東名阪道での40Kmの渋滞に飛込み
正月休み最終日の今日は心と体を癒す1日となりました。




Posted by フィッシャーマントト at 16:38│Comments(12)石鏡 幸徳丸
この記事へのコメント
お疲れさまでした。なかなか魅力的な船宿ですね。ウタセエビがまだあるのには驚きです。でも渋滞の度合いが半端じゃないですね。ゆっくりお休み下さい。
Posted by むらちゃん at 2010年01月05日 16:51
お疲れ様でした。
長く乗るのだったら、若狭大島の海生丸はもっと長いですよ(笑)
1日便で14時間乗ってたり、半夜便、深夜便と連荘で、18時間乗ってたり(爆)
貧果の時の渋滞は、疲れが倍増します。ゆっくり休養してください。
Posted by まこべ at 2010年01月05日 18:23
渋滞お疲れ様です!
イネゴチですかぁ。
この魚、確かさかな君が家で飼っている内の1匹だと思います。
ヒラメがかからなかったのは残念ですか釣りに行けただけでもよかったですね。^^
Posted by みの at 2010年01月05日 18:34
釣りの後に渋滞は辛いですね。私には不可能です。早く暖かくなって魚の活性もあがると楽しいですね。
Posted by マイティー at 2010年01月05日 19:00
お疲れ様でした。
残念な結果でしたがゆっくり癒されたようでよかったです。
イネゴチを初めて見ました^^
Posted by アイランド at 2010年01月06日 16:07
ひぇ~~~~~ 出たぁ~~~~

トトさんが言ってた 「鮫だけは・・・」
マジ、スレちゃったんですか。 なんてこと・・・^^;
しかも、怖い顔。
90cmのこんなのを間近で見ちゃったら、ポンちゃんは
チョウザメの時みたいに、毎夜夢に出てくるね。 コワッ

きっとお魚さんたちもお正月休みだったんですね。
お正月明けたら、また大漁旗が揚げれますよ。
そう イルカさんたちが伝えに来た・・・と 思います。 ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年01月06日 17:18
むらちゃんサン、こんばんは~

新年の仕事に突入するも・・・
正直言って、疲れが残っています。

イカンですね^^トシ考えないと(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:13
まこべサン、ありがとうございます!
とりあえずは、9~17:00の釣りが体力的に丁度のようです。

帰りの渋滞だけ余分でした、ホントに!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:16
みのサン、ありがとうございます。

かさかな君の【お気に入り】でしたか・・・
しっかり頂いてしまいました(笑)

身のしまり具合は最高で薄造りにしたらフグと同じ噛み応えが
ありましたよ。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:19
マイティーさん、ありがとうございます。
高速料金¥1、000狙いで行っていますので、途中で迂回
してまた乗るのもなぁ~なんて考えて、結局高速を降りずに
帰ってまいりました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:22
アイランドさん、面目無い・・・

カッコ良く高級白身をクーラーに詰め込んで帰ろうと目論んで
いましたが・・・

一寸、暫くはタイ狙いには喰い付かんトトになるかもです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:26
ポンちゃん、ありがとね~

今度、サメ釣れたらポンちゃんに持って行かんとね。
〆た方が良いか、元気良く活かしといた方が良いか考えといて~

・・・(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月06日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。