2012年04月09日

ブランク研磨

昨日、仕事を早く終えることが出来たので、3度塗りを
終えて固まったエポキシの研磨作業

結果、厚塗りになった箇所についてはヤスリで手作業
およそ凹凸が少なくなった時点で横着して電動ドリル
での作業

ブランク研磨

耐水ペーパーでの研磨

ブランク研磨

仕上げは車用のコンパウンド

ブランク研磨

研磨作業は2日間くらい掛かるのかと思っていましたが
以上の方法で半日の工程、意外と電動ドリルが役に
立っちゃいました



短竿なので錘をかついでのガイド位置決めまでしなくても
良いのかとおもっていましたが、グリップ等仮組をして
インシュロックを使い、一応行ってみました

インシュロックは微調整に便利でした

結果、予定より1個追加すべきことと
各ガイド位置の調整を慎重に行うことが出来ました

考えていたのとかなり違っていたことが判明
これはサボっては^^;いけない工程でした


錘200号での曲がり

ブランク研磨

スルメイカが3~5杯程度乗った調子でしょうか



昨日はガイドの位置決めまで進みました


タグ :自作竿

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
包丁 ポチポチ・・・
中古釣具店総回診
機会があれば
5/6デビューならず
自作妥協の塊竿完成
ガイド固定
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 包丁 ポチポチ・・・ (2017-11-30 09:00)
 中古釣具店総回診 (2013-11-16 09:00)
 機会があれば (2013-09-08 09:00)
 5/6デビューならず (2012-05-06 09:00)
 自作妥協の塊竿完成 (2012-04-19 09:00)
 ガイド固定 (2012-04-16 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)ロッド
この記事へのコメント
おーー@@♪ 出来て来る~!

良い感じですねー 仕上げがコンパウンドとは驚きです!

インシュロック・・・グッドアイデア~!ボクは紙テープでやりましたが、これ良いですねー♪ 

良い物が出来そうです(^-^)! すごいね工夫が!
Posted by MOMO at 2012年04月09日 21:23
MOMOさん、<ちょー>おはようございます

インシュロックでの仮止めの場合、数cm移動調整が
可能で、テープだと妥協しそうになるところを更に
全数微調整で深く追求することができて良かったです

どうしてこんな早く目が覚めてしまったのだろう?
年寄りの仲間入り^^ですね・・・散歩にでも出掛けるか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月10日 03:03
工事部材の…

いえなんでもありませんw


スパイラルガイドシステムなんぞにされてはいかがですか?
Posted by きんべえ at 2012年04月11日 13:30
きんべえサン、ありがとうございます

ご心配になられるまでも無く
酒が入っての作業となりますので好まなくても
【自然のスパイラル】が入ること必然であります

どんな美しい?スパイラルがこの竿で表現できるかは
酔い次第(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月11日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。