› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › オニカサゴ › タコ › 12/30・31【おしながき】

2018年01月02日

12/30・31【おしながき】

年末は楽しい楽しい仕入れ仲間の皆さんと
ご一緒にトト庵仕入れ人も何とか鬼退治を
果たし、良いお時間を過ごさせて戴いた様子


12/30・31【おしながき】


真蛸とは違う大きな手長蛸?が仕入れ箱に
入っていてそれもご一興、皿上も賑わって
食感を異にするお愉しみが増えました

さて歳も明けて2018年、仕入れ人はどんな
働きとなりますのやら・・・・・




                          亭主


=======  【おしながき】 ========


【強 肴】鬼笠子
肝潮焼

12/30・31【おしながき】


【茹 物】大手長蛸
しっかりと糠でもみ込んで
薄皮に少しヌメリの残るところがこの蛸の
特徴か?
薄皮は引いてから煮えたぎる鍋に投入!

12/30・31【おしながき】


脚一本で晩酌一日分の量は充分あるで


12/30・31【おしながき】


大皿いっぱいの茹蛸は冷めてから分割し
冷凍



【御 造】大皿二種盛
鬼笠子 大手長蛸

12/30・31【おしながき】



鬼笠子 薄造

12/30・31【おしながき】


蛸 薄造

12/30・31【おしながき】


蛸 吸盤

12/30・31【おしながき】




【煮 物】鬼笠子
丁度炊き上がりました 煮付

12/30・31【おしながき】
12/30・31【おしながき】



【鍋 物】鬼笠子
上品な出し汁がとれる粗と濃厚な旨味が
滲み出る兜をふんだんに使い贅沢な逸品
しゃぶしゃぶ


12/30・31【おしながき】
12/30・31【おしながき】

皮目のこりこりと身のふわふわ、二種の
食感が癖になってます


【御食事】鬼雑炊
しゃぶしゃぶのおあとの定番

12/30・31【おしながき】


そこはかとない満足感とともに幸福感が
湧き出でる



【干 物】鬼笠子 鰭
仕上がりが待ち遠しい

12/30・31【おしながき】

正月明けはこれで・・・・




何が潜んでいるのやら豊かな大王沖の海
そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!




同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事画像
祈 2022年
祈 2022年
11/19  【御献立】
大晦日 【おしながき】
1/8  【おしながき】
オニカサゴ 届きました
同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 11/19  【御献立】 (2021-11-21 09:00)
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 1/8 【おしながき】 (2018-01-09 09:00)
 オニカサゴ 届きました (2016-12-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)オニカサゴタコ
この記事へのコメント
流石ですな~ 

どこか品のあるトト庵さんの料理 ボクのは漁師とは違う!

今日しゃぶしゃぶの様に トロ火で出汁採ってますん
Posted by MOMO爺 at 2018年01月02日 10:06
お造りがめっちゃきれい!
まさに腕の冴え!

手長だこっていうんですね、あの少し模様の薄い多幸。
今年も鬼は退治されて、幸の多い一年ですね!
Posted by きんべえきんべえ at 2018年01月02日 16:59
MOMO爺様、おはようございます

粗と兜、ええ出し出てくれますよねー
兜からの旨味が乗ったエキスと脂は
大きな鬼退治の戦利品、今年の
お誘いも是非、お願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月03日 06:36
きんべえちやん、ありがとうございます
今年を暗示する多幸であるなら
いいのですが

38cmでもこんなに満足感があるのに
45cmならどれだけー?
次回は45クラス、退治したいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月03日 06:44
うわ~、綺麗で美味しそう!!(*^_^*)
我が家とは、ぜんぜん違います。

今回、初めて鬼しゃぶをやってみました。
出汁の取り方を失敗したみたいで、ちょっと残念。(T_T)

でも、ヒレの干物は綺麗にできそうです。(笑)
Posted by イケチャン at 2018年01月03日 08:12
イケチャンさん、こんにちは~

時間を掛けた昆布出しが沸騰する直前に鬼の中骨投入
アクを除きながら弱火で10分以上
その後、少し炙った無し割り兜投入、更にアクを
除きながら15分以上(今回は3尾分)妥協した
ところで、白だしと塩・味醂無ければ簡単に麺つゆwww
この鍋汁で野菜を煮込み、鬼をしゃぶしゃぶしました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月03日 15:37
ご教授ありがとうございます。

次回はこのやり方でやってみます。(^_^)v
Posted by イケチャン at 2018年01月04日 08:25
イケチャンさん、こんばんは~

鬼雑炊で余った汁は昨日まで冷蔵庫で
毎日ちびちびと誰かの雑炊で無くなって
いったようです
冷蔵庫で保管した翌日からゼラチン状なので
女性陣の摂取欲が旺盛!
コラーゲン喰った気にwww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月05日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。