› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 磯光丸 › 2/28 鮮魚部仕入れ

2024年02月29日

2/28 鮮魚部仕入れ

平日のお仲間から誘われた予定日には強風で
出船さえ出来ず
また毎週、休日の仕事が入ってしまってなかなか
漂うこと叶わない日々でした

昨日の予報が良くて船宿に連絡し、代休を使って
福田に向かった

福田 磯光丸 さん
五目からのアマダイ

5:40到着
6:30出港
気温 4℃

クジ引きで私は右舷のトモに座り準備


2/28 鮮魚部仕入れ



隣の隣は船が替わったばかりの福富丸さん
磯光さんトモから御見送り


2/28 鮮魚部仕入れ


昨日は終始、一点の雲も掛からない富士山を
望むことが出来た富士見日和
これだけで来た甲斐があるものよ


2/28 鮮魚部仕入れ



富士の眺めで満足し切った訳ではありませんが
魚の喰いは激渋
開始から1時間半で釣果はこの2尾


2/28 鮮魚部仕入れ


オキアミ
イカ短 赤
イカ短 緑
色々手を尽くし、タナを30cm刻みで探りますが
ウンともスンとも・・・


2/28 鮮魚部仕入れ


とてもマッタリと富士に見入る時間が多かった
釣行となってしまいました

それでも船長が僚船に連絡を取って移動し
30分ほどでしたがマアジの喰いがたった
時間帯があって、ぼちぼちサイズのマアジを
10尾以上獲られた方もいました

私はバラシが5回あって3尾のみの釣果
バラシが多くてホント情けない五目になった

アッという間に喰いが落ちて小アジタイム
釣れた小アジには10分ほど泳いで行って戴き
ましたが元気よく無傷の生還を果たされて
こちらも撃沈!


気持ちを切り替えてのアマダイは小型2尾
レンコダイの方が喰い良く外道オンパレード

なんだかなぁ~・・・・
とてもモヤモヤ感の残る仕入れとなってしまい
ましたが気温が上がって海上心地良い休日を
過ごし、最悪では無いクーラーを持ち還る
事が出来ただけ良しとしましょう


2/28 鮮魚部仕入れ


イサキ 28cm 1
マアジ 27cm~29cm 3
小アジ ~14cm 6
アマダイ ~23cm 2
小ダイ 17cm 1
レンコダイ ~27cm 10

釣らせていただいた福田 磯光丸さんと
ときに厳しいけれど豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事画像
10/25 鮮魚部仕入れ
7/29 鮮魚部仕入れ
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
2/1 鮮魚部仕入れ
8/27 鮮魚部仕入れ
7/7 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事
 10/25 鮮魚部仕入れ (2023-10-26 12:00)
 7/29 鮮魚部仕入れ (2023-08-01 09:30)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 2/1 鮮魚部仕入れ (2023-02-03 09:30)
 8/27 鮮魚部仕入れ (2022-08-29 09:00)
 7/7 鮮魚部仕入れ (2021-07-08 14:41)

Posted by フィッシャーマントト at 18:00│Comments(2)福田 磯光丸
この記事へのコメント
鳥羽の海も28日は激渋だったようで、私も29日に激渋を味わってきました。(笑)
こちらは、ゲストの皆さんがにぎやかで良いですね~。
本命のアマダイも、私の2倍釣ってるし・・(爆)

いつも思いますが、遠州灘は魚種が豊富ですね。
Posted by イケチャン at 2024年03月01日 14:37
イケチャン、参りましたぁ~~~ 降参!!

ここんとこ、なかなか無い海況の良さげな予報と
穏やかな天候に気温上昇も見込まれたのでついつい
浮かんで参りましたが肝心のお魚の調子が悪くって

それでも何とか我が家が愉しめる分は獲れて
結果、オーライでしょうか・・・

船宿ポイントにて船代半額を使ったので、その分アジが
落とされて減らされて逝ったのかも知れません・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2024年03月01日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。