› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大王崎 政辰丸 › 12/30鮮魚部仕入れ

2017年12月31日

12/30鮮魚部仕入れ

今年最後の仕入れはMOMOさんのお誘い
大王町波切 政辰丸さんの鬼退治
景気良く大漁にして終わり良ければ全て良し
来る2018年に繋げたいところですが

参加者はMOMOさんとMOMOさんのご子息
久々に一緒に釣りが出来たきんべえちゃん

きんべえちゃん、久々の釣りって・・・
沖縄のキハダマグロ釣り以来の沖釣り!

MOMOさんがイケチャンさんをお誘いしての
初めてのイケチャンさんとのご同船でしたが
ブログを通じてのやり取りがあったので全く
初めて感は無くて、1日を通じて横で楽しく釣りを
させて戴きました

以上の5名で6時集合
ご挨拶して準備

先月ポチッとしてしまった安物ロッドを持込み
楽しみも増していた


出港して陸が見えなくなるくらい1時間程度を
掛けて沖目に出た


12/30鮮魚部仕入れ


釣り座は左舷前からイケチャンさん、私
トモがきんべえちゃん
右舷はトモにMOMOさんと前にご子息

仕掛けはキャバレー天秤、錘150号に
自作幹2.5m8号 枝6号の3本針吹流し
キャバレー天秤の途中からも枝を繋いで
いたので合計で針は4本

エサは政辰丸さんオリジナル、発酵気味の
カツオのハラモ・イカの切身

投入して一度5mほど巻き上げて底取り
仕掛けを数メーター持ち上げては再投下を
繰り返す

コツコツっとした魚信にアワセを入れ
柔らかめの竿先から魚の反応
掛かったようだ

最初の魚信はギリキープサイズだった


12/30鮮魚部仕入れ


魚を外してもエサがしっかり付いていて
水深150m前後の海底へ即投入


12/30鮮魚部仕入れ


再度、アタリをものにして
出足は良い感じ


12/30鮮魚部仕入れ


モーニングサービスで4尾を獲ったところで
魚信が遠のいた

ここからなかなかアタリの無い時間帯
船も移動を繰り返すが
誰かが忘れた頃に揚げる程度


12/30鮮魚部仕入れ


昨日は総じて私の仕掛けに何故か比較的
チビサイズが喰ったようだ
たまに揚がるチビオニはリリース


12/30鮮魚部仕入れ



ミヨシのイケチャンさんが大きく竿を曲げていた
根掛かりかと思ったが竿先は魚の反応が有り
ゆっくり巻き揚げられている

数メーター下では長尺の魚体を光らせ、つの字に
なっていたのでタモで掬った
デカタチがスレで掛かっていた

12/30鮮魚部仕入れ

つの字になる筈ですね

指6超え?超デカタチ!?
若干顔つきがタチウオとは異なっており後頭部
から角状の突起物がある

あとで調べると
ヒレナガユメタチ のようでした



風は冷たく強かったが釣りが出来ないほど
ではない状況の中、集中だけ切らさないよう
丹念に底付近で仕掛けを動かす


12/30鮮魚部仕入れ


まさに拾い釣りの様相だがこれも楽しい


12/30鮮魚部仕入れ


持込んだ安物ロッドは思い描いていた調子を
再現してくれて使い良かった


12/30鮮魚部仕入れ


錘150号ではバット近くの腰もあってまだ
余裕がありそう
200号のアカムツにも対応出来そう


集中切らさず底付近で仕掛けを動かして
いたおかげで10時30を過ぎて昨日の
最重量の獲物が獲れました

12/30鮮魚部仕入れ


揚げるのに5分以上を費やしての獲物は
でっかいタコです

もしもの時のために5年以上前からドカットに
入れておいた玉ねぎのネットがようやく陽の目を
見る時が訪れたのである


12/30鮮魚部仕入れ


皆さんが大鬼をやっつける中、私は小心者
比較的小型~38cmを召し捕って納竿時間
数も8と前半の好調を持続出来ずのスソでは
ありましたが楽しい竿納めとなりました


MOMOさんとご子息、きんべえちゃんそして
イケチャンさん、お世話になりました
皆さんと釣らせて戴いた政辰丸船長さんに
感謝、感謝!です


同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事画像
祈! 2024年
祈 2022年
祈 2022年
12/29 鮮魚部仕入れ
12/29 鮮魚部仕入れ
12/30 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事
 祈! 2024年 (2024-01-06 13:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2020-12-30 17:12)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2019-12-30 17:00)
 12/30 鮮魚部仕入れ (2018-12-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)大王崎 政辰丸
この記事へのコメント
昨日は、お世話になりありがとうございました。
ご一緒できて、とても嬉しかったです。

ヒレナガ君の食レビューを見ると、エサになってもらって正解だったようですね。(笑)

また、機会がありましたら是非よろしくお願いします。<(_ _)>

ちなみに、スソは私の6匹で~す。(笑)
Posted by イケチャン at 2017年12月31日 09:55
昨日はずーっと風が吹きっぱなしの中お疲れ様でした

 鬼カサゴ釣りは楽しいね~ 

 タコ(多幸)も釣って良いお正月になりそうです♪

釣果・・・倅Ⅱ 9匹  ボク16匹 ぶい♪

 6日の天気が気になりますな~
Posted by MOMO爺 at 2017年12月31日 10:27
イケチャンさん、こちらこそ
お世話になりました

イケチャンさんの大鬼退治、お見事でした
機会あればまたお救い致しますので
どうぞよろしくです
お疲れ様でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年12月31日 14:08
MOMO爺様、言い忘れていましたが
今、思い出しました
ひ孫様のご誕生、おめでとうございます
少し大きくなられたらきっと釣れ回すに違い
無いと昨日の船上でもちきりでした

蛸、大きさにびっくりしましたが残念!
真蛸ではなかったようです
でも美味しかったです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年12月31日 14:14
トトさん
昨日はお世話になりました!
いつもいつも、便乗させていただきありがとうございます!

今回はキープ13だったので、やはり組長には敵わないですねぇー
Posted by きんべえきんべえ at 2017年12月31日 18:38
きんべえちゃん、昨日はお疲れ様でした!
帰りの遠距離運転、ありがとうございました

でっかい鬼を沢山、成敗してましたねー
この違いって、いったい???
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年12月31日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。