› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大王崎 政辰丸 › 12/30 鮮魚部仕入れ

2018年12月31日

12/30 鮮魚部仕入れ

今年を締めくくる仕入れは楽しみに
楽しみにしていたましたMOMOさんの
仕立てた
 退治


仕入れ人の腕悪くて毎年小型~中型の鬼
数尾しか揚げられず、今年こそ大鬼退治と
ツ抜けを目標として張り切っての仕入れ
でした

前日午前中には積もらないものの雪が
ひっきりなしに降っていたため心配して
いましたが早々と決行が決まって準備に
余念無く準備は万端
エサにするタチウオを探しにスーパーにも
出掛けましたがこちらは空振りで売り場は
御節料理に占領されておりました

往路途中、鈴鹿で雪が断続的に降って
いましたが高速で渋滞も無くてスムースに
移動出来ました
集合の6時を30分ほど前に到着しましたが
既に全員が集合されていてご挨拶

MOMOさんの背後に何かしら得体の
知れない白い物が漂っていたのは
気のせいだったか・・・

じゃんけんで決定した私の釣り座は右舷の
トモ


12/30 鮮魚部仕入れ


大鬼を意識していたので取り込みでの
ミスを減らす為に柔らかめのグラスソリッド
リールは3000番にブラックダイニーマを
巻いた中深海底物仕様で臨戦態勢


エサが配られる様子も無くて辺りを見廻すと
皆さん既に仕掛けを投入しているではないか!
いかん!出遅れ~!皆さん持込みエサを
使って投入しているわけねー
慌てて船首付近に船の支給エサを捜しに
行って取って戻りました

潮がかっ飛んでいて途中道糸が大きく
膨らみ、着底の感覚が無くて水深が
140mくらいからもういい加減いいだろうと
思いカウンターで170m越えで落下停止
糸フケをとりつつ段々手前に揚げては
落としを繰り返し145mくらいで落ち着く

3投目に明確な魚信発生
意外と調子良く序盤から本命の中鬼が
獲れました



12/30 鮮魚部仕入れ


次の投入でも先ほどより少々小さめの
鬼を揚げてこれはツ抜けのチャンス到来!


12/30 鮮魚部仕入れ


でもお後が続かず沈黙の時間帯

アタリが出たと感じたが揚げ始めると
オマツリと判りがっかり
潮も悪いのかオマツリは多かった


仕掛けは自作
幹8号ハリス7号3本針
針はホタ22号に装飾はケイムラと
夜光をランダムに配色
ビーズ・パイプ・マシュマロボールに
タコベイトと至ってランダム


12/30 鮮魚部仕入れ



天秤も数種持込んでいましたが最初は
キャバレー天秤
最終的にキャバレー天秤の天秤針には
小鬼が1尾掛かりましたが効果は不明?
錘は150号


12/30 鮮魚部仕入れ


潮が速く糸フケも余計に出てしまい結果
根掛かりも多かった
結果的にロストした仕掛け7セット
天秤+錘2セット
PE高切れ85m
でもへこたれず沖上がりまで頑張って続け
ましたけどね

気温0~3℃で触れる海水がとても暖かい
14℃くらいだろうか


12/30 鮮魚部仕入れ


海水からの蒸気で遠くに見える小島が
浮島になっています


8:40過ぎにはとてもいい魚信が出て
揚げるとダブル
下の獲物を先に掬って上の獲物を網で
掬おうとしたのですが上のサイズの良い
獲物が針から外れてサヨナラ!
やっぱり妖怪ももじの匂いが私の
背後から漂ってきてました


12/30 鮮魚部仕入れ

ダブルは久々のチカメキントキ
これからは型の良さげな方から掬うと
いいのかも知れません・・・

左舷はMOMOさんご一行が座られて
右舷は前に久々のきんべえチャン


12/30 鮮魚部仕入れ


胴にはアマダイでご一緒したイケチャン
お二人とも真剣に魚信探索中


海上予想の通り、とても寒かったが海面は
想像していたより良くて、充分釣りには
なりました
でも魚の活性が悪く、アタリが例年よりも
かなり少なかったみたい
皆さん首を傾げるシーンが目立った

なかなか魚信が無い中、小さなアタリで
外道確信


12/30 鮮魚部仕入れ


後半は
外道の小さなアタリとオマツリの明確な
アタリが続き万事休す


12/30 鮮魚部仕入れ


結果~中鬼:31cmまでの6尾
何とも不完全燃焼の竿仕舞いとなって
しまいましたが
状況が悪い中、オカズが確保出来ただけ
良かったことにしましょ・・・


MOMOさんが海面で大きな鬼を数回放流
されていたのを私は知っている
・・・後ろに妖怪ももじが張り付いて
いてはww!

イケチャン、まだ妖怪ももじの余韻が
残っているのかも知れません
年越しで2018とともにももじを祓って
しまいましょう ♫ !

きんべえチャンはどうしちゃったの~?
得意の鬼の感覚忘れちゃったの?
まぁ釣りサボっていたからですかねー



12/30 鮮魚部仕入れ


大王崎 政辰丸船長
活性悪い中、それでも本命を釣らせて戴き
感謝、感謝!です


同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事画像
祈! 2024年
祈 2022年
祈 2022年
12/29 鮮魚部仕入れ
12/29 鮮魚部仕入れ
12/30鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大王崎 政辰丸)の記事
 祈! 2024年 (2024-01-06 13:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 祈 2022年 (2022-01-06 09:00)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2020-12-30 17:12)
 12/29 鮮魚部仕入れ (2019-12-30 17:00)
 12/30鮮魚部仕入れ (2017-12-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)大王崎 政辰丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした 
寒かったねー お疲れ様でした

釣り座にお心遣いありがとうございました
おかげさまで良い釣りが出来ました♪

 今年は楽しいお付き合いありがとうございました

来年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします
Posted by MOMO爺 at 2018年12月31日 18:48
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
『トトさんだけ釣れて、いいなぁ』って見てました。(笑)

今年は、アマダイに鬼カサゴと、ご一緒出来て嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by イケチャン at 2018年12月31日 20:11
MOMOさん、おはようございます

もー、妖怪ももじを背負って
来ちゃうんだから〜〜www
船中がももじの呪いに縛られて
しまったじゃないですかー!

2019は初詣でしっかりお祓い
してくださいなー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年01月01日 06:19
イケチヤン、ありがとうございます

オマツリが多かったので竿先を
後ろに向けて出来るだけ皆さんの
仕掛けから遠避ける作戦を取って
いたこともあってイケチヤンや
きんべえチャンが適当に釣られて
いるものだと思ってました

今回はももじに呪われてしまい
不完全燃焼でしたが2019はモヤモヤを
吹き飛ばして爆釣しましょうー!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年01月01日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。