› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › イカ角 角色

2014年10月06日

イカ角 角色

昨日はのんびりとイカ仕掛の再生をしました
先回のヤリイカ釣り、終日乗りの悪い状況でした

そんな中で私は自作の仕掛を使用した
スッテにもプラ角にもポツリポツリとでしたが
どの角にも偏り無く乗りました

イカ角 角色

角を選ぶ段階で、スルメでもマイカでもヤリイカでも今まで
この色は無いだろうと思い込んで、あえて組み込まなかった
 蛍光イエロー 
(今までついつい無難と思われるブルー系・ピンク系主体にして
仕掛けを組んでいた)

イカ角 角色

渋い状況の中ながら隣の方が蛍光イエローに度々乗せられて
いたので、試しにひとつ混ぜてみました

イカ角 角色

もうすぐにでも仕入れに行きたくなってしまった

イカ角 角色

相変わらず貧果をともない、疑心暗鬼な釣りが続くのである


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)イカ
この記事へのコメント
やっぱ行きつく所は、赤白・緑赤のような気がします!

クエ釣り…行きたーい!・・・・
Posted by MOMO at 2014年10月06日 18:19
スッテ定番の赤緑と赤白は外せませんね!

プラヅノは、潮の色やその日のイカの好みで大きく変わりますしね!
時間帯でも変化するのでマルイカ釣りやると、もっとハマると思いますよ!。
Posted by まこべまこべ at 2014年10月06日 19:22
MOMOさん、おはようございます

クエねぇ~・・・・



3人で行っても、ボクだけあたりさわりのないお魚ねぇ・・・
せめてアタれば、やる気っちゅうもんが出るのですが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年10月07日 08:23
まこべサン、コメントありがとうございます

角色はどうしても個性が出てしまいます
自作派が陥る思い込みによって、乗る角色を敢えて
外してしまう危険性を含んでいるんですねー

そこは廻りの乗り色をよ~~~く観察してお勉強
しなければいけないと考えています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年10月07日 08:29
初めましてトト様
愛知県在住のイカ釣りをこよなく愛する親父です。
石花海ヤリイカよく行きますが、イエローよく乗ります。自分は自作8本仕掛けに必ず魚針イエロー1本混ぜます。寄せ角としてベストですよ。逆にスッテは使いません。スッテ混ぜるとスッテばかりになりますので、あえて避けています。今年の石花海おすすめはダイヤエースです。ぶっちぎりに乗せてます。
Posted by イカ親父 at 2014年10月07日 21:22
イカ親父様、コメントありがとうございます!

やはりそうでしたか、船上何となく気になっていたのを
思い出して忘れないうちに仕掛を作っておかねばと思い
製作してついでに記事にしました

蛍光イエロー角は比較的重要な勝負位置である下から
2つ目に結んでみました
ダイヤエース、至急調達してみます

今後ともお気づきの点、ご指導をお願いします
貴重なイカ親父様のコメントに感謝、感謝!です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年10月07日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。