› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 竜宝丸 › 12/7鮮魚部仕入れ

2013年12月08日

12/7鮮魚部仕入れ

2015年の納竿となる可能性もかなり高い、昨日の
仕入れは豊浜の竜宝丸さんに乗せて頂き、釣れる気が
しない、苦手な印象を持っている○○メ狙いでした

豊浜の船宿には4時着、沖に向かって左側の第3竜宝丸
オオドモと左舷側は既に竿が立っていたので、右舷の
トモ1を選択、竿を立てて1時間の仮眠

船に戻り、準備を始めるとオオドモに立ててあった竿が
抜き取られていたことに気付き、お引越し

結局は望んでいた右舷のオオドモに座れた

12/7鮮魚部仕入れ


6時集合、6時30分出船
昨日は6時15分に離岸、目指すは大山沖方面
7時45分頃にやっとエンジンスローダウン

右舷・左舷ともに3本の竿が立っていて結局は乗客8名
この釣りにベストの乗客数のようですが果たして?

12/7鮮魚部仕入れ



○ラ○狙いのエサは活きマイワシ
久々の釣りで、3年前に作った仕掛けなど引っ張りだして
イワシの扱いも全くの初心者

12/7鮮魚部仕入れ

幹糸:7~8号フロロ  1.5m
捨糸:4~5号ナイロン 90cm
ハリス:6~8号フロロ 80cm
親針/孫針:丸セイゴ 15~17号
錘:60号統一

船宿支給の仕掛けは孫針が3本錨でした
私はこの孫3本錨が苦手
付けるのも苦労するし、仕掛け回収時もほぼ外れている
要するに下手なのですがww
なので、どうしても自作品は孫に丸セイゴ等のシングルを
結んじゃいます

竿は錘負荷30~50号、ムーチングの3.5m
ショートロッドも持ち込んだのですが、風が強く風波も
高く、柔らかいムーチングの竿で正解でしょう

12/7鮮魚部仕入れ

結構荒れていました

1投目から根掛かり
潮がかっとんでいて、船はウネリと風で振られる状況
とても仕掛けが真っ直ぐには降りていかず、水深45m程で
着底までの糸出しがカウンターで50mを越える始末
急いで水深分以上の糸を巻き取らなければ根掛かり必至

風はコンスタントに10m/s以上あって、時折
ドッスンと2mくらい真空落下、立って手持ちでは
厳しい状態でしたが、辛抱辛抱!ヨタつきながらも
立って手持ちで頑張りました

時々倒れそうになりながら、魚からのシグナルを待つ
たまに竿に違和感を感じても竿を大きくは動かせず
突起した根に掛かり、錘も順調に消費していく



アタリが無い時間が続く・・・


トト庵の真名板にヒ○○が上がったのはかなり昔
いつだったかな~
などと思いを巡らせていると竿先に変化、こいつは魚だ
泳がせ釣りで最高の時間、神経が研ぎ澄まされる瞬間が
やってきた

ムーチング竿の胴まで、瞬間的に曲がるがアワセない
胴がコンスタントにもっていかれてから大きくアワセ
乗りました


12/7鮮魚部仕入れ

9:39実釣開始から2時間弱でやっと初アタリ
揚がったのは本命、45cmに少し足りないサイズ


その後もテンション切らさず、続けましたが

12/7鮮魚部仕入れ

10:42
ハマチ君が慰めにきてくれて

更に1時間ほどのち、掛けて12mほど良いヒキを
味わったあと、急にテンションが抜ける感触を感じた
掛かり処が悪かったようで、残念!バラシが1度

そのまま13:00の沖あがりの時間を迎えた
結局はアタリが3回で1回はハマチだった
本命らしきアタリは2回の激渋でした


帰りは向かい波で、時間も掛かり
船中で丸々1時間の熟睡

陸に揚がり、クーラーの氷を捨てていく方々には目を
そむけたくなったことを思うと、紙一重だった自分の
釣果1枚にはどうしても感謝せざるを得ない


12/7鮮魚部仕入れ


船宿テントのストーブにはありがたい豚汁が乗っていて
冷え切った体と心に暖かく染みいる




12/7鮮魚部仕入れ


乗せて戴いた竜宝丸さん、お世話になりました
海から与えられた、1枚の本命に感謝、感謝!


タグ :0か1か

同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事画像
5/12鮮魚部仕入れ
5/26鮮魚部仕入れ
3/8鮮魚部仕入れ
1/19鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事
 5/12鮮魚部仕入れ (2013-05-13 09:00)
 5/26鮮魚部仕入れ (2012-05-28 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2012-03-09 09:00)
 1/19鮮魚部仕入れ (2010-01-20 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)豊浜 竜宝丸
この記事へのコメント
そんな荒れた状況で1枚釣っちゃうんだからさすが!!

私もコブ締めしたら激ウマだったので再々リベンジ行きたくなっちゃいました。
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年12月08日 15:37
うわー・・・ 伝わります! その情景が!

でもさすがですね、そんな日でもきっちり仕事をしてくる・・・えらい!

今が旬 うんまいよ~ \(^o^)/

      超ーお疲れ様でした。
Posted by MOMO at 2013年12月08日 17:05
ア・シュランさん、おはようございます

恐怖症になっても美味しい魚には変りなく
その美味しさ故にこちらがヒラメに釣られちゃいますねー

昆布〆は最高ですよね~
やっぱり足りなかったww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年12月09日 08:20
MOMOさん、ありがとうございます

誰かさんみたいに
55~70cmあれば1枚でも最高の展開ですが、残念・・・
貴重な魚、大事に頂きました

やっぱミヨシ選択が良かったのでしょうか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年12月09日 08:24
うおー、泳がせ・・・・

うらやましい~

しっかり本命ゲットでさすがですね。
Posted by きんべえきんべえ at 2013年12月13日 10:44
きんべえサン、こんばんは~

泳がせもこれだけ喰いが悪いと、つまらないものです
竿がゴンゴンと入っていった正漁丸さんのときくらいの
エンターテイメント性はとても期待薄でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年12月14日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。