› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 竜宝丸 › 5/12鮮魚部仕入れ

2013年05月13日

5/12鮮魚部仕入れ

先週の御前崎沖の仕入れでは魚からの魚信が
4回ととても少なくて、欲求不満気味の1週間を
過ごし、どうしても行きたくなってしまいました

さてイカも始まったけれど・・・
と狙う獲物を迷った挙句、先週の御前崎沖イサキが
美味しかったので、苦手なイサキに決めました

イサキ専用で出撃してよく釣れたためしが無い
と言うか学習効果ゼロなので例年低レベル
『イサキごときで・・・』
というナメタ考えを持っているからいけない

お世話になったのは豊浜竜宝丸さん
4:30出船で3:30前に到着
釣座は早い者から選択なので、竿を掴んで船に乗ると
トモどころか両弦、後ろから4本の竿が立っていた

前夜の予約時点では10名近い予約客だとの情報
3:30でほぼ最後の到着?
しょうがないので、右舷のミヨシに竿を立てのんびり
準備して前のキャビンで仮眠体勢に入った

船が動き始め、5時にウネリで目が覚める
伊良湖水道を通過中でした

5/12鮮魚部仕入れ

6時前に大山沖のポイント付近に到着

5/12鮮魚部仕入れ

船宿仕掛け全長1.9m
幹・ハリス2号の3本スキン針吹流し
天秤・コマセカゴ・錘60号に仕掛けを繋げて
各針に船宿支給の生オキアミMを付ける

5/12鮮魚部仕入れ



アミエビをコマセカゴに入れる釣りは久々

5/12鮮魚部仕入れ



冷凍コウナゴを解凍しながら
喰いがたてば、アジなんぞと目論んでいました

5/12鮮魚部仕入れ



7時 1時間経過、アタリなし
全般的に喰いが悪い日のようで、次々とポイントを
移動しては流していた

左舷の状況は把握出来なかったが、右舷では渋いながら
にも忘れた頃になにかしらの魚が揚がっている状況

8時 2時間経過、アタリなし
隣の方はイサキを4尾ほど揚げている
コマセがきれないようにマメに手返しをおこない
手持ちでいろいろ誘いを試すが魚からは音信不通

9時 3時間経過、アタリなし
やはり一番前でコマセ係の1日か?

10時 4時間経過、アタリなし
少々焦り始めた頃、この日の初アタリ
貴重な魚信に大事にヤリトリをして20cmを少々
超えるアジをゲット

5/12鮮魚部仕入れ

4時間超えで、この魚1尾は
嬉しいやら情けないやら


30分後、大きなアタリ
あわせるとまあまあの手応え
『イサキだったらダブルかな?』と中乗りさんと
話していると

5/12鮮魚部仕入れ

デッカサゴカサゴベラのトリプル

仕掛けが漁礁の立ち上がりなどを通過したのか



その後はやはりアタリなくて12時前に作戦変更
最終兵器オミヤ釣り

せめて底のカサゴを頭数分は・・・


という作戦で沖上がり12:35までにカサゴを
3尾追加して万事休す

5/12鮮魚部仕入れ


前日までの底荒れでイサキの活性は低いとは
予想していましたが、本命のイサキはゼロ
船中イサキを外した客は私一人だったとか

いけません、欲求不満が倍増してしまいました
それにしてもイサキの勉強が足りません


同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事画像
12/7鮮魚部仕入れ
5/26鮮魚部仕入れ
3/8鮮魚部仕入れ
1/19鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事
 12/7鮮魚部仕入れ (2013-12-08 09:00)
 5/26鮮魚部仕入れ (2012-05-28 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2012-03-09 09:00)
 1/19鮮魚部仕入れ (2010-01-20 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 竜宝丸
この記事へのコメント
でっかいカサゴですね♪
オミヤは良いですが、本命を釣らないと・・・(笑)

今年10匹以上、海面でイサキバラシてる私が言える事では無いですが・・・(汗)
Posted by まこべ at 2013年05月13日 12:11
悪い日に当っちゃいましたね。
まぁ~そんな日もありますよ
イサキ狙いで行ったことは有りませんが
私ならきっとクーラーがきれいなままの帰宅だったでしょう
Posted by ア・シュラン at 2013年05月13日 23:49
イサキですか~

僕は盛昇丸でクーラー2杯満タンになった
ヘラブナのような馬鹿でかいイサキつりが未だに思い出に残ってます。


ところで、今日、アラタニ釣具店から高巣沖に出港していた同級生のお父さんが、90センチ頭に大鯛3枚あげられてました。
うらやましくて・・・・・・・・

魚拓の手伝いしてましたww
Posted by きんべえ at 2013年05月14日 00:21
きんべぇちゃん、越前鷹巣沖は、5月解禁ですから今月中は大鯛のチャンス濃厚ですよー♪
90cmの大鯛は、鷹巣沖では珍しく天秤仕掛けで釣ったみたいですね!リールにフロロ7号300m巻いて、挑戦してみては?
私の記録も鷹巣沖ですし、完全フカセでダイレクトな引きを味わえますよ♪
Posted by まこべ at 2013年05月14日 02:59
度々すみません。
あと気になってるのが、日本海のイカ釣りでイカ泳がせで大鯛が釣れてますよー♪
行きたいんだけど・・・(汗
Posted by まこべ at 2013年05月14日 03:14
イサキ名人まこべサン、おはようございます

外道でも何かしらクーラーに入れておかないとご亭主様が
怖くてトト庵厨房に帰れません

そう言えばゴマサバでさえ、喰ってはくれなかったな~ww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月14日 06:34
ア・シュラン師匠、ありがとうございます

イサキのような小物は、大物釣師のア・シュランさんが
ワザワザ狙う魚ではございません

温かいお言葉に癒されます
まぁでもはっきり言って下手過ぎで笑っちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月14日 06:42
きんべえサン、おはようございます

イサキは毎年、なんとなく行って、なんとなく糸を垂らし
なんとなく釣れず、なんとなくボヤいておしまい
もう少しムキになって勉強しなくちゃいけないようです
と言いながら来年もww

高巣沖のサイズは半端ないようですね~
90cmは魚拓とらなきゃー!
一生想い出に残るお目出鯛^^/1枚でしょう!

完全フカセ用の電動が必要になるのと単独釣行するには
いろいろハードルも高く、これまで手を出す気になっては
いないのだけれど・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月14日 06:45
まこべサン、大鯛狙いですか~

イカ泳がせは混み具合によっても左右されるようなので
基本平日釣行が狙い目でしょうか

深夜便の22時出船なら、豊田19時出発でも乗れるのか
私には平日の確定休みがネックです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月14日 06:50
ルイヴィトンさま、笑っていただいて光栄です・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月03日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。