› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 竜宝丸 › 1/19鮮魚部仕入れ

2010年01月20日

1/19鮮魚部仕入れ

『初めての船宿シリーズ』(そんなシリーズあったっけ?)
が続いています。

昨日、お世話になったのはここ
豊浜の竜宝丸さん です。


1/19鮮魚部仕入れ

4時過ぎに出発して途中、コンビニに寄って自分のエサを
購入して大府までは下道で・・・節約節約

竜宝丸さんの受付に着いたのは5:10頃でした。
もう車が10台以上止まっており、焚火が焚かれていたので
迷わずに辿り着くことができました。

岸壁には2隻の船が並んで停まっていました。

受付をしながらメバルの船が向かって右の船だと聞いて
早速、釣座キープにと竿とクーラーを持って乗込みました。

もう既に8割以上の釣座が埋っており、ポツリポツリと
しか空いていませんでした(皆さん早~い)

右の船の右舷舳先が空いていたので、そこに荷物を積み
車で準備をして船に戻ると、左の船に移るように指示され
ました。

船頭さんがトトの竿を持って誘導してくれて、結局座った
のは左の船の右舷艫から2番目でした。
1/19鮮魚部仕入れ

左の船はメダイ・ヤリイカ船の予定だったようですが・・・
人気が少なくて、人が集まらなかった為にメバル2隻体制と
なったのだろうと常連客の方が言っておられました。

1/19鮮魚部仕入れ

支給されたサビキ仕掛けは白っぽい『サメ腸』が巻いて
ありました。錘は60号で統一。
想像していたのは緑系のスキン巻きのサビキ針でした。

サビキ仕掛けなので、15年程前に買った初めての沖竿
中通しの50号3.3mに迷った挙句の500番の電動
リールを持ってきました・・・

資金があれば150~300番が1台欲しいのですが。

出船は6時を10分くらい回ってからでした。
釣始めは7時くらい

支給された刺しエサは冷凍イサザのパッケージ1つ

1/19鮮魚部仕入れ
移動中に海水をバケツに入れ解凍します。

朝1番のポイントはこのあたりでアジ狙いからスタート。
8時前から師崎船団も合流、サビキ釣りの雰囲気が出て
きました。



中盤からはメバル狙いの根周りをあちこちと探りながら
神島方面に向かって行きました。

探りながら、まともにタイのポイント『ゴリン』を横切った
感じです。


さて、9時頃のトトのクーラーは

1/19鮮魚部仕入れ
寂しい・・・


10時過ぎて、やっと本命。
1/19鮮魚部仕入れ

アジが時々、喰ってきました。
何も釣れないより、よっぽど良いのですが・・・
1/19鮮魚部仕入れ

竿の先は神島

1/19鮮魚部仕入れ

10時くらいまでは5~10mの風があり、風波もあって
やや釣り難く、けして暖かいとは言えない状況でしたが陽が
高くなるに連れて風も波もおさまり、絶好の陽気になって
きました。

『メバルは凪を釣れ』と言われているようですが
果たして・・・


ホントにきちゃいました・・・たまたま良いポイントに
入ったのだと思います。
これが11時過ぎ、時間も少なく焦りました。
1/19鮮魚部仕入れ
その後、3連(1尾海面バラシ有り)などあって
少しだけメバルの【小鈴なり】も味わう事ができました。


1/19鮮魚部仕入れ
アジ  ~27cm
カサゴ ~21cm
メバル ~23cm

船を降りてから聞いたのですが
メバル狙いの場合、この釣果は仕掛けを下げ過ぎで、後2m
仕掛けを上げて釣ってれば、多く釣れたのだと・・・

この釣りには【探見丸】が抜群に有利だと感じました。
もちろん資金難で買う予定はありませんが。


どっちにしろ、潮が流れ過ぎの日だったらしい。


最低限の仕入れ、出来たかな~
もう少し型が・・・


同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事画像
12/7鮮魚部仕入れ
5/12鮮魚部仕入れ
5/26鮮魚部仕入れ
3/8鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事
 12/7鮮魚部仕入れ (2013-12-08 09:00)
 5/12鮮魚部仕入れ (2013-05-13 09:00)
 5/26鮮魚部仕入れ (2012-05-28 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2012-03-09 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 竜宝丸
この記事へのコメント
トトさん、丁度よい位の仕入れでは有りませんか。尺メバルが一匹掛かればナオヨシですね。この所、ニ連荘で深場やったのでアタリの明確な釣りに行きたくなりました。メバルもいいですね。
Posted by マイティー at 2010年01月20日 09:52
お疲れ様でした。
カサゴ釣りの胴付仕掛の上にサビキを連結してシーズン中はメバルをゲットしてましたけどメバル船は乗ったことないです。
どんな魚もそうですが棚取りって重要なんですね。
僕は沖メバルなら塩焼きが好きです。
今回のメバルはどのように変身したのか楽しみです。^^
Posted by みの at 2010年01月20日 12:15
お疲れ様でした。
厳しかったみたいですね!
昔ですが、健成の船長には赤い魚を釣るとすぐにチェックされました。
メバルは、アジの棚の上に居ると散々耳にタコ出来ちゃうくらい(笑)
探見丸には、メバルは鮮明に写りますよー。以前カサゴ釣りで魚影が写って尺メバルが釣れた事があります。
Posted by まこべ at 2010年01月20日 13:21
お疲れ様でした。
昨日は竜宝丸を見つけてトトさんを探したんですが
わかりませんでした。

今日、メバル釣り行ってきましたがサイズがイマイチでしたね。
もう少し大きかったら言う事ないんですけどね。
Posted by アイランド at 2010年01月20日 18:06
マイティーさん、おはようございます!

知多半島ではカレイも始まったところで、キスも釣れて
います。
小物主体ですが良い情報にはすぐにとびつきたいと
思っています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月21日 08:31
みのサン、ありがとうございます。

『カサゴ釣りの胴付仕掛の上にサビキを連結して・・・』
この作戦は有効でしょうね~理に適っています。
いいこと聞いちゃった^^次回の機会には試してみましょう。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月21日 08:37
まこべサン、勉強不足でした・・・
ありがとうございます。

隣に探見丸があったら覗いちゃいます(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月21日 08:39
アイランドさん、ありがとうございます。

アイランドさんのおられた神島の真裏までは近づいて
いなかったので、もう1隻の船を見かけられたのでしょう。

欲求が燻っていて、今日も行っちゃうのじゃないかと・・・
期待してたり・・・3連チャン?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月21日 08:43
おつかれさまです!

釣果がにぎやかですね。
探見丸は、いままで必要性を感じず思ってテレビ(釣りロマンなど)見てましたが、やっぱりジャンルによってはいいんですね。
Posted by きんべえ at 2010年01月21日 10:59
きんべぇサマ、ありがとうございます。

上手な方はほとんど本命のメバルだけを釣られる
らしいです。

トトのように釣果がにぎやかでは怖~い船頭さんの
船に乗った場合には叱られちゃうらしいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。