› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 竜宝丸 › 5/26鮮魚部仕入れ

2012年05月28日

5/26鮮魚部仕入れ

5/24・25と絶好調の大山沖イサキ
3日続く可能性は低いとは考えましたが、それでも結局
釣られてしまうのは釣人の悲しい性なのか


お世話になったのは、先回マアジで満足釣行させて
頂いた豊浜 竜宝丸さん
4:30出船なので、3:30頃到着
既に第三の船べりには8本ほど竿が差さっていた

私は右舷トモから3番目に道具を積み込み、時間に
余裕があったので良徳釣具店さんまで買出しに走った
仕掛け・天秤等最低限必要なものを購入した
(街中の釣具チェーン店より1割以上は安い)

当日は状況が揚がらない麦イカ船も出船という予定でしたが
結局、イカは中止して2隻ともイサキ船になったらしい

定刻出船、いつものように大山まで1時間以上の間を
極力、睡眠に充てる

大山沖ポイント周辺に到着、曇っていて天候はイサキを
狙うにしては悪くは無いか?


特エサは前日購入の刺しエサ用の大粒アミエビ
船宿支給のオキアミもあって併用

5/26鮮魚部仕入れ


コウナゴ漁で今年獲れた食用のコウナゴを頂戴した際
小分けして冷凍保存しておいたコウナゴ

5/26鮮魚部仕入れ


開始のアナウンスで実釣開始するもアタリが無い
周りでも渋~い雰囲気が漂い始めた6:15頃
本命のイサキ、良型の28cm

5/26鮮魚部仕入れ

しかし後が続かず、沈黙


刺しエサを解凍コウナゴにしてみる
6:30頃これも40cmに迫る良型マアジ

5/26鮮魚部仕入れ

これも続かず


そうこうしている間に船の下にはソーダガツオとサバが
群れてしまい、船中がお祭り騒ぎ

5/26鮮魚部仕入れ


怒涛の青物の襲来で、船頭さんより移動のアナウンス
底が42~55m、船頭さん指示棚は底から5~7m

5/26鮮魚部仕入れ
クウ180Ⅱ+レオブリッツ270+船電源

私は棚のシビアなイサキ釣りにおいて、この底からの指示に
ついてやや抵抗を感じる
都度、仕掛けを底まで下ろしてから巻き揚げる方もおられる
ので、棚ボケの原因になるのではないかと心配している

実際、底の外道であるサクラ鯛の一荷を繰り返して揚げて
おられる方も見かけた


青物が群れると移動するパターンを繰り返すが、移動しても
サバの猛攻で、なかなか目指す棚まで仕掛けを投下出来ない

ポイントを移動しても2投するのが限度という状況の中
珍しく落下すれば、時々であるが

ゴン太アジ

5/26鮮魚部仕入れ


あっかんべーオキメバル

5/26鮮魚部仕入れ


腹パンイサキ

5/26鮮魚部仕入れ



しかし散発的な拾い釣りも9時過ぎからは不可能





私の釣り座は大惨事
10時からは船上が






凄惨たる


・・・








5/26鮮魚部仕入れ


赤い血の海
化したのであった


マアジ 4
イサキ 2
オキメバル 1
サバ ウンザリ
ソーダガツオ モウイラン



同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事画像
12/7鮮魚部仕入れ
5/12鮮魚部仕入れ
3/8鮮魚部仕入れ
1/19鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 竜宝丸)の記事
 12/7鮮魚部仕入れ (2013-12-08 09:00)
 5/12鮮魚部仕入れ (2013-05-13 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2012-03-09 09:00)
 1/19鮮魚部仕入れ (2010-01-20 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 竜宝丸
この記事へのコメント
大事件ですねwww

惨殺事件がそこで・・・・・・・


大山沖宗田の煮物はお弁当の具材、酒のあてに重宝しますw
Posted by きんべえ at 2012年05月28日 09:31
血の気の多い暴れん坊が 大山に集合したようですね。
たくさん退治して頂いたようですが 焼け石に水?
お疲れ様(汗)
イサキ釣りで指示棚が底から? 納得がイカン(笑)
Posted by むらちゃん at 2012年05月28日 10:24
美味しそうなイサキ、いい時はクーラー満タンですが、残念な日に行ったみたいですね、 

でも色々釣れてトト庵さんは賑いそう♪

  お疲れ様でした。
Posted by MOMO at 2012年05月28日 16:49
あれれっ!

トトさんも春の運動会綱引きに参加してきましたか!?(笑)

大変な日にあたりましたね〜(-゜3゚)ノ
Posted by かいちょ at 2012年05月28日 20:09
きんべえサン、こんばんは~

エサ付けて仕掛け放り込んで、魚を処理しようとする間も
無く20mラインで落下停止『もう、いやっ!』
ソウダは煮込みまで気が回らず、完食
釣った直後にしっかり処理すればマルもタタキでOKみたい
裏メニューなので、トト庵で出すのは止めておきますが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月28日 21:50
むらちゃんサン、コメントありがとうございます

むらちゃんサンが木曜に大山のイサキをほとんど
釣り尽くしてしまったので、おこぼれはたった2尾
寂しいお話ですが、2尾とも男子でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月28日 21:53
MOMOさん、ありがとうございます

私のクーラーがイサキでいっぱいになったのは20年ほど
前でした
あの頃はサビキ仕掛けでサバのように釣れたのですが
下手な横好きの私には魚が減った今日この頃、非常に
厳しい状況です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月28日 21:59
かいちょサマ、こんばんは~

とてもよい凪が予想されたので、行かずに後悔するよりは
お祭り騒ぎの大運動会で、綱引きに参加しても良いか・・・
なんて考えて参加しちゃいました
魚はとても旨かったので良しとしときます(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月28日 22:04
サバ爆釣!羨ましい~~~!
出山のマサバが食べたいよ~!
ソーダ君は、切り身にして底物の餌でキープですよ!!
Posted by まこべ at 2012年05月29日 20:18
まこべサンのイサキ記事を読み返しての仕入れでしたが
とても大先生の御足元にも及びませんでした(泣)

しまった~〆鯖、撮るの忘れちゃいました
貴重な出山の皮下脂1mm厚メタボサバ、食べたいです!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月29日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。