› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › スルメイカ【おしながき】

2010年05月21日

スルメイカ【おしながき】

15(土)、たった1尾の魚の仕入れにトト庵厨房は久々に
活気であふれました。

滅多に使わないなたや大金槌までも登場しました。

そんなトト庵のまかない料理はおもいのほか釣れてくれた
スルメイカでした。


スルメイカ【おしながき】


この時期はまだ小型で身も柔らかく刺身にも向いています。



【沖漬け】
釣った瞬間に海水を吐かせ活きたまま【トト庵秘伝】の
沖漬けのタレに漬け込みました。
肝で味に深みとこくも加わります。

スルメイカ【おしながき】



【船上干し】
活きているイカを開いて船の上で4時間程干しました。

スルメイカ【おしながき】


【刺身】
小さくてもスルメは歯応えがあります。
イカにも〆方があるのをご存知でしょうか。

スルメイカ【おしながき】


【イカリング】
熱を加えるとイカの味も濃厚です。

スルメイカ【おしながき】



海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
沖干しスルメ器用に焼きましたね♪
姿で焼くのは中々難しいです。
まだ身が薄いので思いっきり干してカラカラスルメもいけるでしょう!
身が厚くなったら晴れた日に沖干し作りに行きましょうね!!
Posted by まこべ at 2010年05月21日 19:09
アラの次はスルメ!!
最高の食卓ですね~。
トトさん家の家族団欒・・目に浮かびます^^
Posted by あつ at 2010年05月21日 21:07
まこべサン、おはようございます。

カラカラスルメ昨晩頂きました。
美味しかったです。
ありがとうございます。
次回作り方を聞いておかなくっちゃ^^一寸飲み過ぎ
ちゃいました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年05月22日 08:22
あつサン、ありがとうございます。

あつサンも今晩は【ラブラブ団欒】でしょ!
そんな夜は釣のお話は【御法度】ですよ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年05月22日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。