› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アマダイ › 11/24~26 【おしながき】

2020年11月27日

11/24~26 【おしながき】

仕入れ人らしいなんとも際どい仕入れ
12時までの釣果なら開庵も危ぶまれた
ところでしたが、ラストほぼ1時間で
諦めずに振り続けた瓢箪から駒が飛び
出したといった具合でしょうか

甘鯛47cmは2017年1月26日の自己
最長寸と並ぶ大きさでした
いつか50超えを獲ってみたいところ

高級魚の希少な型が調理出来ることは
気合も入って嬉しい限りです

                トト庵 亭主


=======  【おしながき】 ========



甘 鯛 尽 く し



【強 肴】
甘鯛 鱗チップス 塩


11/24~26 【おしながき】


ざくざくな噛み応えは絶妙
類を見ないお魚、鱗まで美味しく頂ける




【〆 物】
皮付甘鯛腹身 昆布〆48時間の炙り


11/24~26 【おしながき】
11/24~26 【おしながき】


手を掛けた極上の逸品、酒が進みます



【焼 物】


11/24~26 【おしながき】



甘鯛 開き干し


11/24~26 【おしながき】
11/24~26 【おしながき】



水分が抜けきっていなくて焼くと芳ばしい
香りが漂う中で、ふわふわな食感の後に
甘鯛の優しい身質の旨味が口の中で咲く



【御 造】
甘鯛


11/24~26 【おしながき】
11/24~26 【おしながき】



身の奥で虹彩に輝くほんのりとした脂
甘鯛の柔らかさでありながら大型特有なのか
身質はしっかりと筋肉質


堪能しながらも平らげて、御代わりは薄造り


11/24~26 【おしながき】



御造りはこれで完売
やはり45サイズを2本欲しいところか


【揚 物】
甘鯛と云えば、代表的な 松笠揚


11/24~26 【おしながき】


甘鯛の芸術品
こんな調理方法、考えた方に感謝、感謝!




【蒸 物】
なし割り兜 酒蒸


11/24~26 【おしながき】


ねっとりとした眼廻りの身、頬の肉、彩々な
食感が愉しめ、皿に溜まったスープがまた旨い!



【椀 物】
甘鯛の粗と昆布でとった御出しを汁に
鳥モモに若干の軟骨を入れて叩いた鳥団子汁


11/24~26 【おしながき】


汁をすすった後にほんのりと魚の甘味が残る
酒が進み過ぎた胃にはなんとも優しい



甘鯛の頭の先から尻尾まで味わい尽くしました
海底に大物潜む豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アマダイ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
シロアマダイ 完食
1/21 【御献立】
11/25・26 【おしながき】
11/26 【おしながき】
1/26 【おしながき】
同じカテゴリー(アマダイ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 シロアマダイ 完食 (2022-01-26 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 11/25・26 【おしながき】 (2019-11-27 09:00)
 11/26 【おしながき】 (2017-11-28 09:00)
 1/26 【おしながき】 (2017-01-28 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アマダイ
この記事へのコメント
流石、トトさん! 変化球も凄いなぁ。(*^-^*)
ウロコのチップスは、ビール片手に摘まみたいなぁ。
干物はピカピカフワフワの感じですね。
これは、手で持ってガブッといきたいわ~。

昆布締め炙りに、お刺身、松笠揚げは、やっぱ冷酒かな。(*^-^*)

トト庵に呼んでくだされ~。(笑)
Posted by イケチャン at 2020年11月27日 09:49
イケチャン、おはようございます!

揚げてみないと判らない鱗の咲き様、今回はかなり
上手に鱗が立って松笠が開きました
今シーズンのアマダイに行ける日がもう無いかも
知れません
イケチャンも頑張って乗って来てください
イケ庵さんのアマダイ料理^^待ってますよー!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月28日 06:48
流石です! 

トト庵さん クオリティーが高い!

白木のカウンターでこれ食べたい!最高ですなー♪

 トトしゃんに出会って甘鯛の美味しさを知りました! 感謝 感謝 ~ (^^)/
Posted by MOMO爺 at 2020年11月28日 08:31
MOMO爺さま、ありがとうございます!

白木のカウンター、厚みに比例して
御代が跳ね上がりますがwww

美味しいお魚、よくご存じのMOMO爺さまには
かなわないですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月29日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。