› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アマダイ › 11/26 【おしながき】

2017年11月28日

11/26 【おしながき】

仕入れ人、頑張ってなんとか仲間内の
忘年会にてトト庵開庵の御肴仕入れが
叶い、胸を撫で下ろしている亭主です


11/26 【おしながき】


白甘鯛の仕入れまでには至らず、残念な
釣果ではありますが40超え2本は
喰い渋る中で幸運だったのでしょう

                          亭主


=======  【おしながき】 ========




【煮 物】
甘鯛 兜煮付

11/26 【おしながき】
11/26 【おしながき】


トト庵魚の煮付定番は昆布、干椎茸のお出し
そして生姜と牛蒡が入ります
煮物が炊きあがったあとの具材はすべて
佃煮と化します



【御 造】
トト庵初登場の大角皿にやっとお刺身が
盛られました

11/26 【おしながき】



冷凍庫に頂き物のきはだが眠っていました

11/26 【おしながき】



2番目の大きさの甘鯛、片身を鱗だけを引き
皮を残しての湯引きにしました

11/26 【おしながき】



一方の片身は皮まで引いての御刺身です

11/26 【おしながき】




【揚 物】
甘鯛 若狭揚げ
甘鯛の醍醐味は是に有り

11/26 【おしながき】
11/26 【おしながき】

ぱりぱり
さくさく
ふわふわ
何とも幸せな逸品です



【御食事】
今年手に入れた麺切包丁、重宝しています
手打ちうどんでの味噌煮込み

11/26 【おしながき】
11/26 【おしながき】

使用した干椎茸は自家栽培の原木椎茸を
使っています


急な招集にも集まって戴いた皆さん
今年もお世話になり、ありがとうございました

豊かな遠州灘と釣らせて戴いた福田 海豊丸さん
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アマダイ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
シロアマダイ 完食
1/21 【御献立】
11/24~26 【おしながき】
11/25・26 【おしながき】
1/26 【おしながき】
同じカテゴリー(アマダイ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 シロアマダイ 完食 (2022-01-26 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 11/24~26 【おしながき】 (2020-11-27 09:00)
 11/25・26 【おしながき】 (2019-11-27 09:00)
 1/26 【おしながき】 (2017-01-28 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)アマダイ
この記事へのコメント
いい感じ~ ゼラチン多そうに見える頭

イチョウの葉っぱが素晴らしいアクセント♪

 流石です! 
 甘鯛の松かさ揚げ これめっちゃ美味しいもんねー♪

自家製シイタケとか トト庵さん 最高!

 
Posted by MOMO爺 at 2017年11月29日 06:36
MOMO爺様、おはようさんでございます

見てるとこちがいますねー
兜の中は脂もあってトロトロの部位なんて最高!

MOMO爺が仕留めたマハタ、メッチャ旨そう!
60や75の頭なんて1尾分で充分、4人前位の
鍋のだしが取れちゃいますから楽しみですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年11月29日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。