› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › マダイ › 4/14~【おしながき】

2018年04月19日

4/14~【おしながき】

出来ましたら 釣行記 の後に【 おしながき 】
の流れを崩したくはなかったのですが
条件が叶わず、止むを得ず【 おしながき 】を
先に記事とさせて戴きます




************************************




仕入人、稀に見る素晴らしい仕入れを
しながらお後がいけません


忘れ物はいけませんね
折角の良い流れの向きがひとつのミスで
変わってしまうのかも知れません


真鯛・黒鯛・グレ・伊佐木そこそこの型の
獲物が多い仕入れでした
その中から贅沢にも乗っ込み本番真鯛
3尾の調理をさせて戴きました


真鯛32cm雌 ・ 52cm雄 ・ 67cm雌


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


真鯛尽くし


【強 肴】 白子 湯引 ぽん酢
腹腔の半分以上が白子でした

4/14~【おしながき】



4回に分けて頂きました
癖になる濃厚まったり風味にどうしても
酒が進みます
いよいよ足に風が吹くかも・・・


塩胃串

4/14~【おしながき】



こちらもトト庵の呑兵衛、定番のお品


【焼 物】 腹身 塩焼
脂、乗り乗り

4/14~【おしながき】


滴る脂が焦がされて香りから芳ばしい



【煮 物】 真子 治部煮
腹を開くと巨大な卵塊がなだれ出て
まいりました


4/14~【おしながき】



昆布のお出しで長ねぎと炊きました


兜煮
トト庵定番、魚の煮付は昆布と生姜と
干椎茸に牛蒡と伴に

4/14~【おしながき】
4/14~【おしながき】


炊き上がると同時に昆布と生姜と干椎茸と
牛蒡は佃煮に変わります


【御 造】 52cmの真鯛 腹・背・腹

4/14~【おしながき】




背身はストレートなお刺身

4/14~【おしながき】



腹身は変化を付けて皮目を湯引けば
食感を愉しめます

4/14~【おしながき】



翌日は67cmを捌きましたが・・・

4/14~【おしながき】


違いは一目瞭然ですよね


【御食事】 鯛めし
こちらも定番ではありますが時期が格別
32cm1尾丸々と67cmの分厚い身も加勢
表面だけ炙り、芳ばしさをまとわせてから
土鍋に投入します

4/14~【おしながき】

4/14~【おしながき】

炊き上がりました




が、今日は幸運な日にお越しになられました
少しばかりの寿司もご用意させて戴いて
おります


真鯛 握り

4/14~【おしながき】


手前の二つは昆布〆ですが脂乗りが良過ぎ
色こそ出ていませんが昆布〆特有の風味と
後味の余韻は抜群です

4/14~【おしながき】




これはそのままのストレート
プレーンなにぎりでございます


4/14~【おしながき】



今回は初めての試み
脂乗りの良さから皮を引くことすら
勿体ないと切に想いを込めた炙りです

4/14~【おしながき】




【椀 物】 真鯛粗と大根の味噌汁
腹身のふち廻りも贅沢に使用出来ました


4/14~【おしながき】



仕入れが良いと調理に余裕も加わります

一時期、坊主もあり怖くてなかなか
コマセマダイ釣りに行かれなかった
仕入人、一念発起して出掛けた甲斐が
有って良かったようです


恋の季節を迎えた遠州灘の豊かな海
そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)マダイ
この記事へのコメント
大鯛って、刺身で食べるもんじゃないと思ってましたけど、この67cmさんのお刺身は見るからに美味しそうですね。
それに、白子は見ただけでたまんねっす。(@_@;)

最近、真鯛には食指が動かなかったのですが、久しぶりに真鯛が食べたくなってきました。(笑)

釣りに行くべきか、買いに行くべきか・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ
Posted by イケチャン at 2018年04月19日 16:04
イケチャンさん、いつもコメント
ありがとうございます!

この時期の産卵直前の真鯛、出来ましたら毎年頂きたい
お魚なのですが、問題は仕入人の腕でして・・・

イケチャンさんには是非!ここ半月~1月の間に
挑戦して、その手が痙攣しそうな美味しい真鯛を
獲り、堪能して戴きたいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年04月19日 21:13
いつもながら 美味しそうじゃのー

 凄い綺麗赤い所が 寿司が美味しそう~

いいな~  ボクまだ味覚が100%でないので寿司屋さん行けません・・・(´;ω;`)
Posted by MOMO爺 at 2018年04月20日 17:26
MOMO爺さま、ありがとうございます!

デジカメ、明日回収に行きますが
船には乗れませんでした・・・トホホ・・・
ただでは帰りたくはないのですが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年04月20日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。