› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ハチビキ › マダイ › 5/6【おしながき】

2015年05月08日

5/6【おしながき】

仕入れ人、何だか大きな獲物を仕留め損ねた様子

5/6【おしながき】


昨日までは80cmと言っていたのですが
今日聞いた者の話では
『90cmは下らない、ひょっとしたらm級・・・』
などと話していたらしい

逃がした魚はなんとやら、しっかり獲って持ち帰って
欲しいものです



                          亭主


=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
真鯛白子 ポン酢仕立

5/6【おしながき】




【煮 物】
真鯛真子 含め煮

5/6【おしながき】




【御 造】
あつサンの魚もあって魚は二種

5/6【おしながき】



上から葉血曳き 腹身湯引

5/6【おしながき】



葉血曳き 背身刺身

5/6【おしながき】



真鯛腹身 湯引

5/6【おしながき】



真鯛背身 刺身

5/6【おしながき】




【御食事】
尾頭が入りきらず
軽く汐焼きした真鯛の身の上に刻んだ生姜を乗せて

5/6【おしながき】




土鍋で炊き上げた一品は

5/6【おしながき】



鯛飯

5/6【おしながき】




【吸 物】
真鯛・目鯛・葉血曳きの腹骨・中骨でこしらえた粗吸い

5/6【おしながき】



思いがけず、久し振りに聞くことが出来た釣り友の声
おまけには有り余る八丈の魚まで送って頂き、有難いの
一言に尽きます

あつサンに感謝、感謝!


そして大物潜む、餌の豊富な伊勢湾口と
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(ハチビキ)の記事画像
6/9 【おしながき】
6/11 【おしながき】
7/2【おしながき】
8/19【おしながき】
同じカテゴリー(ハチビキ)の記事
 6/9 【おしながき】 (2018-06-11 09:00)
 6/11 【おしながき】 (2017-06-12 09:00)
 7/2【おしながき】 (2013-07-03 09:00)
 8/19【おしながき】 (2011-08-21 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)ハチビキマダイ
この記事へのコメント
お見事! 

 美味しそう~♪ 

 マグロに見えるチビキ・・・赤いねー!

 西京漬けって贅沢な一品ですね、あの味噌一回きりで捨てる・・・・使い道ありますか?

 そして  焦げる でも甘味が美味しい~♪
Posted by MOMO at 2015年05月08日 09:32
MOMOさん、おはようございます

西京味噌ダレ、2~3回使いまわしOKだと認識しています
生魚・イカ・エビ・肉何でも挑戦してみたいですねー
味噌を足して漬ける方もいるみたいです

味噌の種類・配合・酒・味醂・砂糖・・・・奥が深いですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月09日 06:51
トト庵、最高ですね^^
今度釣れたら、島で一番高いハマダイ(オナガダイ)を送ります。
3kg~5kgぐらいが一番美味しいんですけどね。
Posted by あつ at 2015年05月09日 23:52
あつサン、おはようございます

久々のハチビキ、堪能するには余りある良型
美味しく頂きました
そしてもうすぐ熟成する、これまた久々の大型メダイ
西京漬、美味しい食材に感謝、感謝!です

どうせ叶うなら、未経験の美味しいサイズを
気長にお待ち申し上げていますので、全然焦らないで
気楽にハマダイ釣りにお出掛けください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月10日 07:54
やはり、良い仕事してますね〜



ぼくなんか、あの後、燃え尽きて、捌くので精一杯でしたw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年05月12日 01:16
きんべえサン、コメントありがとうございます

全部捌いて、何とか冷蔵庫に詰め込んだ材料を残して
その他は全て配りまくりww 何とか完売出来ました
かえって疲れさせてしまいスイマセンでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月12日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。