› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 6/13鮮魚部仕入れ

2010年06月14日

6/13鮮魚部仕入れ

昨日は 松下釣船さんに乗せて戴き仕入れに行って
まいりました。

くじ引きで6(びりから2番目)を引いて左舷舳先から
2番目が昨日の釣座でした。

6時出船、伊良湖の状況はいつ雨が落ちてきても良い
状況でした。

6/13鮮魚部仕入れ


クエを狙う釣りですが、その前にクエ釣りのエサである
サバを釣らなくてはいけません。

1時間余りでサバのポイント到着。
コマセカゴにサビキ仕掛けで錘80号で開始。

最初はアタリ無く30分程コマセを打ち返した後
ポツポツと上がり始めました。

途中からサビキ針にコウナゴの付けエサを付ける
ように指示があり、コマセにもコウナゴを多めに
混ぜました。

しかし釣れるサバはクエが喰うのか心配な程良い
型ばかりでした。

6/13鮮魚部仕入れ

底で喰わせるとほぼ、マサバ8割ゴマサバ2割
上(4~5m)で喰わせるとソウダガツヲが喰って
きて私の仕掛けの2号ハリスが切られたりしました。
ハリス3号を使うべきでした。

6/13鮮魚部仕入れ

各自10尾前後のサバを確保した8時20分頃
大将から『移動します』のアナウンスがあり
30分程かけてクエのポイントに移動しました。

9時を少し回った頃、いよいよ実釣開始。
水深は30m程、高さ4m程の漁礁が沈んでいて
その回りを流しての釣りです。

『サバが良すぎて喰えばでかいクエだね~』など
期待が膨らむ会話が聞こえてきましたが・・・


クエ釣りは気長に待ちながらも神経を集中して
待っていなければ突然の強烈なアタリに対処する
ことが出来ない精神的にもハードな釣りだと考えて
います。

うとうとと眠気が襲ってくる度に仕掛けをゆっくり
持ち上げたり下げたりしてサソイをかけながら自らの
眠気を振り払う努力をします。


前日スーパーで特売していたスルメイカも3杯
エサにしてみましたがあたらず・・・

6/13鮮魚部仕入れ



海況はいかにも【怪物】が潜んでいそうな雰囲気が
あったのですが・・・

6/13鮮魚部仕入れ


8名の夢を乗せた第8松下丸は、残念ながら気配の無い
まま沖上がりの時間を迎える結果になってしまいました。


同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
10/12 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 10/12 鮮魚部仕入れ (2022-10-13 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/22鮮魚部仕入れ (2013-06-23 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 22:24│Comments(10)松下釣船
この記事へのコメント
んぅ~やはりクエはなかなか釣れませんねぇ~。
また、次回に向けて夢を膨らめましょう!
Posted by みの at 2010年06月14日 22:39
すごい雰囲気出てるように見えますが・・・!
竿の曲がり最高ーにいい感じですね♪
ボクが船長に電話した時乗って見えたのですね(^0^)
荒れてきたので夜ノマタカ止めました! (x_x)
Posted by MOMO at 2010年06月14日 23:33
次回は期待してます!
これから本格的シーズンですしね^^

ソーダガツオはクエのエサに最高らしいです。
Posted by あつ at 2010年06月15日 08:16
業務連絡ありがとうございました。
PCも復活されたのですか?
いや~、2週連続でクエ鍋とはバチが当たるな~なんて心配をしていましたが^^;;;
なかなか簡単に釣れないからこそ価値のある魚ですよね。また次回釣行に期待ですね!

一個前の記事を見たらまたマルイカ料理登場でしたね。
冷凍でも全然美味しいでしょ~^^
Posted by ケンケン at 2010年06月15日 12:41
【ありがとう】が、しっかりと曲がってますね(笑)
クエが喰ったらどんな曲がりを見せてくれるのかなぁ?
おニューのリールの使い心地はいかがでしたか?
Posted by まこべ at 2010年06月15日 16:42
みのサン、おはようございます。

今年は釣れるのかな~
いやいや
アタリがあるのかな~
この魚だけ追いかけるのも虚しいですし・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月16日 06:05
MOMO様、ALLIGATOUございます。

6/13は残念でしたね。
帰港して松下の大将に夜のマタカは中止になったことを
聞きましたがMOMO様が乗る予定だった訳ですね。

ご一緒になったらご指導くださるよう^^お願いします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月16日 06:11
あつサン、ありがとうございます。

ソーダガツオは釣ってすぐに死んでしまい、試すことは
しませんでした。
まだ次回の予約がとれてはいませんが気持は臨戦態勢
です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月16日 06:17
ケンケンさん、ありがとうございます。

【バチ】が当たらなくてホント良かったですね~(泣)
先ずはクエのアタリを経験したいです。

マルイカ、ご馳走さまでした。
冷凍でも全く問題なしでしたね、ありがとうございました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月16日 06:22
まこべサン、【ありがとう】ございます。

クエが喰ったらバットから直角に曲がるのでは
ないでしょうか?
とにかく、掛けたいです。

LDはまだ慣れておらず、危うくバックラッシュしかかって
大汗かきました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月16日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。