› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 10/12 鮮魚部仕入れ

2022年10月13日

10/12 鮮魚部仕入れ

このところ仕入れには行けず、新鮮な魚に
飢えておりました

スーパーで売られている鮮魚、随分値上がりし
高くなってきたなぁ・・・
との実感を感じております
良型サヨリかと目に飛び込んできたのは
秋刀魚だったり・・・

知多半島からの秋のウタセマダイシーズンで
船宿の巧みなHP画像に触発されての釣行です

最近、船上で稀に見かけるマキタの
リチウムバッテリー
電圧は14.4V
今回は使い旧しの中古バッテリー5Ah

専用電池アダプターを利用

ポイントに到着してからプラスマイナスを
電動リールコードに接続した


10/12 鮮魚部仕入れ




マキタリチウムバッテリー BL1450
使い旧しの中古バッテリー14.4V5Ahが
伊勢湾辺りのウタセマダイ釣法でどれだけの
使い勝手なのかを評価する目的もあった



10/12 鮮魚部仕入れ



評価試験は第十八松下丸の右舷トモ2で
実施された


10/12 鮮魚部仕入れ


6時前に離岸して6時を待って師崎前より
ポイントへと進む


随分懐かしい景観である
次の大型船が1時間以内に三河湾方面に入湾する
予定が表示されている


10/12 鮮魚部仕入れ


伊良湖から出ると思いのほか風が強く感じ
風波も高くなるが若干左のコースを進む



10/12 鮮魚部仕入れ


如何にも旨そうなウタセエビ
玉葱や牛蒡・人参と共にかき揚げにはもってこいだ


70分ほどで最初のポイント周辺に到着
15分ほど掛けて魚探で魚を探しながら
潮読みとアンカリング

実釣開始が7:30ころとなったが潮の流れの
影響で直ぐにアンカリングし直した


10/12 鮮魚部仕入れ


投入合図からなかなか魚からの信号は届かず
下針に付けたウタセエビもそのまま戻ってくる

仕掛けの流れは4時方向、右舷トモ2の私の
位置はこの釣りでは最高の場所である

錘50号から30号→20号まで替え乍ら試す
試行錯誤しながら55m流したところで
やっと生命反応のシグナル発生

心躍る反応にはほど遠いのではあるが
先ずは最初の魚
39cmオオモンハタを海面から引き抜いた


ここからまた反応の無い長い長い時間が続いた
潮が速くなり最初のポイントに見切りをつけて
点々と探る

最初の魚信から3時間を過ぎてのアタリは
25cmの小さくてもオオモンハタ

厳しい・・・


30分ほどして全く重量感の無い43cm小ハマチ
これが最後の魚となって13時までいろいろと
試しましたが終了となりました



10/12 鮮魚部仕入れ


マキタリチウムバッテリー BL1450の評価と
しましてはあまりにも軽負荷な日に当たり参考
にはならないかも知れませんが全く不都合や
NGな点は見つからず、小さくて軽くもあって
継続使用します


同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/22鮮魚部仕入れ
6/15鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/22鮮魚部仕入れ (2013-06-23 12:00)
 6/15鮮魚部仕入れ (2011-06-16 20:24)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(4)松下釣船
この記事へのコメント
トトしゃん お疲れ様でした!
  オオモンハタは良いですねー!

松下さん 懐かしいです!皆さん元気でしたか?

マキタのバッテリー これ良いですねー!小さくて軽い
 凄いね 思いついた人! ボクじゃないよ(わかっとるわー!)ってへへへ♪
3Ahでキジハタをやって見たが全然減ってなかった!(3段階の一つだけ減ってたよ高額純正バッテリー)
   年末用に6Ahを購入しました(格安)
Posted by MOMO爺 at 2022年10月13日 13:31
MOMO爺さま、ありがとうございます!

5Ahで50オーバーのマダイ3枚はやっつける
意気込みで行って参りましたが、残念!!
昨日はよ~く喰ったようでして、めでたしめでたし・・・

新しいバッテリーはインジケータも付いて更に
使い易いですよねー
もう釣りメーカーの高価なバッテリーは売れなく
なっちゃうかも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年10月14日 07:42
オオモンハタなんて、すてきなゲストですね~。
私なら、本命の真鯛よりこっちの方が嬉しいかも。(笑)

ところで、マキタのバッテリーは、初めて知りました。
現在使っている格安バッテリー「シーキング」がダメになったら、乗り換え検討してみます。
バッテリーと充電器の他に、専用アダプターが必要なんですか?
Posted by イケチャン at 2022年10月17日 15:38
イケチャン、どぉーーーもぉっ!
オオモンハタ、大きな方はのんびりとお刺身で
4日ほど堪能できました
ハマッチーはお魚フリャーにしたら思いのほか
売れ行き良かったのですぐになくなっちゃって完食

マキタはバッテリー+充電器+アダプター+コード
以上が必要になります
アダプター+コードはヤフオクでケース付で沢山
出回っています
中古工具のお店でマキタ充電製品たくさん売られて
いますので、一度お暇な時間にご覧ください
18VはNGですから14.4Vしか使えませんよ
コード先端の短絡だけはくれぐれもご注意ください!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年10月20日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。