› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 12/1 鮮魚部仕入れ

2018年12月02日

12/1 鮮魚部仕入れ

昨日は
楽しみにしていましたアマダイ狙い
お世話になったのは 福田 海豊丸 さん


12/1 鮮魚部仕入れ


10/24に船宿のHPを覗いていた
ところ、かなり先まで予定が埋まって
いる中、ポツンと空欄で空いていた
日があった
曜日を見るとなんと土曜日!
これは好きなアマダイで予約するしか
ないなと考えて、かねてよりアマダイ
釣りがしたいと聞いていた仲間の数を
数えて、取敢えずは6名の予約を
お願いしました

結局都合がついた(結果生贄)のは
イケチャンお一人だけで、10日ほど
前に4名をキャンセルさせて戴きました

5時半過ぎに到着しイケチャンと無事に
合流出来た

実釣時間帯の天候予報は晴れ時々
曇り、西寄りの風が次第に14m/s
まで強くなる厳しい予報でした
小型船HPでは昨日から早々に出船の
中止記事があった
小潮で干潮からスタートして上げ潮の
満潮までで沖上り時間となる

私が右舷大トモに座り、イケチャンが
その前に座った

翌日に仲間内での忘年会を発起人
として企画していて、ちょっと気合
入り過ぎ?
酒のアテくらいの肴は仕入れ箱に
入れて帰らねば!


12/1 鮮魚部仕入れ


長め硬めの天秤に錘120号をぶら
下げて仕掛けは吹き流し3本針

船宿が用意してくれたエサはオキアミと
冷凍ホタルイカ

最初のポイントは水深170mからの
かけ上がり
投入合図で仕掛けを表層になびかせて
からゆっくり天秤投下
着底から少し持上げて誘い始めるが
あまり仕掛けを動かしてもいけない

はやる心とは裏腹に超~超スローで
仕掛けを上下させていきました

7時から釣り始め一向にアタリの無い
時間から最初の魚は外道のミニカサゴ
ここまでで1時間を所要した

イケチャンは既に本命確保、流石~!

手持ちで誘い続けたが船の上下動が
激しいので手持ちから若干高めキープの
置き竿にして、風波による船の動きに
委ねる作戦に替えて様子見作戦

弁当を開いて2口飯を掻き込んだところで
竿先が小突かれる
巻き揚げ中、やっと本命らしき抗いが
竿先から伝わる


12/1 鮮魚部仕入れ


24cm
型は物足らないが取り敢えず本命確保

次の投入でも同じ作戦で本命を掛けたが
天秤を回収し仕掛けを手に取った瞬間に
鋭く反転して針がすっぽ抜けてしまった

アマダイで回収途中のバレは初めて
どうやら妖怪ももじの仕業に違いない
妖怪ももじは釣りに行けない
行っても釣れないすっぽ抜けるなどの
釣り人の暗の怨念が凝縮してしまって
生まれ、人や船に憑依する厄介な
妖怪である

このすっぽ抜けからやはり乘り掛けていた
アタリの波から見放されてしまい
再び沈黙の時間が続いた

9時半過ぎに明確な魚信があり、しっかり
アワセて巻き揚げると
本命ではなく、初めてのおめでたいお魚
エビスダイ

12/1 鮮魚部仕入れ


序々に風が強まっていった
船長は段々と流しながら沖から陸に
近い方に移動


12/1 鮮魚部仕入れ


シロアマダイが狙えるポイントでの
流しが始まる
幹・ハリス・針の全てを一回り上にした
仕掛けに替えて手持ちで集中する

イケチャンはまた珍しいお魚
大きな鱧を釣り揚げる


12/1 鮮魚部仕入れ

鱧は捨てようとされるので、頂戴した

シロアマダイのポイントで他の乗船者に
大きな魚が喰いましたが何れもエイなど
の外道
巣穴の奥に閉じ篭ってラマダンの日
だったのかも知れない


船長、沢山流し替えて再び深い所で
アカアマ狙い、潮替わりの後でまた
浅い所でシロアマ狙いと頑張って
くれてましたがシロアマダイの型は
拝めず仕舞い

最後にアカアマ狙いの流しで私に
アカアマが喰ってくれました


12/1 鮮魚部仕入れ


結局、23~25cm アカアマダイ 3尾
数・型・魚信ともに残念な仕入れになって
しまいましたがこんな日もあるか・・・
しかしこんな酷い日にアマダイを入れる
奴の顔が見てみたいものである


即刻、打ち首の刑じゃ!


イケチャン、すいません!
悪い日にお誘いしてしまいました

海豊丸船長、頑張ってくれて
お疲れ様でした!
妖怪ももじのお祓いを済ませてから
また乗りにいきます

一寸ご機嫌斜めな遠州灘の洗礼にも
あってしまいましたがそれでも魅力的な
海と海豊丸船長に感謝、感謝!


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)福田 海豊丸
この記事へのコメント
ヒーヒヒヒ!

 どうじゃった? ワシの妖力は強烈じゃよ!

          ・・・ってわしゃ妖怪かーい!

まずは せっかく誘っていただいたのに行けなくてごめんなさい   

イケちゃん・・・また長いの釣ったんだ! 何か持ってますなー あの御方は 

過酷な日だったようで お疲れ様でした

っあ!・・・
 「ザックザック」 鱧の骨切り音が聞こえる~♪
      リベンジだね !
Posted by MOMO爺 at 2018年12月02日 09:54
昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。

小さいながらも初めてアマダイの顔が見れましたので、私としては充分満足してますよ~。
また是非誘ってくださいまし。

それと、教えていただいたシラスですが、バカ旨でビックリしました。 あれは、食べだすと止まらなくなるヤバイ奴です。(笑)
Posted by イケチャン at 2018年12月02日 09:58
出たなー!妖怪ももじ

二度とこの世に現れないようこの名刀剛樹で成敗
してくれるわー
バッサリ!

あれっ!
柄から先の刀だけすっぽ抜けて海中に・・・
こりゃ当分とり憑かれたままだヮ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月02日 14:35
イケチャンさん、ありがとうございました
釣船はついでです
シラス仕入れが本来の目的です

今度は妖怪ももじをきっちり祓って出直し
しましょう!
こんな筈では・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月02日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。