› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 5/1 鮮魚部仕入れ

2022年05月03日

5/1 鮮魚部仕入れ

仕事が忙し過ぎて3月などは休みを取ることが
難しかった
時折、すっぽりと空いた日は体を休ませることで
翌日からの業務に心身ともに準備を整えることで
とても仕入れに出掛ける余裕が無かった

やっとゆっくり出来る日々を迎えて早速5/1に
福田まで出掛けました


福田 海豊丸さんで狙いはマダイ

なんとかマダイ40オーバー2~3枚を仕留めて
久々の美味しい釣りたてを味わいたいところです

5:30集合、11時くらいから雨の予報
沖は降り出す雨前の東寄りの風がかなり吹いて
ウネリが大きい


船長に指定されて右舷ミヨシに釣座を構えた
天秤にクッションゴム、8・6・4号のロケット仕掛け
マダイ9号の2本針仕掛けを繋いで実釣開始


5/1 鮮魚部仕入れ




体調が悪かったのか久々過ぎたのか前半から
船酔いになってしまって辛い釣りになった


魚はと言いますと、結構アタリがあってサイズの
良い大アジが喰ってきました



5/1 鮮魚部仕入れ



時折の大きなウネリで前後左右に身体を持って
行かれそうになって辛い

序盤で左舷の前寄りで45cm前後の綺麗な
魚体の本命がポツポツと揚がるが私にはアジばかり
最低のなめろう分には直ぐに達した
まぁ~でかいアジなので良いかぁー
などと考えて船酔いの中、手返しを繰り返す



5/1 鮮魚部仕入れ


11時過ぎの生簀はまあまあかなぁ~


11時半には雨が降り始め、雨足が酷くなった
船酔いも辛くなって、仕掛けを絡めてしまいもう
リタイアも考えましたが気力で粘りました

新しい仕掛け12mに交換して投入した12時前
やっと本命の魚信があった

喰ったすぐあとのやり取りでは大きな抗いが無くて
そんなに大きくはないと思いましたが途中から
結構の抵抗を味わう事が出来て慎重に揚げた
魚体は本命でした


5/1 鮮魚部仕入れ


久々の大鯛と言っても良いのかも知れません
67cmの抱卵マダイ、女の子でした


結局、本命マダイはこの1枚で納竿の時間を
向かえてしまいました

帰路3軒でアジ・サバ・イサキを配って残りが
画像のお魚

5/1 鮮魚部仕入れ


アジ ~40.5cm  18
サバ ~47cm  3
イサキ ~29cm  2
マダイ 67cm  1

思い掛けないなめろうの仕入れとなりました

福田 海豊丸さんとスタッフの皆さん、そして
海から与えられた獲物に 感謝、感謝!


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2019-11-25 10:30)

Posted by フィッシャーマントト at 09:24│Comments(4)福田 海豊丸
この記事へのコメント
この日は荒れましたでしょう。
私が予約した鳥羽の船はお休みになりましたもん。

荒天にもめげすBIGな本命ゲットされ、さらに美味しいアジのナメロウまでもゲットされて、大漁おめでとうございます。!!
流石、トトさん!!(^^)!
Posted by イケチャン at 2022年05月03日 12:28
お久しぶりにございます!
 流石ートトしゃんキッチリ本命ゲット!
何だかんだで一番美味しいのは・・・・鯵
  だもんね~(^^)/ 
      揺れる中お疲れ様でした♪
Posted by MOMO爺 at 2022年05月03日 15:20
イケチャンさん、ご無沙汰しちゃいましたー!

当日は荒れて揺れて船が出港した途端、ヤバい予感が
してポイント到着してエンジンスローダウンでもう
きちゃいました

船上では米粒ひとつとして口に出来ませんでしたが
帰路ICを降りたくらいでやっと気分が戻りました
辛かったですが釣果があって夕食で元気になれました
Posted by フィッシャーマントト at 2022年05月04日 08:37
MOMO爺さま、ありがとうございます

抱卵マダイ、美味しい個体でしたよ
大アジ豊漁でとても喜んだのはトト案の住人
なめろうは今までにない丼2杯分の量を作ってしまい
ました
やはり釣りたてのお魚達は私の舌を喜ばしてくれます
Posted by フィッシャーマントト at 2022年05月04日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。