› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 1/6 鮮魚部仕入れ

2018年01月07日

1/6 鮮魚部仕入れ

2018年、明けて最初の仕入れ
選んだ船宿は 福田 海豊丸 さん 
昨日の釣りものは 小アジ泳がせ ( ハタ )

11月下旬に、なんと75cmの大物を含めて
3本のマハタを仕留められた老人がおられ
人気急上昇の釣りもの
12/29の段階で満船となったようです

2018を占う最初の仕入れでもあり、熱い
気持ちで向かいました


1/6 鮮魚部仕入れ


6時集合、私の釣り座は右舷のど真中
満員の10名を乗せての岸払い


右トモ側に座られたのは確か・・・
テクニカルなオニカサゴからアクティブで
久米島までの豪快なキハダ釣りまでこなす
どこかで見たことのある青年釣士


1/6 鮮魚部仕入れ


隣でみっともない釣りをしないように
頑張らなくっちゃ!と気合いが入る


何はともかく先ずは泳がせのエサにする
アジを釣らなければ話が始まりません

アミカゴから下に繋ぐ胴突サビキはハリスが
2号前後で小さめの針が良いらしい

5種類ほど在庫に有った仕掛けを持参

1/6 鮮魚部仕入れ

最初に使ったのは上の仕掛けだったが
船にも用意があったようでした


1/6 鮮魚部仕入れ


最初のアジ釣りはそんなに走らず・・・
との乗客の話もあったが潮の流れ・干満・
風・天候・・・いろいろな要因を船長が分析
されるのでしょう30分以上を掛けて、東へ
移動した

風は西風、東進中は風を感じないが
海面はところどころ白波が立っている

1/6 鮮魚部仕入れ


画像左上に富士山もあるように、雲さえ
掛からなければ、終日を通して冨士見の釣り
正月初仕入れのテンションは揚げ揚げ!

33m前後の水深から3mくらい上で必ず
喰って、序盤は5本針中4尾の一荷まで
あった

7:12のマイ水族館

1/6 鮮魚部仕入れ


ワインレッドのスキンサビキが当たったのか
廻りより数が揚がっていたかも知れません

でもストーリーとしては
活きエサのアジ釣りは 竿頭 だったのにねー・・・残念!!
との結果が脳裏で組み立てられる



いかん、いかん!集中、集中!
何が起こるか判らない以上、活きエサは
一尾でも多く確保したい


左の老人とミヨシのお孫さん
目線は遠くの一点を見据えている
老人と海
絵になりますね~

1/6 鮮魚部仕入れ

???黄色い合羽ズボンに白い長靴!!!
あっ、この老人だぁ~
そうそう、75cmの大物を含めて
3本のマハタを仕留められた老人

うわぁぁぁぁぁぁぁ、こんな凄腕老人と
お孫さんに前側に座られたら根こそぎ
獲られてしまって私の分け前無いじゃん!

そんなショックな思いでアジ釣りが続くが
最初だけ釣れたアジが全然釣れなくなり
船長もあちこちと移動を試みるがどこも
喰わない


8:35のマイ水族館

1/6 鮮魚部仕入れ


一向に喰わない、増えない

移動を繰り返し、船長も苦労されているのが
とても伝わってくる

アジ釣り中盤から風がじわりじわりと勢いを
増していくのが感じられていた

1/6 鮮魚部仕入れ


少し深めのポイントでアジ釣りを試みるも
釣れない
9:45 とうとうエサ釣りを諦めて泳がせ釣りの
用意をする様、アナウンスが流れる

心の中でマイ水族館に入ったアジを残りの
予想時間で割ってみるが、何とかエサは
もちそう

10時には泳がせ釣りは始まっていただろうか
全くアタリの無い時間が続いた
エサが無くなって困るくらいのアタリが有れば
望むところだが魚信が伝わらない

根掛かりがポツポツ発生
錘・仕掛けをコンスタントに消費する

海底はところどころ粗い山と谷が点在
錘120号は10個用意して来た
仕掛けは幹・ハリス共に多種用意だけは
してあるが誰かの型を見てから底を攻める
釣りをする作戦を選択、それまでは若干
上を流そうと決めました


11:27初の魚信がありました

1/6 鮮魚部仕入れ

巻き揚げ始めに残念!小型魚を確信出来て
しまったが最初の獲物は大き目のカサゴでした

12時を過ぎて、エサ・錘・仕掛けの在庫を
考えてもう攻めるしか無いなと決断した

底から5mまでエサを大きく動かして底ベタに
張り付いてじっとしている魚にアピール
錘もハリスも無くすがとにかく底ベタから魚を
剥がそうといった作戦でした

12:20
底を攻めたので最初は一瞬、また根掛かった
と思いましたが魚の反応があってドラグを
確認しての巻き揚げ

小魚ではないようだが、何かな~?
船底から手繰り寄せて、縞々模様を確認


1/6 鮮魚部仕入れ


大型ではありませんが本命のマハタを
右側の青年にタモ入れして戴きました


さて本命ゲットでサイズアップを図りたい
ところ、同じ作戦と誘いを繰り返す

13:05
小移動後の投入後、手持ち誘いで魚信あり
今度は明確な喰いが竿先から腕、そして
腕からハートに伝わった

揚げてみると同じようなサイズで、サイズアップ
ならず残念!


1/6 鮮魚部仕入れ

廻りも渋いようで
よくぞ私の拙い仕掛けに喰ってくれました

最後の一投でも魚信を捉えましたが
アヤメカサゴで撃沈!
このところの西風で大荒れ、海水温が急激に
下がったのでしょうねー
本命の活性が悪いようでした


1/6 鮮魚部仕入れ


マハタ 42 ・ 43cm
カサゴ類 ~33cm
アジ ~21cm


それでも何とか2018、最初の仕入れ箱には
獲物もあって、釣らせて戴いた
福田 海豊丸 さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)福田 海豊丸
この記事へのコメント
本命ゲットおめでとうございます。
船宿のHPからして、竿頭じゃないですか!!
作戦が見事に当たって、良い釣り始めになりましたね、うらやまし~い。
料理編も楽しみにしてます。(^○^)
Posted by イケチャン at 2018年01月07日 09:13
竿頭おめでとうございます!

エサ釣りまでは良かったんですが〜
Posted by きんべえきんべえ at 2018年01月07日 10:29
イケチャンさん、コメント早っ!www
ありがとうございます

厳しい釣りでした いつもの私のスタイルですが…
前半でボウズ確定かなあって意識ももたげ始めた
けれど、毎度のことで集中だけは切らさぬように
しておりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月07日 10:41
きんべえちゃん、おはようございます

もうお一方2尾ゲットの方が見えた様子
そちらの方の方が型が良かったのかも知れませんねー

何い~、きんべえちゃんも昨日
何か、釣りに行っとったん?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月07日 10:44
老人って オラの事け~?
  竿頭おめでとうございます

 老人は空気を読んで当たりを避けて釣っていたんじゃよ! 分からなかったかかのう?

 ・・・・・ハ~
Posted by MOMO爺 at 2018年01月08日 20:06
MOMO爺様、こんばんは~
何かしらオーラのあるとても只者では無い空気が
滲み出ていた爺さんとお孫さんでした

ところで、MOMO爺様の初釣りは何を釣りに
行かれます?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月08日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。