2022年06月12日

遠州花見三寺

昨日は竿を置いての遠州路
9:00出発、新東名利用で10:15森町PA
スマートICから5分もかからず、最初の目的地は
ききょう寺 曹洞宗 鹿苑山 香勝寺

遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺

桔梗は咲き始め

遠州花見三寺
遠州花見三寺

蕾が多くついていたのでまだ長い間
愉しめそうです

遠州花見三寺

・・・心に染みる

遠州花見三寺


紫陽花も百合も咲き始めて
開花したての新鮮な印象でした


遠州花見三寺


これも頷ける・・・


遠州花見三寺


小山と言いますか岡を登り切った裏手には
ご当地らしく名産の茶畑が広がっていた


遠州花見三寺




森町PAスマートICでとうもろこしが大量にあったので
香勝寺受付でとうもろこしについてリサーチ
森町を揚げて品種 甘々娘(かんかんむすめ)他
栽培に力を揚げているとのこと

多くの農園で直売しているが早い日には8時には
売れ切れてしまうらしい

お話を聞いて森町PAスマートICまで戻り、外部の
駐車場に駐車して売り場を目指すと来る人々が
皆さんとうもろこしの袋をぶら下げて車に帰って
くるではないか


遠州花見三寺


私も甘々娘6本入りを2袋ゲットできました



次に目指したのは香勝寺から車で10分
あじさい寺 曹洞宗実谷山 極楽寺

遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺


あじさい寺の紫陽花の株は全体的に小さめで
そのせいで花の大きさもやや小ぶりなのかも
知れません


のんびり花々を愉しんで小腹が空いてまいりました

地元でも人気の高い昼食がいただけるお店は
磐田ICから5分、いつも福田港からの釣行時
素通りしていましたお店です
海鮮料理店 とみた


遠州花見三寺



刺身5種盛り定食 ¥1,300

遠州花見三寺



鯛煮付+刺身定食 ¥1,200

遠州花見三寺



海の近い場所での人気店は期待を裏切る
ことはありませんね


昼食を摂って、更に花を求めて車で25分ほど走り
厄除観音 法多山 尊永寺に到着

厄除け団子で有名です

遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺
遠州花見三寺



紫陽花はこの法多山が一番充実して
いたと感じました



遠州花見三寺


遠州でもこの辺りの寺社は充実していて見応えも
あり、数も豊富ですね
でもやはり花より団子ですか
コース的には豊田市からゆっくりと1日掛けて
愉しめました


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 15:44│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
偶然でしょうか? ほぼ同じところに行ってました。
我が家は 食いしん坊なので 第一目的は 甘々娘(爆)
お気に入りの直売場は しんちゃん農園 です。
ここなら 12時前まで残ってます。有名な 鈴〇農園は9時には完売です。
極楽寺から香勝寺に ともに まだ今一でしたね。
香勝寺11時半ごろ雷ゴロゴロでした。
また釣行ご一緒できるのを楽しみにしてます。
Posted by murachan at 2022年06月13日 10:50
murachanさん、ありがとうございます
こちらこそご無沙汰してすいません

森町とうもろこし事情、お詳しそうですね
全く知りませんでしたが香勝寺受付にあった
パンフレットも目に入り聞いてみました
スマートICまで戻り、手に入ったので
甘~~~いトウモロコシを口にすること
叶いました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年06月13日 17:25
トトしゃんの記事は綺麗だー!
 写真家? すべていい感じ♪

なんかトトしゃんやイケちゃん ゆったりして あらさやいますな~♪ よろしおま・・・
Posted by MOMO爺 at 2022年06月16日 09:02
MOMO爺さま、ありがとうございます!
返コメ遅くなり、すいません!

いつも釣りでの弾丸往き還りをしている近辺
どんな土地なのかネットで調べてみると興味の
もてる事柄があったりして、釣り抜きにのんびりと
探検してみましょ・・・なんて気持ちも芽生えて
大暇な一日にはもってこいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年06月22日 09:47
おっと、出遅れた!(笑)

森の石松はコチラの方でしたっけ?

アジサイも綺麗だし、「和尚のひとりごと」もユーモアがあっていいですね~。(*^-^*)

美味しいトウモロコシも魅力的だなぁ・・。
遠州でトウモロコシのイメージは全くありませんでした。
あま~いトウモロコシが食べたいっす。(*^^)v
Posted by イケチャン at 2022年06月22日 22:27
イケチャン、まぁぃどぉーーー!

この様な集客してそれなりにお金も集まる上に地元へも
何かしらお金が落ちていくお寺は逞しく経済力もあって
お寺の保全や維持・再建に至るまで、その大部分を
自力で賄うことも出来て檀家さんの負担も軽減されて
いるように推察いたします

甘々娘、ジュウシーこの上なくそこはかと甘味が
感じられる逸品です
機会あれば是非!ご賞味ください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2022年06月23日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。