› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 11/24 鮮魚部仕入れ

2019年11月25日

11/24 鮮魚部仕入れ

昨日は久々の釣り船乗船、私には珍しく
かなり前から予約しておいた仕入れです
遠州灘のアマダイ調達に向かいました


予約しておいた船は 福田 海豊丸 さん
ここ2~3年で特に土日の人気ターゲットは
すぐに予約で満船になりがち

釣行の少し前から天気予報に目を向けるが
大荒れ予報が続き、かなりの高確率にて
船が出られないかも知れないと諦めの
モードにも入り掛けながら仕掛けを繋いで
おりましたが、前夜、船長から出港の
決断を聞いてテンション一気に揚げ揚げ!

06:00出船なので余裕を持ちながら
05:30、海豊丸の出船場所に到着すると
霧雨が舞い始めました



11/24 鮮魚部仕入れ


港の製氷所に入り、氷を補給する海豊丸を
見ながら準備しているとすぐに船が着岸

船長に挨拶して釣り座を聞くと、左舷の3
船長操舵席の真下に座りました

定刻通りの06:00船は岸壁を離れ
ゆっくりとポイントへ向かう

キャビンでうつらうつらしていると40分程で
エンジンスロー

キャビンから外に出ると雨は止んでいて
海面は時折大きめのウネリがあるものの
心配していたほどの荒れでは無く、風も
空気が流れている程度
釣りには全く問題無い状況でした


11/24 鮮魚部仕入れ



私の左側には
あららー!
どこかで同乗した見たことのある爺様と
お孫様の御一行
お二人とも合羽のズボンの裾を白長靴の
内側に入れておられるのが特に印象的です


長め硬めの天秤に錘150号
最初に繋いだ仕掛けは吹流しの全長
2.6m幹6号枝ハリス5号の3本針


11/24 鮮魚部仕入れ


船からの支給エサはオキアミ
持込んだエサはホタルイカと青虫


1投目投入
あれっ、思ったより深いぞー
リールのPE残量が・・・
無くなった・・・

真上にいる船長に水深を聞いた
『 140! 』
PEは140mあるのですが各層で潮流の
流れが違って底に届かず・・・
残念!
アマダイで上の宙を釣る技など持ち
あわせておらず、すぐに予備のリールに
チェンジ

時々はリールの巻き糸残量、確認を
しておくべきです
やっちまいました

電動リール交換で船の1流しを無駄に
してしまいましたが気を取り直して
次の流しからやっとの参戦です

私のアマダイ釣り常套手段は手持ちで
丁寧に底をトレースする方法
船が流れる途中、いきなりの落ち込みや
窪みには糸を送って立上りには素早く
糸を巻き取って反応を待つ
他の同乗者が対処していない窪みに
潜むターゲットに想いを寄せての方法

集中を絶やさず、竿先の変化と竿から
伝わる感触を見逃さないように・・・
船長からの
揚げて~!
のアナウンスでキーパーに竿を掛けて
一気に緊張の糸を切りつつ、リールの
レバーを全速巻き上げ
う~ん、アタらない!
回収中妙に竿先が暴れるので、ドラグを
3クリックほど緩めた
残り3mほどでなにやら魚影らしき物体が


11/24 鮮魚部仕入れ


08:05 極意!完全に釣れちゃった釣法
アカアマの44cm
隣の爺様から
これはノーカウント!
宣言戴いちゃいました




11/24 鮮魚部仕入れ



雨は朝の乗船時間帯に降られて以降は
薄日さえ差して気温も高く合羽が暑くて
脱ごうとさえ考える陽気でした
こんな日を絶好の釣り日和と言うんで
しょうが、アマダイの活性は上がらず
と言うより私の釣果は一向に増えず

魚信!?と思っても全てがオマツリ
その度にどんどんテンションは下がっていく

左舷でも私以外の方は渋い乍らにもポツポツ
揚げられていたし、爺様のお孫様は数も
伸ばしていて左舷1番の方は順調に数を
数えてサイズも申し分ない良型、釣れれば
ほぼ40~50cmサイズ

隣の爺様も 
『 アタらん、喰わん! 』
などと言いつつも大型は無かったが
数匹の本命捕獲
私なんぞ、まだ竿先から魚の反応無し!
ですけれど・・・


竿から伝わる魚の反応を味わえず
今日が終わるのかと意識し始めた12:38
幻か?
と、我が目を疑う竿先の動きと手に伝わる
反応があったのである

巻揚げもほどほど敢えてゆっくりとして
本命らしく抗う竿に伝わる感触を愉しみ
自分でタモ入れしました



11/24 鮮魚部仕入れ



召し取った獲物は良型
目標の40超え、45cm
これは嬉しかったー

これが最後に揚げた魚となって試合終了
結局、3年ほど前まで結果を伴っていた
私の常套手段である底トレース戦法は
全く歯が立たず・・・
エサは青虫には喰わず、ホタルイカと
オキアミに一度づつ喰った
何かしら複数の作戦を考えて行かねば・・・


11/24 鮮魚部仕入れ


福田 海豊丸 さん、何とか本命を獲らせて
頂き、感謝、感謝!です

近いうちに必ず、リベンジ致します


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:30│Comments(6)福田 海豊丸
この記事へのコメント
エ―ッ、大型2匹でも、次回リベンジなの~??(笑)
こんな立派なアマダイが釣れたらいいなあ・・。

さぞ、いい引きをするんでしょうね。
味わいたいわ~( ^)o(^ )
Posted by イケチャン at 2019年11月25日 13:32
イケチャン、お晩でございま~~~す!
そうです!リベンジあるのみでございます

6時間で竿から伝わる魚の反応がたったの一度っきり
欲求不満で張り裂けそうな仕入れでございました
次回の釣行が叶いましたならば船の下のアマダイは
全て釣る所存でございます

アマダイ、期待通り美味しいっす
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月25日 21:39
美味しそうな甘鯛ですね^_^ アタリの少ない釣りは我慢比べ!
ネバッタ価値がありますね〜 明日のブログは松笠揚げ、酒蒸し…
 楽しみです(^O^)
Posted by Toshichan at 2019年11月25日 22:11
ドキッ!! Toshichanさん、お見通しですねー

出来れば釣れないモードでの粘り、御免ですが
引き出しも腕も無い仕入れ人には難しかったです
たまたま良型に恵まれたのはついてました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月26日 08:26
いいな~アマダイ 釣ってみたーい!

どんな当たりでどんな引きなんでしょう?

ボクは知らない!・・・凹・・・;;;;
Posted by MOMO爺 at 2019年11月26日 12:33
MOMO爺様、アマダイ釣り行ったこと無かったぁ?
来年お誘いしますので、是非!?

折角、特別な釣り放題のスペシャルデーに行ったのに・・・
今回いろいろ多彩なサービスやっちまいましたねー
これに懲りず、またよろしくお願い致します
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月26日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。