2009年03月11日

能登の春告げ魚

能登の春告げ魚


漁港に春告げる「花見魚」

非常に美しいスラリとした魚体とスッキリとした色彩の
魚で、食べても白身で癖が無く淡白です。

しかしながら、
『サヨリの様な女性』と例えられて喜んではいけませんヨ。
サヨリの腹の内側に黒く薄い膜があり、
『外見とは違う腹黒い女性』
といった表現です。
刺身にする場合はこの黒い膜を丁寧に取り除かなけれ
ば苦味が残ってしまうらしい。

この魚の塩焼きは何本でも食べることができるが、比例
してトトのアルコールの本数が増えるのが難点である。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
なにかと話題の河口湖へ
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 なにかと話題の河口湖へ (2024-05-05 13:00)
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
おはようございます。
先週の石川県出張で早速食べてきました^^
塩焼きと刺身、天ぷらでいただきました。
おっしゃる通り、お酒がすすみます・・(笑)
Posted by アイランド at 2009年03月11日 08:47
ポンちゃんは、弱弱しい「鰯のような女」。

  な~んちゃって! 図々しいウソ。(笑)


「花見魚」っていう字からして
お酒がすすむ・・・
な~るほど・・・

また1つ お勉強になりました。(笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年03月11日 17:55
アイランドさん、こんばんは!

旬の走りの味をフルコースで、お味わいになられて、ウラマヤシイ!
淡白なので、天ぷらも旨そう・・・
トトは天ぷらを今まで、頂いていないナ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月11日 20:15
ポンちゃん、今日キティちゃんは水着を忘れたの・・・

そうかポンちゃんは源氏物語で例えると夕顔なのか・・・
いつも傍にいて助けてあげなければ・・・(???)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月11日 20:24
トトさん、こんばんは!
トトさんもブログ始められていたのですよね。写真も多いし、とっても楽しく読ませて頂きましたよ~。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます^^
勝手ながらお気に入りに入れさせて頂きました!!今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ケンケン at 2009年03月12日 00:36
★ケンケンさん、おはようございます!

去年の今頃からブログを拝見させていただいております。
『こんなブログを持てたら良いな』
と感じながら、読ませていただいていました。

釣りもブログもかなりの部分でケンケンさんの影響を受けています。

ケンケンさん程、釣行はないのですが、よろしくお願いします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月12日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。