› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 絶好の洗濯日和

2018年05月15日

絶好の洗濯日和

一昨日は早朝より曇天、9時過ぎからは
雨が落ちてきて私の洗濯物を乾かすこと
叶わず

一転、昨日は乾いた風と快晴に恵まれて
絶好の洗濯日和


絶好の洗濯日和





部屋に取込んでおいた私の洗濯物は早々
日の出と共に干すことが出来たのである


絶好の洗濯日和



10時過ぎにはいい感じに乾いて取込み

さて塩の効き加減が最大の課題
昨夜、炙って頂いてみました


絶好の洗濯日和



20~22cmアジ 21尾
10%塩水 + 白だし少々
漬け時間 1時間
天日干し 5時間
アジが小型で塩の効き過ぎが心配でしたが
まあまあの脂乗りで塩分の浸透が抑制され
いい塩梅で仕上がりました


絶好の洗濯日和



今週いっぱい愉しめそうな私の洗濯物の
お話でした


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)アジ
この記事へのコメント
白だしかー・・・メモメモ♪

 風があって干物日和でしたな 
       いいぐわいじゃー(^-^)♪
Posted by MOMO爺 at 2018年05月16日 05:09
MOMO爺様、まぁいどぉーーー!

今回のように塩加減がばっちりの時はよく売れる
のですが、塩加減外すと私は責任食いの刑に処せ
られてしまいます

塩分弱めならまだましでしょうが
塩分強めなら茶漬けやふりかけくらいでしょうか

今回は塩だけで勝負せず、旨味も入った白だしを
活用してみました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年05月16日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。