› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 3/22鮮魚部仕入れ

2012年03月23日

3/22鮮魚部仕入れ

3/22鮮魚部仕入れ

3/22またしても静岡からの出船が海況予想悪く
中止 いつになったらあの宝石がこの手に???


早々に諦めて・・・
先回、大山沖に置いてきた忘れ物を獲りに行くべかと
3/20の晩はアジの仕掛けを6セット、そして先回の
反省を込めて一回り太い泳がせ仕掛けを2セット製作

『準備万端じゃぁ!』
が、しかし・・・

3/21夕方の愛知・三重・静岡の各船宿を覗いたら
考えが変わってしまった


結局お世話になったのは・・・
ず~~~~~~っとご無沙汰していてすいません!
師崎は 奥村釣船さん でした

3/22鮮魚部仕入れ


大物釣りの第一の師匠様(奥村釣船の大将です)
ご無沙汰期間が長すぎて ごめんなさい!
なんとなくこそばゆい感じになってしまいました

昨日は3隻体制でほぼ満員とのことで乗せて戴いたのは
こちらの船でした

3/22鮮魚部仕入れ


一昨日急上昇!の熱~~~い釣りは
伊良湖手前の西度合、活コウナゴの手繰り釣り
釣果を見ていた私、ついつい喰いついてしまい
そして釣られてしまった

これは典型的な裏に嵌るパターンではありますが
果たして???



6:30集合
7:00出船
でもこれを真に受けてはいけない
海の上がお好きな船頭さん方々6:45には湾の外に
とび出しちゃいます


恒例7:00海面スタートのダービーは阪神大賞典を
思い起こすオルフェーヴルの展開か

3/22鮮魚部仕入れ

ゴール地点が同じ船が多いだけにデッドヒートが熱い


エサの活コウナゴ達です

3/22鮮魚部仕入れ

活コウナゴは元気いっぱい!
捕まえるのも難しい
いつも感心してしまいます


マダイ狙いのコウナゴ手繰りって初めての釣行
マダカ狙いであわよくば大ダイってのはありましたが

最初はコウナゴを床に叩きつけ〆てからそのまま
使用してみます

3/22鮮魚部仕入れ



乗船前に船頭さん方に釣り方をリサーチして即席では
あるが判ったような気になって底から10mのレンジを
根気よくリールを巻くも時折アタルのは外道のみ

3/22鮮魚部仕入れ

いろいろ試してみる
先ず迷ったのはリールを巻くスピード
これがまた厄介で釣れた人のスピードを見ながら
やるが釣れた人がいろんなスピードでリールを
巻いていて余計にパニック・・・
何が何だか判らなくなっちゃいました

エサの付け方も変えてみる

3/22鮮魚部仕入れ

おまけに船頭さんが渋滞中の船団の中で操船しながら
60~70cmの大ダイを3連荘で釣り揚げる

確かにこの下に大ダイが群れていると想うと
もう私の頭の中、真っ白で焦りも・・・


やはり、揚がるのは外道のみ

3/22鮮魚部仕入れ


私だけが置いてけぼりのまま
大きな桜が生簀で満開になっていったのである

3/22鮮魚部仕入れ


そして私は何も出来ないまま、沖上がりの時間
確かに沢山の乗っこみ大ダイが私の乗った船の下に
群れていたと想うと『・・・』


下船後、皆さんとお話していたら傷付いた私に
更にムチが打たれた

どうも昨日のタナは底から30~40mまで
少ないアタリをとりながらもまんべんに探っての
釣果だったようでした


考えれば考えるだけ悔しさが増す仕入れ
久々に釣行記も書かずにおこうかなんて
思っちゃいました



同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
6/7鮮魚部仕入れ
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
10/22鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
行っちゃいました
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 6/7鮮魚部仕入れ (2016-06-08 09:00)
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 10/22鮮魚部仕入れ (2013-10-23 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 行っちゃいました (2010-10-31 21:57)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)奥村釣船
この記事へのコメント
22日は 伊良湖沖 桜鯛X-Dayだったようですね。
フグなんぞにうつつを抜かしている場合じゃなかったな〜
『直栄丸』も大漁だったみたい。
『直栄丸』の釣果報告を見ると タナが水深の半分だったみたいですね。残念!! リベンジに期待してます。
Posted by むらちゃん at 2012年03月23日 10:13
おっかしーなー?

下の画像には見事なマダイが、自宅のキッチンのような所に待機しているように見えますが、・・・?
Posted by MOMO at 2012年03月23日 18:14
お気持ち察します。
なんかすごい事になってますえね。。
これはリベンジ確定ですね^^
Posted by あつ at 2012年03月23日 20:29
むらちゃんサン、おはようございます

21・22・23と好調持続
いつまで続くのか西度合フィーバー
木曜日まで続くといいですね~

僚船祐栄丸も目の前で、かなりでかいのをタモ入れ
と同時に他の客が竿を曲げていました
これも目の前の他船で、60cmクラスダブルが
タモ入れされていた・・・
釣れていない私は目に悪い物ばかり見ていました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月24日 07:03
MOMOさん、ありがとうございます

呑み過ぎと高血圧で、皿の上の鯛のお刺身が
泳いでしまいましたか?
一度病院に・・・

こんな良い状況の中で本命ボウズ、やっちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月24日 07:08
あつサン、おはようございます

ポイントが西度合と近くて早く、伊良湖の手前なので
ウネリ・波とも優しいので手軽です
ただこのフィーバー中の釣行はもう無いでしょう
あ~~~悔しくて、なさけない、釣りなんか嫌いっ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月24日 07:14
周りが釣れてて自分が釣れないと焦って悪循環。辛いですよね!
どの釣りも奥が深いです。修行あるのみ!
Posted by まこべ at 2012年03月24日 07:54
まこべサン、おはようございます

まぁありがちではあるのですがホント辛いです・・・
朝一で型が小さくとも本命を獲っておくと非常に
気楽なパターンになるのですが
結局、己の腕に難ありです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月25日 10:37
ぼくがこの間マタカ釣りに行ったときも、食ったのはだいぶ上でしたね。

結局、根回りに群れている小女子の群れから狙った奴を追い立てて食うので群れを抜けたところなのでしょうね。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年03月26日 09:51
しまった~~~!
先にきんべえサンからリサーチして情報入手してから
仕入れに向かうんだった~

後の祭りですね~やらかしてしまった・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月26日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。