5/3黒潮船仕入れ

フィッシャーマントト

2009年05月03日 21:51

今日は高校時代の旧(悪)友のお誘いがあり、彼の船に乗せて
頂きました・・・役立たずアシスタントとして(笑)

思えば『悪い』奴・・・その話は今後、ゆっくりと・・・

集合4:00AMの為、2:30起床、彼の船は豊田~1時間弱程の
場所にあります。


よっ!船長頑張れっ!(あの頃からかなり腹が・・・出て
無いじゃん出たのはトトの腹だけ?!)


さて、今日のターゲットはなんと青物3兄弟。
先ずはゆる~く【鯖・その他】と書いておきましょう。


伊良湖岬通過がなんと5:15、早っ!

通常、乗合船でここを通過する時刻はこの時期、6:40位です。



目指すポイントは水深200mの海底が急激に切り立つ【安乗沖】
しかも黒潮の流れに乗った水温20℃以上の海域、そして【鳥山】


トト庵鮮魚部係長、勉強もせずに仕入れに行ってしまって右も左も
道具も全て、新しい世界です。
(表現・記述に間違いがあるかも知れませんが・・・)

実はこの船のオーナーはこの船で6本のアジを・・・





じゃなくて、【カジキ】を既に6本揚げております。

今日は、青物釣りをしながら駄目モトのカジキ仕掛けの流しもしました。


画像の長い物干し竿はアウトリガーと呼ばれ、仕掛けを絡まない
ように引きながら航行する為の装備で1本に2つの仕掛けを預けられ
左舷右舷で計4本の仕掛けが掛けられます。
引くスピードは小学生のマラソンのスピードくらいと聞きました。

まん中ではトローリング【松方ワールド】の竿が鎮座しておられます。





カジキ君、美味しそうなイカに見えるんでしょうね~


その脇で鰹・鯖狙いの仕掛け(ビシ)を流します。

9:00くらいの時点で【働き過ぎ】で(釣り三昧の遊び過ぎ)トトは
体調が悪く、珍しく船酔。

アクティブに近づいて画像を撮れない状態でした(ゴメンなさい)


オーナー40オーバーの鯖を取り込んでガッカリしています。

この少し前に20号のリーダーが針先で切られていました。
歯の立派なフィッシュイーター【鰆】の仕業だと思われます。


90オーバーのシイラもリリース。


釣った鯖は即〆血抜き後、クーラーへ


今日は久々の船酔で辛い午前中でしたが後半はよみがえり戻って
こられた時はほっとしました。


素晴しい船が沢山あるもんですね~


船で
カジキ x0(残念)
青物  x10程

トトは41cmの大鯖と34cmのソウダガツオを頂きました。


今日は誘って頂きありがとうございました。
次回の釣りまでお誘い頂きありがとうございました。

W氏、『おひさしぶり!元気そうで何より。』
K氏、『1日中動きっぱなし、お疲れさまでした。』


関連記事