› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › まとばや › 4/17鮮魚部仕入れ

2010年04月18日

4/17鮮魚部仕入れ

昨日は先々週に引き続いてまとばやさんの第11まとばや丸に
乗せて戴き、アジの仕入れに行ってまいりました。

4時過ぎにどしゃ降りの雨の中、家を出ましたが到着するまでには
小降り、受付時には既に止んでいました。
急速に天候が回復していたようでした。

これは朝一番に北西風が強くなるかも・・・
と思いつつ、雨の用意もしっかりしてアネロンを一錠飲み込み
ました。

4/17鮮魚部仕入れ

釣り座は右舷舳2番、昨日の乗船客は11名。
こませの吹流し仕掛けでは丁度くらいの混み具合でした。
出だし雨予想だったので、土曜にしては空いていた方でしょう。

伊良湖水道を回った辺りでは西寄りの風が既に10m以上、
吹いていました。

4/17鮮魚部仕入れ

帰りはきつく、また時間が掛かりそう・・・

船宿支給のこませ籠・錘60号付天ビンに支給の吹流し2本針を
つけず、自作の吹流し4本針仕掛けをセット

付けエサは先回はイサザでしたが今回は小さめの小女子でした。

4/17鮮魚部仕入れ

一投目からアタリ、慎重に巻上げましたが途中で気配が消えて
しまいました。

気をとり直し、二投目。
これにもアタリ、中乗りサンの武ちゃんがタモですくってくれ
ました。

4/17鮮魚部仕入れ

まあまあの型のアジです。

それからしばらくは、ほぼ入れ喰いでした。
【クーラー満タン】が頭にチラついた頃にパタリとアタリが
止まってしまいました。

風はコンスタントに10~15mくらいは吹いていました。

4/17鮮魚部仕入れ

大進丸さんも流され、アンカー掛けに小1時間程を要していました。
結局、定位置での掛かり釣りを諦めたのか、移動して行きました。

9時くらいからのロングマッタリタイムに終止符をうつべく
船頭さん小移動。
久々のアタリ、良型のイサキをゲット。

4/17鮮魚部仕入れ

ここではイサキが船中ポツポツでしたが結局イサキ1尾と
小アジ1尾、お帰り戴いたオニッ子に終わりました。

4/17鮮魚部仕入れ

この子アジを〆ずにバケツで活かしております。
なにやら悪さを考えているのでしょうか・・・

4/17鮮魚部仕入れ

11時半には再び、朝からのポイントに移動しました。
ここでおかしな事に、イワシ3尾の一荷がありまして、バケツ
には4尾が泳いでいます。

4/17鮮魚部仕入れ

そろそろと思っていると、舳の客が
『ヒラメなんて、狙っても良いんですかね?』
と聞かれちゃいました。(笑)

『実は私もそろそろヒラメ・・・』(爆)
残り1時間をマッタリするより、活き餌泳がせでドキドキ
した方が楽しいですから。

11時45分イワシ泳がせ釣り開始。
直ぐに船頭さんのアナウンスは
『帰りの伊良湖水道通過が危険になりますので、残り15分で
終了します』
残念!でも仕方ありません。
安全優先ですね~ってことで、隣の方もヒラメ仕掛けに
換えておられましたので、イワシを1尾プレゼント。

結局はアタリもありませんでしたがモチベーションが上がった
15分で納竿。

4/17鮮魚部仕入れ

アジは粒揃いで25cm以下は2尾で良型揃いでした。
アジ ~30cm 13尾
イサキ 28cm 1尾
アジは、ほぼ最初の1時間での釣果でした。

【クーラー満タン】なんて考えるものじゃないですね~
結局は貧果でした(泣)

早上がりの為と船宿まとばやさんから生ワカメと海苔の
御土産も頂いちゃいました。
ありがとうございます!


同じカテゴリー(まとばや)の記事画像
1/23 鮮魚部仕入れ
3/19 鮮魚部仕入れ
7/4鮮魚部仕入れ
7/19鮮魚部仕入れ
6/10鮮魚部仕入れ
2/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(まとばや)の記事
 1/23 鮮魚部仕入れ (2019-01-24 09:00)
 3/19 鮮魚部仕入れ (2017-03-20 15:00)
 7/4鮮魚部仕入れ (2015-07-05 09:30)
 7/19鮮魚部仕入れ (2014-07-20 10:00)
 6/10鮮魚部仕入れ (2014-06-11 09:00)
 2/22鮮魚部仕入れ (2014-02-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:56│Comments(6)まとばや
この記事へのコメント
お疲れさまでした。これで“貧果”ですか? これから挑戦するむらちゃんはこれよりたくさん釣る自信はありません。何かご指導を・・・
Posted by むらちゃん at 2010年04月18日 12:51
おめでとうございます。
貧果だなんて、泳がせまでやってて贅沢ですヨ!(笑)
私は今回も撃沈でした(涙)
Posted by まこべ at 2010年04月18日 18:57
こんばんは、最中です。

海は色々な魚が釣れて楽しそうですね。
でも伊良湖水道の画像を見る限り、私には釣りを楽しむ事は出来ません。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年04月18日 22:25
むらちゃんサン、おはようございます。
1尾/10分の計算で5時間以上有りますので
30尾は釣りたいと思っていますが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月19日 07:59
まこべサン、ありがとうございます。
4尾の活きエサをキープしてたっぷり1時間を
『泳がせ』でと目論んでいましたが、15分しか
出来ませんでした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月19日 08:03
釣野最中サマ、ありがとうございます。
アジ・イサキそしてもうすぐサバが釣れ始めるでしょう。
釣りたての大サバが刺身で頂けるのは釣人の特権
是非、チャレンジ下さい!(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月19日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。