2010年04月12日

お伊勢さん

昨日は6:50くらいに豊田出発。

8:45には神宮会館に駐車して歩いていました。

正式な参拝順序は外宮からとのことですが、昨日は
内宮のみの参拝としました。

神宮会館から徒歩で3分も歩けば【おかげ横丁】に
入りましたが先ずは参拝です。

お伊勢さん


小学校の修学旅行以来の伊勢神宮参拝です。
数百年の時が育んだ、真直ぐ天に伸びる樹木が何気に
荘厳な空気を醸し出していました。

お伊勢さん


10時には参拝を済ませて【おはらい町通り】の入口に
入っていました。


ここからは食べまくりの横丁散策になってしまいました。
計画通りですが(爆)


松阪牛ステーキ丼
松阪牛握り寿司
海鮮丼
てこね寿司
サンマ寿司
焼き牡蠣
牡蠣フライ
はんぺん
干物
うの花ドーナツ
松阪牛コロッケ・メンチカツ・肉まん
ソフトクリーム(豆腐・抹茶)
数えあげたらきりが無いですね~


先ずは定番の赤福本店 『赤福餅』
御茶が付いて280円/皿

お伊勢さん

あんがリアルに握った指の形を残し、まさに作りたて。



ふくすけ 『伊勢うどん』

お伊勢さん

黒い出汁のふわふわ付け麺



露店の 『鯛めし春巻』

お伊勢さん

『う~~~ん・・・?』


若松屋 『鮫しゅうまい』

お伊勢さん

鮫肉摺り身で魚肉が包まれ、ふかひれが乗っていました。



豚は要らないと捨てた店 豚捨
『牛肉コロッケ』

お伊勢さん



『串カツ』

お伊勢さん

肉+玉葱+肉が隠れていました。



団五郎茶屋 『みたらし団子』

お伊勢さん



地ビール 『神都麦酒』

お伊勢さん

芳醇ですが他の地ビールにはなかなか無い
まとまりがありました。


『焼き牡蠣』

お伊勢さん

もうビールがすすんでしまいました。
「トト嫁サマ、帰りの運転御願いっ!」


忘れてはいけない、トトっ子への土産は
おはらい町通りは カンパーニュ 『焦がしルーレ』

お伊勢さん



「確実に太っちゃったなぁ~」

伊勢神宮の横っちょにも【食い倒れ横丁】が
ありました。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
爆釣祈願でしょうか!?(笑)
沢山食べられましたね!
旅行時の野外のビールの味はまた格別だったでしょう♪
伊勢うどんは苦手ですが、美味しいものが沢山ありますね!
Posted by まこべ at 2010年04月12日 09:48
パワースポットブームで、混んでいたのでは。赤福、好物です。出来立てなら10個はいけそうです。最近、誰もくれないなぁー。
Posted by マイティー at 2010年04月12日 10:40
伊勢神宮いいですね~!
私も仕事や釣りであちら方面に行っておきながら、
まだ行った事が無いのですよね。。。。
混んでいるイメージがありますので。
伊勢うどんはほんとおいしいですよね!
Posted by jinta at 2010年04月12日 17:11
むらちゃんもこの『食い倒れ横町』のおかげで 外宮まで足がのびません(大笑)
Posted by むらちゃん at 2010年04月12日 18:40
まこべサン、おはようございます。
トトの心の祈り、聞こえちゃいました?

お伊勢さん参り、楽しかったですよ。
毎年のレギュラーになっちゃうカモ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月13日 08:04
マイティーさん、ありがとうございます。

祈りの場から発せられるパワーの気配を感じましたが
すぐに食欲パワーに変わっちゃいました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月13日 08:06
jinta様、ありがとうございます。

今年の正月にお伊勢さんに参らずに素通りして
釣行し本命ボウズ・・・その反省もありまして今回の
参拝とあいなりました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月13日 08:06
むらちゃんサン、ありがとうございます。

次回は外宮だけお参りして、そのまま帰りましょうか・・・
【禁食参拝ツアー】は有り得ませんね~(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月13日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。