› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 真鯵【おしながき】

2010年04月06日

真鯵【おしながき】

何を釣ろうか迷いましたが、『ライトにアジ狙いで・・・』
なんて軽~く考えての仕入れ、出だしは最低で少々
焦りました。

時合にも巡りあえたようで、何とか満足出来る仕入れと
なったことは、やはり船頭さんと海に感謝です。

真鯵【おしながき】

丁度、ホームパーティがあって【出張トト庵】の料理
としてお出しすることが叶いました。

今後とも、トト庵をよろしくご贔屓くださるよう
お願い申し上げます。



                              亭主

=======  【おしながき】 ========



【強 肴】
真鯵 白子・真子
大きな3尾は早くも白子・真子を抱いていました。
真鯵【おしながき】



真鯵 なめろう
鯵料理では一番人気、酒のあて・ご飯にのせて・茶漬けにも。
真鯵【おしながき】



【お造り】
真鯵 刺身
真鯵【おしながき】



【唐 揚】
真鯵他
真鯵【おしながき】



そして、これは本日仕上りました
【干 物】
定番ですね~
真鯵【おしながき】
今晩はこれで、お開き!
御後が宜しいようで・・・


海から与えられた獲物に感謝、感謝!

釣行評価表による自己採点は71点でした。


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 22:12│Comments(8)アジ
この記事へのコメント
トト庵、東京まで出張はないのでしょうか。
食べに行きます!
Posted by みの at 2010年04月06日 22:29
毎度の事ながら、うまそうな料理の数々ですね。
アジ釣りで大漁の時は、私もよく干物にします。
トトさんと違うのは、アジは背割りするところかな?
金洲始まったら、また皆で一緒に行きましょうね!
6月10日過ぎには、お得なイカのリベンジも兼ねて・・・。
Posted by まこべ at 2010年04月07日 13:24
毎度の事ながらトトさんの食材、料理への愛情が滲み出ておりますね。庶民的な魚でも一切の手抜きなしですね。これでは魚にも好かれますね。
Posted by マイティー at 2010年04月07日 15:49
みのサン、こんばんは。
東京まで、一船仕立てて戴けましたら、途中で金洲その他で
仕入れてからご提供できますが、お代がかなり・・・

やはり【みの亭】のご馳走にしておきましょうね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月07日 21:49
まこべサン、昨日はお疲れサマでした。

干物の漬け汁は無添加の塩だけでやってますが
何か他に入れていますか~

また皆さんのお誘いを、お待ちしております。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月07日 21:52
マイティーさん、ありがとうございます。

一気に片付けました。
刺身を10尾、なめろう8尾、唐揚10尾を一気に
捌いた後は流石に、放心状態でした(笑)

残り3尾だけ我家にとっておいて次の日にゆっくり
干物用としました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月07日 22:00
トトさんに調理されたアジは幸せものですね~。
干物の照りがなんともいい塩梅です。
次回はアジ狙いにしようかな・・。
Posted by スーさん at 2010年04月08日 23:11
スーさん、おはようございます。

そんな、【名人】にまで褒められちゃったら
次もアジに行っちゃうかも・・・

初夏の【金洲ムロアジ】までもうすぐですね~
その時はよろしくお願いします!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月10日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。