› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 生駒丸 › 2/9鮮魚部仕入れ

2010年02月10日

2/9鮮魚部仕入れ

スーさん にプロデュースして戴き、アイランドさん と
乗り合せて、御前崎まで仕入れに行ってまいりました。

乗せて戴いた船は 御前崎生駒丸さん でした。

アイランドさんと車を乗り合せて01:45豊田出発
御前崎まで順調に走れて1:45で到着して近くの
エサ屋さんで蛍紫発光材に漬け込んであるオキアミを
購入した後、車内で仮眠しました。

赤ムツ狙いでの仕立船には、スーさんのご師匠さん
も同行されて4名で乗船しました。

釣座は右舷舳にアイランドさん、左舷大艫にスーさん
左舷艫2にご師匠さん左舷舳にトトが陣取りました。

昨日のタックルは久々の『アリガトウ竿』と
『タナコンブル1000』の組合せにしました。

仕掛けは市販の胴付き5本針の下に天びんを付けて
錘200号と一緒にウミホタル50を付けました。
吹流し枝針17号細地ムツ針、先端には22号細地
ムツ針の自作2本針で望みました。
仕掛けの上下に時間が掛かるので欲張り仕掛けに
してみました。
2/9鮮魚部仕入れ
6:15頃出船して7:00頃に最初のポイント着。
水深は280mを少しきるくらいでした。

アタリ無く小移動していきます。
最初に本命赤ムツを上げたのがスーさん、流石でした。

同船で最初の本命が上がるとモチベーションが
あがります。

次に上げたのはスーさんのご師匠さんで、これは
堂々とした刺身が充分に取る事が出来る羨ましい
サイズでした。

ここで船頭さんが光があれば付けて下さいとの指示が
ありましたが持っていなかったので船頭さんが貸して
くれました。
(ミヤ・フラッシュカプセルDX)

その後は、小さいながらも白ムツやノドグロカサゴ
が忘れた頃に喰ってくるようになりました。

白ムツのダブル
2/9鮮魚部仕入れ

基本的なイカ短と蛍紫発光液に漬けて売っていた
オキアミの組合せです。
2/9鮮魚部仕入れ

11:30頃、どうも小型の魚しか喰ってないのを
感じて、天ビンの吹流し仕掛け先端針を22号から
17号に結び替えてオキアミ+イカ短+オキアミの
サンドイッチでエサを付けて仕掛けを投入しました。

着底後に50cm程巻き上げた時、小さいけれど
明確なアタリがありました。

少し待って、次のアタリで聞き合わせるとどうやら
掛かったようでした。

念の為、少しドラグを緩めて215m下の仕掛けを
ゆっくりと巻上げます。
頻繁にドラグが効いて、巻上げが中断しました。

残り10mをきって、手持ちからロッドキーパーに
竿を移し手巻きにした途端!
今までの重さや気配が消えました・・・

仕掛けを上げると、先程針を交換した吹流し先端の
イカ短とオキアミ一つが無くなっていました。

恐らく、その針に姿さえ見せてくれなかった獲物が
喰ってきたのでしょう。

痛恨の水面付近でのバラシ・・・


サメなら問題無いのですがアラっぽい上がり方だと
船頭さん・・・

アラなら水圧変化で浮いてくるかもと・・・

スーさんが『あれだぁ~』と指を指した船から20m程
先には海鳥(カモメ?)が浮いて何かをつついており
その下には白っぽい魚が確認されました。

2/9鮮魚部仕入れ

皆さんに仕掛けを巻き上げて戴き、カモメ?に拉致され
てしまった獲物を奪還する作戦を開始。

カモメ?も自分の獲物を摂られまいと必死です。
両足で魚を掴んで飛びたとうとしますが上手く飛立つ事が
出来なかったようです。

船を寄せて戴き、奪還作戦は成功しました。
2/9鮮魚部仕入れ

皆さんお騒がせ致しました。
ご協力戴き、ありがとうございます。

その後も忘れた頃に小物が掛かる程度でした。
深海の入口を垣間見た感じがした『ドンコ』です。
2/9鮮魚部仕入れ

まったりとした釣りが続き、13:00過ぎに納竿。
帰りの船では外洋特有の大きな波の中、アイランド
さんも私も港まで気を失っていました。
2/9鮮魚部仕入れ

生駒丸船頭さん、お世話になりました。
いろいろお借りしてありがとうございます。
2/9鮮魚部仕入れ

スーさんのご師匠さんが釣られた、本命の赤ムツ
一般的には【ノドグロ】との呼び方でとおってます。
2/9鮮魚部仕入れ

昨日の釣果も本命不在でしたが、念願のアラが
すくえました。
今度は是非、釣ってみたいです。
2/9鮮魚部仕入れ

魚の喰いは良くなかったのですが、2月とは思えない
暖かな日に釣りが出来ました。
スーさん、アイランドさん、スーさんのご師匠さん
ありがとうございました。またお願いします!



同じカテゴリー(御前崎 生駒丸)の記事画像
11/4鮮魚部仕入れ
生駒丸クエ仕立て
10/14鮮魚部仕入れ
8/17鮮魚部仕入れ
残念
2/9【おしながき】
同じカテゴリー(御前崎 生駒丸)の記事
 11/4鮮魚部仕入れ (2012-11-05 09:00)
 生駒丸クエ仕立て (2012-11-02 09:00)
 10/14鮮魚部仕入れ (2012-10-15 09:00)
 8/17鮮魚部仕入れ (2012-08-18 09:00)
 残念 (2011-11-10 09:00)
 2/9【おしながき】 (2010-02-11 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)御前崎 生駒丸
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
そして往復の運転ありがとうございました。
アラは美味しかったですか?^^
また機会がありましたらご一緒して下さい。
Posted by アイランド at 2010年02月10日 21:17
トトさん、昨日はお疲れ様!
アラ捕れてよかったですね~!!
今日食すのかな?明日?
アカムツは刺身で昨日半身、今日半身で食べちゃいましたが背中の身まで油ベトベトでバカウマでした(>_<)

機会がありましたらまた一緒に釣りましょう。
Posted by グッさん at 2010年02月10日 21:37
アラゲット、おめでとうございます。
私も食べたことない魚なので羨ましい~。掬った魚でも^^;
さぞかし高級な一品としてトト庵で提供されることでしょう。
もう少し小さかったら間違いなくそのままカモメに持ち去られてましたね~。良型で良かった良かった^^
Posted by ケンケン at 2010年02月11日 02:31
おつかれさまです!!!

超高級魚確保おめでとうございます!
深海面白そうですね、すご~くうらやましいです!
Posted by きんべえ at 2010年02月11日 03:02
アイランドさん、おはようございます。

単独釣行に比べると、楽しさ倍増しますね~
道中も釣りの話が出来るし、情報の交換も出来て
良いです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月11日 08:24
本命ゲットのグッさんサマ、ありがとうございます。

見るからに美味しそうな魚体の画像を撮らせてもらいました
ので、これを見てアカムツの味は次回まで想像しながら夢を
膨らませます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月11日 08:34
ケンケンさん、ありがとうございます。

あれが鬼カサゴだったらさよならでしたし、仕立船で
良かったこと、スーさんが直ぐに発見してくれたこと等々、
いろいろ考えましたが、とにかく皆さんに感謝です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月11日 08:41
きんべえサマ、ありがとうございます。

今頃、小女子でタイやマタカと闘ってる最中ですね~
大漁をお祈りします。

そうそう、フッキングはしっかりしましょう!(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月11日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。