› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › カサゴ › メバル › 1/19【おしながき】

2010年01月21日

1/19【おしながき】

1/19 豊浜 竜宝丸さん に乗せて戴きメバルの仕入れに
行ってまいりました。

1/19【おしながき】


初めてのメバル乗り合い船は天候に恵まれながら、棚取りに
少々問題があった為か、数も型も『今一歩』の感をぬぐえません
でしたが中型クラスのメバル・アジが混じって、トト庵もなんとか
開庵の運びとなりました。

仕入れ担当者はメバルの棚取りがいかに重要なのか身にしみて
判ったことでしょう。

何事も経験ですね。
よりいっそう技術の向上に努力する必要は本人がなによりも理解
できていると感じました。

トト庵一同、勉強して参ります故、今後共ごひいき頂きますよう
お願い申しあげます。 
                                 亭主
    


=======  【おしながき】 ========



【お造り】

目張
1/19【おしながき】



1/19【おしながき】


【 肴 】 鯵骨煎
1/19【おしながき】

       
【揚 物】 笠子
1/19【おしながき】


【煮 物】 目張山椒煮
冷めても山椒香の余韻が嬉しい
1/19【おしながき】


【お食事】 鯵なめろう
ご飯の上にたっぷり乗せてね~
1/19【おしながき】


お茶漬けでもいけますよ!
1/19【おしながき】


【味噌汁】 目張または笠子
1/19【おしながき】


1/19【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!

釣行評価表による自己採点は61点でした。


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)アジカサゴメバル
この記事へのコメント
メバルって刺身で食べたことないんですが、キレイな白身ですね!
どの料理もおいしそうだしこれ見てるとまた釣りしたくなっちゃうなぁ。
もぉ、仕事辞めて漁師でもしようかと思うくらい・・・
まぁ、漁師さんも大変でしょうけど。‘f(^^;
Posted by みの at 2010年01月21日 09:22
刺身が取れるメバルっていいですね。
僕も勉強しないと!
Posted by きんべえ at 2010年01月21日 11:01
アジの刺身、王道ですが写真を見てむしょうに食べたくなりました。
味噌汁も美味しそうです。飲んだ後の味噌汁って最高ですよね?(笑)
お酒を飲むと味噌汁が恋しくなる今日この頃です。
Posted by アイランド at 2010年01月21日 19:33
こんばんは、最中です。

突然なんですか、
あの赤ら顔のグロテスクな魚は、
それがもしかして、メバルという魚ですか。
最近はルアーでも人気の魚ですから、一度は釣ってみたいと思っていましたが。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年01月22日 01:31
カサゴもアップで撮影すると、可愛らしいですね(笑)
ニューロッドでの釣行と思っていましたが、違いましたね!
クウのデビューは、何釣りでしょうか?
メバル釣りリベンジで使ってみては!?
Posted by まこべ at 2010年01月22日 02:46
みのサン、おはようございます!

メバルの刺身は美味しいでした。
口に入れた瞬間の舌触りはヒラメの少し硬い感じで
味はヒラメ程濃くはありませんが・・・

釣ってからのお楽しみにしておいた方が良さそう。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:13
きんべぇサマ、コメントありがとうございます。

刺身をメバルから(無理やり)取ったと言った方が
当たっています(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:16
アイランドさん、昨日は大人しくされていたみたいで・・・(笑)
ありがとうございます。

中型のアジが少々でも釣れますと、トト庵も助かります。
3種もアジメニューですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:19
疑似餌系の釣野最中さま、おはようございます!

トップに外道の赤ら顔のグロテスクな魚【カサゴ】をもってきた
あたり、本命がなかなか釣れないトトを物語っているような(笑)

メバルは陸からの釣物で人気急上昇ですね!
釣具メーカー主導の循環流行魚に選定されているようです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:26
まこべサン、おはようございます!
ありがとうございます。

メバルには是非、リベンジしたいです。
クウのデビュー戦の相手はまだ決定してはいません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年01月22日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。