› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 大進丸 › 12/22鮮魚部仕入れ

2009年12月23日

12/22鮮魚部仕入れ

すっかり冬の釣りになってきました。

昨日は4:10出発、気温1℃
よくいきますね~寒いのに早起きして~

これも課せられた一種の【行】でしょうか・・・

12/22鮮魚部仕入れ

昨日は豊浜の大進丸さんに乗せて戴きフグ狙いで出撃しました。
久し振りのアイランドさんとの釣行でした。

タイの船を予約していたのですがエサの活きウタセエビが
入手困難とのことで、これから旬に突入するフグに獲物を
変更しました。

船宿到着が5:15

12/22鮮魚部仕入れ

6:00出港が6:15を過ぎての出港でしたが若い船頭だけ
ありますね、この頃では珍しく結構なスピードで伊良湖に向け
飛ばします。

目指したポイントは『2つ島』

このポイントと近くの根を巡回するように流し釣り。

12/22鮮魚部仕入れ

エサは船宿支給の冷凍ウタセエビを各自が殻剥きしてカットして
使用します。

12/22鮮魚部仕入れ

船宿支給のエサの他に特エサ(自前の持ち込みエサ)を持って
行きました。


前日の夜、生の甘エビを仕入れ、カットしたエサ
12/22鮮魚部仕入れ

アサリの剥き身を冷凍しておいた物
12/22鮮魚部仕入れ

最初のポイントではアイランドさんは【Mスペ】なる仕掛けで掛け
まくっていきます。

私は仕掛けを替えたり、針を替えたりしてカットウまで手を
出してしまい、釣果なし。

恐るべし、Mスペ!

近くの根回りに移動した後、ようやく1本をゲットしました。
12/22鮮魚部仕入れ

8:40の時点で8本ゲット、自分のペースとしてはまずまず
でしたが、ピンポンサイズを含めて型が比較的、小さかったのが
残念でした・・・

12/22鮮魚部仕入れ

アイランドさんは私が1本掛ける間に2本のペースで掛けて
いきます(上手い!!)

流石、『東海大物釣倶楽部』会長サン!
小物まで上手です。
12/22鮮魚部仕入れ

10:40までに14本をゲット出来ました。
その後、1時間釣果ゼロ・・・

伊良湖岬南の3つ石に移動して約1時間流すもアタリとれず
ここでも撃沈の釣果ゼロでした。


思えば8:40までがモーニングサービスだった訳でした。

12:30沖上がり
船中で限りなくスソに近いブービーだったようです(泣)

12/22鮮魚部仕入れ


大進丸さん総出でフグ捌き、私の分はさぞ楽ちんだったで
しょう(笑)
12/22鮮魚部仕入れ

自分の下手さを再認識させられた釣行でした
う~ん、また苦手ができてしまいました・・・

12/22鮮魚部仕入れ


今でも悩んでいます、『喰わせかカットウか』


同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事画像
10/22鮮魚部仕入れ
11/11鮮魚部仕入れ
7/3鮮魚部仕入れ
2/4鮮魚部仕入れ
7/9鮮魚部仕入れ
11/28鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事
 10/22鮮魚部仕入れ (2016-10-23 09:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2014-11-12 09:00)
 7/3鮮魚部仕入れ (2012-07-04 09:00)
 2/4鮮魚部仕入れ (2012-02-05 09:00)
 7/9鮮魚部仕入れ (2011-07-10 09:00)
 11/28鮮魚部仕入れ (2010-11-30 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)豊浜 大進丸
この記事へのコメント
お疲れさまでした。Mスペがよかったのか? いや『東海大物釣倶楽部』会長サンが上手かったのでしょう(笑)バトルは完敗でしたか?
たしかにクワセとカットウ、どっちつかずになってしまいますね。もう少し水温が下がればカットウオンリーになるのでは・・・
むらちゃんは年末行けませんので 新年からしばらくフグオンリーになります(大笑)
Posted by むらちゃん at 2009年12月23日 09:56
アイランドさんは、カットウも名手のはずです。
年初にずいぶん釣られていた記憶があります。
私は、カットウど下手なので、喰わせオンリーですが、
ヒガンの大物を毎度狙っておりますよ^^;
連休中行かれる時があれば、連絡下さい。
たぶん松新さんで、数回出動すると思います。
Posted by まこべ at 2009年12月23日 17:15
トトさん、こんばんは。ダメですよ私の得意なポジション取っては。あーフグ雑炊食べたい。
Posted by マイティー at 2009年12月23日 19:05
おはようございます。
自分は腕がないので、道具でカバーするしかありませんf^_^;

トトさん、一緒に冬はカットウ練習しましょう(笑)
正直は苦手です。(>_<)
Posted by アイランド at 2009年12月24日 08:11
むらちゃんサン、おはようございます!

最初の2~30分で確か、0-5~1-7のスコアはきつい
です。(笑)『戦意喪失』

【ニューMスペ】開発時は内緒で教えて下さい!
リベンジしなきゃ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月24日 08:27
まこべサン、ありがとうございます。

今はまだ相対的に型が小さいので、数を釣るかカットウで
比較的、型の良いのを狙うかどちらかですね。

【トトスペ】を開発しなくては、会長には勝てんカモ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月24日 08:37
マイティーさんのお好きな^^ブービーはめざしてとった
ポジションではありません(泣)

トトもフグがたくさ~~~ん入った純粋フグ雑炊が
食べたい・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月24日 08:43
会長さん、完敗です。

あまりのアイランドさんの勢いに圧倒されガソリンのビールを
飲むのも忘れて集中してしまって調子が出せなかったのが
敗因だったカモ・・・(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月24日 08:54
んぅ、東京湾だとこの時期に14尾はいい釣果ですが、そちらだとやや消化不良って感じですか。
そういう海でガッツガツ釣ってみたいです。
Posted by みの at 2009年12月28日 21:36
みのサン、おはようございます!

今日も【うちの会長サン】はフグ狙いに出撃された模様です。
どんどん腕の差が広がってしまいます(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月29日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。