› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 釣行願望症候群 › 残念【クエ釣】中止

2009年10月27日

残念【クエ釣】中止

昨夜、7時過ぎアイランドさんから電話を戴き、本日の
モロコ(クエ)狙いの中止を聞きました。

南海上を通過して行った台風の吹き返しの風とウネリを
予想して 船宿荒ますつり船さん の判断です。


残念【クエ釣】中止


強い北西風が吹くと師崎から伊良湖の先まで出て行くのは
乗る波を選びながら進むことで可能です。

伊良湖から左に90度曲り大山沖までは渥美半島の風裏に
なって風波も多少緩くなり、釣りが出来ます。

しかしながら問題は帰りです。

向かい波に逆らってすすむ為、生きた心地がしません。
帰るのに3時間超えの経験があります。


ウネリで船が30度くらい傾いたように感じてプロペラが
宙に浮き、『カラカラカラ』という音を聞きました。

もうあんな思いはしたくありませんから、半端な判断での
出航には賛成出来ません。

今回の中止の判断をありがたく受けとめます。


残念【クエ釣】中止

スーさん、アイランドさん来月こそ3本揚げましょう!






同じカテゴリー(釣行願望症候群)の記事画像
満船続き・・・
絶好の釣り日和り
釣りに行けても行けなくても
使うあても無いのに
今日も強風で断念
フィッシング激安サイト
同じカテゴリー(釣行願望症候群)の記事
 満船続き・・・ (2020-11-12 09:20)
 絶好の釣り日和り (2017-05-19 13:00)
 釣りに行けても行けなくても (2014-12-06 10:00)
 使うあても無いのに (2013-07-13 09:00)
 今日も強風で断念 (2013-02-24 10:00)
 フィッシング激安サイト (2013-02-22 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)釣行願望症候群
この記事へのコメント
昨日はお越しいただいてありがとうございます。
お土産までいただいてしまって、
みんなでおいしくいただきました。

それにしても、すごい波ですね。
これはまずいです、素人目線ではありますが、
船長さんの判断は正しいと思います。
くれぐれもお体には気をつけて。
Posted by m-gane at 2009年10月27日 09:54
こんな波で出船したらもう釣りどころか釣り客の命を預かりながら操船する船長も気が気でないでしょうね。
こりゃ出船中止になりますわなぁ。
次回はきっとデカいのが釣れるかな!?
Posted by みの at 2009年10月27日 12:05
残念でしたね。来月3倍釣っちゃってください。
トトさんも経験済みでしたか〜 あの死ぬ思いの帰航を!
スクリューの空回りの音はゾッとしますね(笑)
Posted by むらちゃん at 2009年10月27日 14:24
釣りも楽しいレジャーかと思いきや、これでは
命を落とすかもしれない大冒険ですね。
うーん、あんな波の中で揺られていては、生きた心地が
しないでしょうね…。

何事も安全第一ですねっ!
ん?たまには冒険も必要…か??
Posted by たろたろ at 2009年10月27日 17:59
冬場はどうしても、帰りは荒れる日が多いですよね!
何回経験している事やら(苦笑)
深海釣りの帰りは、4時間以上掛った覚えも?
荒れる日の釣行は辛いので、極力避けたいですね!
Posted by まこべ at 2009年10月27日 20:13
昨日は残念でした。
でも中止で大正解でしたね~。
ヒマだったのでドライブがてら伊良湖岬まで行ってきたのですが
めちゃくちゃ荒れてました・・(^_^;
次回頑張りましょうね^^

これから特エサ仕入れに行ってきます(笑)
スーさん、トトさん分も仕入れますのでご安心を^^
Posted by アイランド at 2009年10月28日 01:27
m-ganeサマ、おはようございます!

お仕事中、いきなりお呼びして邪魔をしてしまいました。
ごめんなさい!
体を大事にしないといつまでも美味しい物を頂けません
から、安全と健康には配慮していきたいですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:22
みのサン、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

出港して1時間程釣って帰って来る最悪な悪夢の様な
釣行も有りますから大正解の判断です。

次回は絶対デカいを釣りたいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:27
むらちゃんサン、ありがとうございます。

昼食時に伊良湖の気象過去情報を覗いたら21mの
風が吹いていました(怖)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:30
たろサン、おはようございます。

釣客が船に乗ったらもう船頭さんに命を預けたようなもの
無茶な事をする船頭さんには命、預けられません。
いい船宿には自然に釣客も集まるのでしょうね。

たろサンも来年あたり、【イカ釣り】でも始められたらいかが
でしょうか^^チョットした冒険になりますよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:40
まこべサン、4時間は辛い・・・
陸に上がると【ホッ】とするのでしょうナ~
釣りを続ける以上、たまにはそんな日もあるので
しょうが、避けて通れるものならば・・・ですね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:43
アイランドさん、相変わらず【タフ】ですナ~

ヤリの特エサは勿体ないですから皆さんで分けて食べ
ましょう。
特エサはスルメをスーパーで買えば良いのですから。
もっとも1束も2束もお釣りになられるおつもりならば
話は別でしょうが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月28日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。