› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › クロダイ › マダイ › 10/17【おしながき】

2009年10月20日

10/17【おしながき】

10/17 師崎 奥村釣船さん に乗せて戴き真鯛の
仕入れに行ってまいりました。

今年初めてのマダイ乗り合い船は天候に恵まれず、数は
ボチボチながら中型以上のサイズが皆無という歯痒い感じ
の釣行となってしまいました。

辛うじてトト庵の開庵が可能な仕入れと言った処でしょう。
鮮魚部仕入れには引き続いて、技術の向上に努力して精進
する旨、申し送りを済ませました。

トト庵一同、勉強して参ります故、今後共ごひいき頂きます
ようお願い申しあげます。


                                 亭主

10/17【おしながき】

=======  【おしながき】 ========


【強  肴】 鯛 胃袋と肝の煮物
10/17【おしながき】



【お造り】 赤と黒の湯霜・刺身
10/17【おしながき】



【酢の物】 〆小鯛
10/17【おしながき】


       
【焼 物】 塩焼
10/17【おしながき】



【蒸し物】 小鯛
10/17【おしながき】
ポン酢でお召し上がりください。


【お食事】 鯛手毬寿司
10/17【おしながき】



【吸い物】 粗汁
10/17【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!

釣行評価表による自己採点は52点でした。


同じカテゴリー(クロダイ)の記事画像
3/31・4/1 【おしながき】
5/31【おしながき】
5/31【おしながき】
同じカテゴリー(クロダイ)の記事
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 5/31【おしながき】 (2014-06-02 09:00)
 5/31【おしながき】 (2014-06-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)クロダイマダイ
この記事へのコメント
十分な仕入れと思いますが・・・ 店主はご不満の様で(笑)
いつもながらのすばらしい料理、感服つかまつりました。
Posted by むらちゃん at 2009年10月20日 11:55
暫く、遊びにこれませんで申し訳ないです!f(^^;
なにおっしゃってるんですかぁ?
鯛がい~っぱいじゃないですかぁ~。
鯛の肝って食べるんですね、知らなかったぁ~!
どんな味がするんだろうか。
手毬寿司をかわいらしくできて食べるのがもったいない!(笑
Posted by みの at 2009年10月20日 12:25
いつも素晴らしいです。
今度、食べさせていただきたいぐらいです^^

明日は中日との試合です。
CSはペナントと違う短期決戦。
異様な雰囲気で巨人ファンとしては緊張してます^^
Posted by アイランド at 2009年10月20日 14:55
手毬寿司がかわいいですね。
こんな素敵なのが作れたら料理も楽しいでしょうね~。
少しづつ勉強していきますんでご教示宜しくです。
Posted by スーさん at 2009年10月20日 23:24
むらちゃんサン、おはようございます!

仕入れをあまやかせてはいけません!
まだまだ未熟者のド素人です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月21日 07:00
みのサン、遠い処わざわざのご来庵ありがとうございます。

トト庵では天然もののみ、肝・胃袋を使っております。

養殖ものにはTBT系環境ホルモンが飼料に混ぜられていて
内臓に蓄積されている可能性もあり、使用致しません。
長期飼育されたカワハギなどの肝も使いません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月21日 07:13
アイランドさん、いよいよですね~

ドラゴンズが【G】に勝っちゃっても来週船上で
冷たくしたり海に投げ飛ばさないで下さいね!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月21日 07:20
スーさん、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
スーさんとこまだ子供小さいので、絶対お勧めです。

酢飯を用意して、ラップを25cmづつ配ります。
獲物の各種刺身を薄めのそぎ切りにして大皿に置いて
おきましょう。
後は、勝手気侭に手毬寿司を楽しめちゃいます。

大葉やネギ、梅干し、海苔等々のあしらいが少しあると
ホームパーティにも使えちゃいます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月21日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。