2009年08月13日

お盆に釣りは

昨日、墓参りに行って来ました。

お盆に釣りは

墓を掃除して、花を供えトト親とトト嫁サマとトトっ子
そしてトトが今を生かされていることに深く感謝して
これから先のささやかな幸せを墓前で祈り、墓を後にし
通りがかりの釣具屋の前に駐車して皆を待たせて
暫し店頭でのチェックをしたトトである・・・

何年か以前に考えた事がある。
お盆は世の中、大型連休の時期となっており
普段できない釣行も可能になる訳ですね。

『お盆に殺生は・・・』と考え、釣りをする事を
控える方もみえるが、人として生きているからこそ
ご先祖様の供養もでき、・・・

(途中の紆余曲折の考えを省略)

結論的に『お盆に殺生は・・・』を厳格に守るの
であればその期間は肉も草も食べるべきではない
というイスラムの『断食』のようなお盆の期間に
なってしまう。

しかし、旧来の日本の『お盆文化』は違っていた。
お盆には実家に帰れば酒を酌み交わす為の肴や料理
いわゆる『盆と正月しか食べられないようなご馳走』
が用意されていたりした。

そこには『お盆に殺生は・・・』の思想よりも先ず
人をもてなすという事に重きをおいた人の生業を
基本とした考えが感じられ、『お盆に殺生は・・・』
の思想は隠れてしまっているように感じました。

『断食』を行わないとすれば、後は程度問題になり
トトは機会があれば釣行に行く事を悪いとは考え
ていません。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(8)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
トトさん、お墓参りですか、私はありまり行きません。罰当たりです。殺生についても深く考えた事はありませんが、トトさんの様に日頃から感謝の気持ちを持たれているなら特別な事をする必要はないのでは。一夜漬けと同じで普段、信心を怠っている者こそすべきなのでしょう。そんな気がいたします。
Posted by マイティー at 2009年08月13日 09:36
ご先祖供養、大切なことですよね。私は墓参りいっていません。というか、ここ数年帰省して無いし、嫁方の法要のときくらいです。
子供の頃は、母親に『お盆に殺生はしてはダメ』とよく叱られました。でも釣りには行っていましたね!
鰻釣りの最高も、中2か3の8月14日に24匹が最高です。
Posted by まこべ at 2009年08月13日 11:17
確かチビの頃、釣りは行くなと母ちゃんに言われました。
そういえば漁師さんたちもお盆は休むのでしょうか?
たぶんお墓参りして感謝の気持ちを伝えれば先祖様も許してくれるかと勝手ながら思います。
Posted by みの at 2009年08月13日 11:44
マイティーさん、こんばんは。
トトとトト嫁サマの家の墓は幸い、県内のそんなに
遠くはない場所にありますので、たまに墓参りを
します。
多分、墓参りのことはトトっ子達も将来、覚えていて
くれることでしょう。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 18:17
まこべサン、コメントありがとうございます。

つまらない我侭な釣人の論理を展開してしまいました・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 18:18
みのサン、知っている乗合い船も休みのようです。
ご先祖様を思い感謝する気持ちがあれば、墓参りが
できようとできまいとに関らず、ご先祖様が微笑んで
くれそうですね!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月13日 18:22
トトさんの意見に賛同します。むらちゃんも今日は殺生をしてきましたが(笑) 明日からは長男らしく、また、お盆らしい生活をします(大笑)
Posted by むらちゃん at 2009年08月13日 21:28
むらちゃんサン、おはようございます!

沢山殺生をしてしまいましたね~
今週いっぱいはご先祖様に感謝の気持ちをもって
生活しましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月14日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。