› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イカ › イサキ › 8/9【おしながき】

2009年08月11日

8/9【おしながき】

8/9 御前崎 博栄丸さん に乗せて戴き金洲他に
仕入れに行ってまいりました。

イカの目標10パイまで届かず、五目釣りでは目標の
縞鯵・姫鯛・青鯛・眼鯛を仕入れられず、残念な結果と
なってしまいましたが、貴重な金洲室鯵と大伊佐木は
獲得する事が叶い、なんとかトト庵も開店できる運びと
なりました。

黄金に輝く金洲室鯵45cm
8/9【おしながき】

今後も日々研究を続け、技術の向上を目標にトト庵
一同、勉強して参ります故、今後共ごひいき頂きます
ようお願い申しあげます。


                              亭主

=======  【おしながき】 ========

【強 肴】

贅沢過ぎる料理法は怒られそうです
金洲室鯵のなめろう
8/9【おしながき】
あっと言う間に完売してしまいました


寿留女烏賊船上干し
8/9【おしながき】
釣れた直ぐに船上で開き天日干し
炙りたてを
8/9【おしながき】


【炊き物】

伊佐木と室鯵の真子
伊佐木と室鯵は抱卵物でした
8/9【おしながき】


【お造り】

金洲室鯵
今回も皮目の脂は期待を裏切らず、直球勝負で!
8/9【おしながき】


寿留女烏賊刺身
身が厚く噛み難いので網目状に包丁を入れています
8/9【おしながき】


船頭さんからご教示戴いた一品
〆鯖ではありません、なんと金洲〆室鯵!
8/9【おしながき】


【蒸し物】

伊佐木酒蒸し
トト庵定番!仄かな塩味で、魚の味が判ります
物足りなければポン酢をご利用になられてもOK!
8/9【おしながき】


【お食事】どちらかをお選びになって下さい
(両方はご遠慮下さいネ~)
ムロアジ丼
8/9【おしながき】

なめろう茶漬け
8/9【おしながき】



海から与えられた獲物に感謝、感謝!


釣行評価表による点数は51点でした。


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:25│Comments(15)アジイカイサキ
この記事へのコメント
どれも美味しそうに仕上がっていますね♪ 毎度みとれて、よだれモノです^^;
今日・明日ぐらいから、沖漬が良い感じになりますよ!
トトさん特製の漬けのタレには、昆布等々入っていたので、味が楽しみですね。
私の沖漬けのタレの隠し味は、柚子胡椒と麺つゆです。バラシたら隠し味じゃないですね(笑)
Posted by まこべ at 2009年08月11日 11:22
毎回 完璧なお料理、感服します。
個人的には まず 直球勝負が食べたい(笑)
Posted by むらちゃん at 2009年08月11日 11:57
昼飯前に見てしまいました。胃液が分泌するのが分かります。勝手ながらマイテイー採点では、95点でした。5点はシマアジが仕入れられなかったマイナスです。ご容赦ください。
Posted by マイティー at 2009年08月11日 12:22
待ってました~~。
ムロアジのなめろう茶漬け、メチャ旨そう!!
昼時にトトさんのブログを見てしまったスーさんがバカでした。(泣)
さて、現実に戻って会社の給食をいただくとします。(笑)
Posted by スーさん at 2009年08月11日 12:25
あぁ、ちょうど昼時だしこれ見てると腹がぐーぐーになります。
なめろうの右に添えている白いのはなんですか?
〆室鰺もおいしそうですねぇ~。
最近、よく〆アジがうまいと聞くのとアジが釣れた時には試してみたいと思います!
Posted by みの at 2009年08月11日 13:15
素晴らしいです!
トト庵はそんじょそこらの店より素晴らしい(笑)

自分はムロアジ丼が食べたいです。
Posted by アイランド at 2009年08月11日 16:10
今日は ありがとうございました!

たくさん海の話や魚の話が聞けて
嬉しかったです。 ^^

そして、海の獲物を分けていただき
ポン猫、大興奮でございます。
本当に、ありがとうございました!

トト嫁さまにも、よろしくお伝えください。
次回はぜひ、ご一緒に遊びに来てくださいね。

楽しみにお待ちしております♪ (=^・^=)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年08月11日 22:47
まこべサン、おはようございます!

トト庵秘伝の沖漬けタレの中身をチェックされていたとは
恐るべし、まこべサンチェック!

なるほど、柚子胡椒と麺つゆですね、イメージして自作
するのもイカ釣りの一部で、楽しいですよね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 07:22
むらちゃんサン、TEAM海人御前崎プチ遠征で金洲釣行は
いかが?

お得だと思いますよ、トトのような下手っぴでもイカを9ハイ
上げられたのでむらちゃんサンなら30くらい上げられそう
五目だって何が喰うか判らないし、ワクワクですよ~

ムロアジも型が良いので2尾あれば4人で2日間アジ三昧
でき、他の魚も食べられて堪能できます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 07:37
マイティーさん、コメントありがとうございます。
シマアジ・・・なんとなく予感はありましたが次回には!
そんなに釣っていないんですが、各々の型が良いので
食べるには満足できました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 07:42
スーさん、ムロアジのなめろう茶漬けいけますヨ~
って今頃は博栄丸でイカを40パイくらい上げてる時間。
先回の67ハイを上回って新記録の樹立があるかも。

熱さに負けず、カンパチ、モロコも上げちゃって下さい。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 07:48
みのサン、コメントありがとうございます。

室鯵は塩でよく締まり、たらりとした身がシャキッとし
酢〆も身が大きいのでよく時間を掛けてご覧の通りの
3~4分の締まり具合で抜群でした。

金洲は遠征可能ではありませんか?是非どうぞ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 08:03
みのサンヘ
白いのは(トト家に6本生えている)大根を薄切りに
して水に晒したあしらいでした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 08:10
アイランドさん、金洲の獲物、気前良く配ってしまうから(笑)

何をしても美味しいですね!アイランドさんのおかげです。

そろそろスタンディング用のリールを購入でしょうか?
イメージもタックルも準備完了?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 08:17
ポンちゃん、昨日は突然すいません、
ありがとうございました。

もっと沢山持っていきたかったのですが下手っぴな為
ほんの少しですいません、もっと修行します!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月12日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。