› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イサキ › サバ › 6/27【おしながき】

2009年06月29日

6/27【おしながき】

6/27【おしながき】

6/27知多半島片名 『松新』 さんに仕入れに行っ
てまいりました。

満員でサバの喰いが猛烈でしたので、常時船中のどこ
かでおまつりが発生していました。

そんな状況の中、イサキ1尾+アジ4尾は貴重な魚です。

【おしながき】通りの魚種は一応、確保致しましたが・・・
今後も日々研究を続け、技術の向上を目標にトト庵一同
勉強して参ります故、今後共ごひいき頂きますようお願い
申しあげます。


                              亭主

=======  【おしながき】 ========

【お造り】左鯵、右上〆鯖そして右下・・・
6/27【おしながき】


トト庵初登場、スーさん〆 (梅肉〆鯖)
6/27【おしながき】
スーさんサン からご教示戴いた一品
皮目のところをじっくりご覧下さい、思いのほか
脂のってました!


鯖の炒り胡麻和え
6/27【おしながき】

伊佐木酒蒸し (トト庵定番)
6/27【おしながき】

鯵のなめろう (トト庵鯵のおしながき一番人気)
6/27【おしながき】


真子と白子の煮付け
6/27【おしながき】


なめろう茶漬け (トト庵鯵のおしながき二番人気)
6/27【おしながき】


鯖腹巣の吸い物
6/27【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!

まこべサンは釣りに関するたくさんの長い経験があり
博学な方で、今後もいろいろと教えて戴けそうです。

釣行評価表による点数は56点でした。


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(8)アジイサキサバ
この記事へのコメント
トトさん お疲れ様でした。
梅酢〆はお口にあいましたでしょうか?
いつもながらトト庵さんのお料理には爽やかな風が吹いていて、梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれますね~。
今晩は、この画像をおかずにご飯をいただこうかと思いま~す。(笑)
Posted by スーさん at 2009年06月29日 10:32
トトさん相変わらず見事なお料理です。そして、差し入れのサバは大評判ですね。食材に対する愛情のせいでしょうか。見習いたいものです。
Posted by マイティー at 2009年06月29日 11:20
私は単に、釣りバカなだけですよー^^ 学なんて全然ありませんから。
ただ、広~く 浅く 色んな釣りに顔を突っ込んでは失敗している次第です。
沖釣りに関しては、トトさんが先輩だと思います。
昨年は、カワハギ釣りにハマり込んでしまい、少しでも上達したいと、2シーズン目の今年は気合が入っていまぁ~す。
それにしても、美味しそうな料理の数々!私も勉強しなくちゃいけませんね。
Posted by まこべ at 2009年06月29日 17:57
画像を見てたら、サバ、イサキ釣りに行きたくなりますね。。
腹が減ってきましたよー(笑)

”釣り味”(タチウオ)を取るか、”味覚”(サバ、イサキ)を取るか悩みます。
悩みながら寝ます・・(笑)
Posted by アイランド at 2009年06月29日 19:40
スーさんサン、おはようございます!
梅酢〆は未体験ゾーンでした。通常の〆鯖よりレアな食感が
『通好み』なのかも知れませんね。
人気はいつもの〆鯖を上回っていました。
次回は15分位塩〆してから梅干しの梅肉と酢をすり合わせて
〆てみようかと考えています。
また教えてください!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年06月30日 08:06
マイティーさん、コメントありがとうございます。
皆さんに貰って戴いたサバはそれぞれ、喜んでもらったようで
トトも嬉しいです。
マイティーさんもイッチョ料理の道に足を踏み込んでみては!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年06月30日 08:10
まこべサン、今日の御前崎は残念でしたね~
今年はまこべサンの『カワハギワールド』を覗かせてもらいます。
トトはゼロからなので、教えてくださいね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年06月30日 08:14
アイランドさん、今日は残念でしたが次回燃えそうですね!
今日は雨の中の釣行、お疲れ様です。
今頃は指で計っていたりして・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年06月30日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。