› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 越前 日昭丸 › 7/20 鮮魚部仕入れ

2021年07月22日

7/20 鮮魚部仕入れ

7/20 定時までで会社をあとにして帰宅
久々の大人の夜遊びが嬉しくてワクワク
用意しておいた大荷物をそそくさと車に
積み込んで18:30に走り出した

東名・名神・北陸の高速を乗り継ぎながら
SAで軽食を摂りつつの小休止
敦賀からは海沿いの一般道をのんびりと
走って越前宿漁港に21:40には到着した

お世話になったのは
福井県越前町 釣船 日昭丸 さん

前日の電話予約時のお話では乗客は
私達仲間3名のみで貸し切り状態
メインターゲットはマイカ(ケンサキイカ)
他にスルメ・アジそして活きイカを泳がせての
マダイ他を欲張って考えていて竿は置き竿と
手持ちでの2本出しを準備

22:40女将さんが乗り場に現れて状況の
リサーチとたわいも無い世間話で時が流れ
半夜便が帰港し着岸

半夜便先客達の顔色は良くて聞けば
マイカの中小~45杯、胴長40cm前後が
1~2/一人の釣果でした

乗船して準備
置き竿は様子見の微速巻上作戦で


7/20 鮮魚部仕入れ


直結12本の角を繋いでムギ・スルメを
ボチボチと拾うイメージ

10分程度でエンジンスロー



7/20 鮮魚部仕入れ



手持ち竿はオモリグ仕掛けプラスワンの
変則仕掛けで錘下から短いハリスを
結びエギを繋げた

点灯から30分経過
絶好調の釣りガールさんが3杯のマイカを
獲ったあとに私の手持ち変則オモリグに
やっとアタリが出現し掛けアワセて乗せた


7/20 鮮魚部仕入れ


水深38m、アタリダナ28m
胴長18cm前後の小振りから始まって
スロースタートから始まって時速6~10
同じタナで3杯揚げると無反応になり
タナの探索を余儀なくされたほぼ底から
カウンター読み18mまでどこででも触る

微速巻上作戦は失敗の様で仕掛けを
アジ狙いの胴突き3本針仕掛けに作戦変更
オキアミエサを付けて投入放置
結局ムギ・スルメには最後までお目に
掛かれなかった

すぐに20cm少々のアジが掛かって
サイズアップを期待しながらの投入


7/20 鮮魚部仕入れ


途中マイカの活性が良い時合いもあって
手持ち竿での入れアタリも体感
手持ちのオモリグ・イカメタルの釣り方は
手返しが良くていいですね
錘直下のプラスワンに結んだイカエギには
5回ほど乗ってくれましたがおよそ末端の
エギの釣果でした


7/20 鮮魚部仕入れ


マイ生け簀10杯超えの度にクーラーへの
ジップロック移動が3度、減光までにイカは
全てケンサキで数は40を越え、大満足

エギは3度交換しましたが特段に特筆する
優劣なくてどれも適当に乗りました

船中ではマイクロマイカから小さ目のイカが
揚がっていましたが私の竿には若干型の
良いマイカが多かった様に感じました

アジは7尾ほぼ同じサイズが獲れたところで
船長からイカ泳がせてみてとのお勧めで
02時30分からマイクロマイカを泳がせて
みました


7/20 鮮魚部仕入れ



泳がせの竿ではイカが少し暴れる程度の竿の
動きがあったものの竿先が水面に突っ込む
場面も無く減光沖上がりの時間となりました

終了時には船長と中乗りさんが釣られた
イカを私達にプレゼントして戴いて
更にクーラーの獲物が賑やかになって
愉しい嬉しい仕入れとなりました

乗せて戴いて充分に本命を釣らせて
戴いた上に更にお土産まで分け戴いた
日照丸船長及びスタッフの皆さんと
無風ベタ凪の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(越前 日昭丸)の記事画像
8/11 鮮魚部仕入れ
6/4 鮮魚部仕入れ
7/23 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(越前 日昭丸)の記事
 8/11 鮮魚部仕入れ (2019-08-13 09:00)
 6/4 鮮魚部仕入れ (2019-06-06 09:30)
 7/23 鮮魚部仕入れ (2018-07-25 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 14:10│Comments(4)越前 日昭丸
この記事へのコメント
大漁おめでとうございます!!
しばらくは、イカ三昧ですね。!(^^)!

この時期は夜釣りがいいですね。
私は、太陽に負けて涼しい部屋に閉じこもってます。w
Posted by イケチャン at 2021年07月23日 19:28
イカが居ないと聞いてましたが、居るんですねー!

いや! 腕がいいのかー! うん♪そだね

甘い美味しいイカよろしおまんなー(^^)/

久しぶりに北陸のイカ釣りの感覚が伝わりましたわー♪
 
 「大将~ イカそうめん大盛ー!イーガー」
Posted by MOMO爺 at 2021年07月25日 19:11
イケチャン、元気ですかー!!!

そう!日焼けも怖いしねーですよね
ケンサキは冷凍しても解凍してスパげってぇーとかも
トト庵のまかないに便利で美味しいので助かります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年07月25日 21:19
そだねMOMO爺さま、お晩でごじゃる

この時期、最低でも年一で食したいケンサキの
イカそうめんは外したくない逸品です

このイカはなんでこんなに旨いんでしょうねー!?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年07月25日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。