› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 越前 福王丸 › 6/1 鮮魚部仕入れ

2021年06月04日

6/1 鮮魚部仕入れ

随分久しぶりになったマイカが食したくて
出掛けたのは
越前港 福王丸 さん
久々に初めてお世話になる船宿で船に乗せて
戴きました



6/1 鮮魚部仕入れ



18時30分出発
お魚のエサ、オキアミと自腹を満たす
エサを調達しながら現地21時過ぎ到着

集合出船が23時なので時間には余裕過ぎ

置き竿でオキアミエサの胴突き3本針か
イカ角仕掛けを投下しながら
手持ちでイカメタルまたはオモリグから繋いだ
エギを海中に遊ばせて美味しいイカ刺しを
掛けられたらと目論んでの仕入れです

23時前に半夜船が戻ってきて皆さんの
釣果を確認すると吃驚!!!
胴長40cm前後の大きなマイカが数本
づつクーラーに入っていて竿頭の釣果が
40を超えたとのこと

俄然やる気が湧いて道具を積み込み
福王丸に初乗船してポイントまで15分
慌ただしく用意を済ませた
実釣スタート23時過ぎの天候は風少々
波少々、月は確認出来ず概ね良好な
釣り日和、大人の夜遊びスタートです

電動置き竿にはブランコ8本角を繋いで
手持ちではオモリグの錘を鉛スッテに
替えた変則仕掛け

すぐに置き竿にヒットしたが魚のアタック
途中でバレて正体不明
その後電動を手持ちにして探るが魚の
猛攻ですぐバレる
口の弱いアジと確信しながらもあくまでも
マイカを頭に置いて竿を動かしていたら
イカの感触を確信
慎重に揚げたら胴長20・25cmのダブル
残念、スルメでした

その後ポツリポツリとマイカも混じって
本命ゲット、1時間ほどで2杯目のマイカ
30cmも獲れた
中アジ25cm前後が隣で揚がっていたので
イカのブランコ仕掛けを仕舞って魚狙いの
3本胴突き仕掛けにオキアミエサを付けて
投入すると水深7mで落下が止まり魚の
反応

船上に揚げると中アジ3本一荷
とにかく猛烈な喰いっ喰い状態でした



6/1 鮮魚部仕入れ



お隣さんはスキン針の5・6本胴突き仕掛け
エサも付けず撒きエサも一切撒かず一度に
4・5本づつのアジとサバを揚げていました
アジ8に対してサバ2くらいでアジが多いのは
嬉しいですがこれぞ乱獲ですねー

船上の集魚灯に2~3cmのイワシの大群が
集まっていて灯りが届く範囲一面でサバが
水面近くで捕食しています


6/1 鮮魚部仕入れ



画像でも判るくらい滅多に見られない激しい
光景です



6/1 鮮魚部仕入れ



私は01時までに20Lクーラーに満タンの
中アジが獲れて再び本命のマイカ狙いに
徹した
ブランコでは魚の攻撃でイカのおサワリなんて
微妙な感触を感じ取るのは無理無理!
仕掛けは8本直結を結びました

魚のアタックを明確に感じながらイカの
感触を探していきます
時速2~3杯の超スローペースでイカを
揚げていきますがほぼスルメイカでした
極稀にマイカが乗っていて感激です

03時くらいからアタリサワリの無い時間帯に
突入してしまいどうせ釣れないならと
イカメタル変則オモリグの竿に持ち替えた

アクションを変え、タイミングを変え、間を変え
思いつく全ての動作を実行してイカメタルと
エギを躍らせますが反応無し

04時を前にようやくマイカを乗せてウルウル



6/1 鮮魚部仕入れ



04時30分、御仕舞いの時間になって終了

釣果
中アジ ~28cm 33
マサバ ~32cm 持ち帰りは1
スルメイカ 胴長~27cm 10
マイカ ~32cm 5
丁度、トト庵で消費出来る量の仕入れかな・・・



6/1 鮮魚部仕入れ



お初に乗せて頂いて美味しいお魚と烏賊を
釣らせて戴いた越前港 福王丸 さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(越前 福王丸)の記事画像
8/22 鮮魚部仕入れ
4/25 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(越前 福王丸)の記事
 8/22 鮮魚部仕入れ (2023-08-27 11:00)
 4/25 鮮魚部仕入れ (2023-04-26 11:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)越前 福王丸
この記事へのコメント
中アジ大漁おめでとうございます !(^^)!
イカは難しいんですね~。
福井方面は1年中イカ釣りやっているので、少なくなってるとか???
そんなわけないか~。(笑)

この船、ふかせ釣りで2回ほどお世話になったことありまして、親切な船長さんだった記憶があります。(*^-^*)
Posted by イケチャン at 2021年06月05日 16:11
なぶら・・・? 久しく見てない光景をありがとうございます(^^)♪
豊かな海ですねー! マイカは寂しかったようですが、アジは最高ですね!

 色々釣ってきた時 あの粗末にしているアジが一番美味しいですね♪ 
   
Posted by MOMO爺 at 2021年06月05日 19:12
イケチャン、おはようぎょざいます~!

日昭丸さんの深夜便が出ないとのことで遼船の
福王さんにお世話になってみました
いろいろ気を使ってくれる船長でしたね
また乗せてもらいたいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年06月06日 10:03
MOMO爺様、ありがとうございます

サバが上から下まで、アジが海面下5m~底まで
青魚でひしめきあっていた海でした
直結仕掛けにもコツコツと魚のアタックが止まず
なかなか落ち着いてイカを狙う状況ではなかったです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年06月06日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。