2021年02月12日

久々の乗船

昨日は休みをとって父の誕生日祝いを
兼ねて出掛けました

我が家定番の師崎朝一
今、まさに旬の新ワカメを調達
真イワシの丸干し・かちりなども仕入れた

車で5分ほど移動して知多半島先端の
立体駐車場に駐車

師崎港駐車場
入庫~1時間毎:100円
50分以内の利用については無料です
この50分の無料時間がありがたい


久々の乗船


羽豆神社
30分ほど掛けて社叢を散策し、展望台
からの眺望を楽しむ


久々の乗船


久々の乗船


久々の乗船



昨日は日間賀島での昼食を予約してあった


久々の乗船


画像左の日間賀島に移動するためには
立体駐車場の前から乗船出来る定期船を
利用するのも良いが車で片名まで移動した

昨日はこんな手段もあるんだと一行が利用
したのは

日間賀島海上タクシー いそなぎ


私以外は初の海上タクシー利用でした

片名・師崎から日間賀島の運賃
~8名まで ¥3、500
日間賀島西港から利用する施設までも
車で送迎していただける
昨日はかなり冷たい風が強く吹いていて
年寄を2人連れていたので、とても助った

船が到着した岸壁に送迎車が停めてあって
直ぐに乗り込んで、10分程度で目的の漁師宿まで
送っていただいた

11:30~12:00の到着予定を告げて
ありましたが到着は11:20
テーブルに座った時点ではこんな準備でしたが


久々の乗船


徐々にテーブルが華やぎ始めた
大きな茹で多幸


久々の乗船




〆たての天然真鯛 湯霜


久々の乗船



福は鉄刺・唐揚・茹皮・吸物・茶碗蒸・・・・・・・
テーブル上が密になり過ぎて次の料理が
置けない状態となり、とても食べ切れません


久々の乗船


これに続く福鍋とその後の福雑炊を前に
全員がギブアップ

福の身と粗と野菜他の鍋具材を分けて包んで
いただいて、スープはペットボトルに入れて
持たせていただきました

他にも食べ切れない魚介類のフライ他を折に
詰め込んでかなりの大荷物を抱えて帰路に
つきました

日間賀島 さかげん
0569-68-2140

お陰様で父も満面の笑顔で大満足でした
持ち帰った沢山の材料での夕餉までも
美味しく頂き、さかげんさんスタッフと
師崎から目の前の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(フグ)の記事画像
8/7 【おしながき】
日間賀島 福 多幸
10/26【おしながき】
福と多幸が届きました
2/4【おしながき】
12/27【おしながき】
同じカテゴリー(フグ)の記事
 8/7 【おしながき】 (2019-08-14 09:00)
 日間賀島 福 多幸 (2018-01-11 10:00)
 10/26【おしながき】 (2014-10-28 09:00)
 福と多幸が届きました (2013-12-10 09:00)
 2/4【おしながき】 (2012-02-06 09:00)
 12/27【おしながき】 (2010-12-29 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:10│Comments(4)フグ
この記事へのコメント
やっとかめ だなも♪

豪華なひと時をお過ごしで、さぞかしご両親はお喜びであったでしょうねー(^^)♪ 孝行息子ですな~

凄い料理・・・・でも盛り付はトトしゃんの方がきれいだね (^_-)-☆  
Posted by MOMO爺 at 2021年02月12日 15:47
MOMO爺さま、毎度でーす!

そう言えば釣り、1月は結局行けず仕舞い
特にコロナ自粛していた自覚はありませんが
心の中の一部でコロナ脅威があるのは自覚してます

日間賀島 さかげんさん、お勧めですよー
宿の親父様とご子息が目の前の天然生け簀(海)に
出てキトキトの食材を獲ってきてくれちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年02月12日 17:48
タコと真鯛の船盛でおなか一杯になりそうですが、さらにフグとは。(*^-^*)
まさに地魚三昧!!残ったお料理をお持ち帰りできるのもよいですね~。!(^^)!

あの海上タクシーは、沖堤にわたる釣り人の為とばかり思ってました。( 汗)
Posted by イケチャン at 2021年02月13日 13:14
イケチャン、どぉーーーーもです!

こちらの昼食をよく使われる方に後から聞きましたが
ワタリ蟹・蛸・鍋具材セットは最初からテイクアウトで
予約するんだって!
勉強になりました

海上タクシー、メッチャ楽チンでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2021年02月14日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。