› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 大寿丸 › 12/9 鮮魚部仕入れ

2020年12月10日

12/9 鮮魚部仕入れ

仕入れ人、何を血迷ったか・・・

釣果が怖くて3年以上行っていない
アカムツ
3年という時が釣果ゼロへの恐怖心を
薄れさせてくれたのかも知れません
福田 大寿丸 さんに乗せて戴きました


12/9 鮮魚部仕入れ



5時50集合
6時20分をすぎて出船~のんびりと30分程
掛けてポイント到着
竿入れ7時


天秤 錘200号+吹き流し で釣られる方が
多いのですが先ずは胴突き仕掛けを
PEの先に繋げました
幹 8~7号
捨糸 ナイロン7号 3m
枝間 1.5m
ハリス 5号 50cm
錘 200号


12/9 鮮魚部仕入れ


風は3~5m前後、ほんの少しだけ白波
曇天で小寒い感覚ではあるがこの時期の
沖釣りでは絶好のコンデションだった

潮が速くカッ飛んでいるので皆さん一斉に投入してください
水深230mから一斉にどうぞ

船長から水深と投入のアナウンス
久々に聞いたフレーズになんとも懐かしさを
覚える


船長の説明通り、錘投入から降ろしたラインが
トモの方へ走っていった

第一投目の投入から着底、なんとも待遠しいが
200号の錘でさえ着底感が捉えられない

私の記憶では着底時に砂泥底に錘が埋まって
先ずは砂泥から錘を抜く作業を憶えていたが
全く状況が違った

適当に上げ下げを繰り返して糸出し300mを
超えるくらいで微妙な糸の出の変化を感じた

船長の操船でラインが時々ミヨシ側や背面側
にも流れる
着底と思われる竿先の変化もあっておおよその
糸出しを決め込んで上げ下げを繰り返した

7時30分 2流し目にかなり上のタナで底とは
違う竿先の動きを捉えて聞き揚げると魚の反応


巻き揚げ速度5くらいで追い喰いを狙い
10m程巻き揚げて揚げ速度22にしてみた
時間を掛けて揚がったのは本命ダブル


12/9 鮮魚部仕入れ


30・31cm
早い段階で肩の荷が下りたが後が続かない



12/9 鮮魚部仕入れ



中盤は潮が緩んで少し釣り易くはなった
風も弱まり海面が穏やかになった
時折、陽が射して寒さは解消し釣果をのばし
たいところでしたがアタリが出ない

次の魚信まで本命ダブルから1時間30分を
要した

揚げる途中、かなり良い手応え
当然大型か良型の一荷を予想してしまったが
船下でギラリと光り、魚体が長~~~く変化して
しまった


12/9 鮮魚部仕入れ


残念!
指4のタチウオ

タチウオから更に1時間30分を要して再び
指3のタチウオ

どうにも魚の活性が揚がらないようです
周りの方も本命釣果0~2
ニベ・タチの外道が本命と同じくらい釣れた
ようです


12/9 鮮魚部仕入れ


結局、4回の魚信のみの釣果的には寒過ぎる
仕入れに終りました
  
まぁ~仕入れ人の腕なりの仕入れでした

アカムツ恐怖症が再発してしまいました


それでも本命を釣らせて戴きました
福田 大寿丸さんと
遠州灘の豊かな海に感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 大寿丸)の記事画像
11/1 鮮魚部仕入れ
11/1鮮魚部仕入れ
12/17鮮魚部仕入れ
6/8鮮魚部仕入れ
礼状
4/10鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 大寿丸)の記事
 11/1 鮮魚部仕入れ (2017-11-02 09:00)
 11/1鮮魚部仕入れ (2014-11-02 09:00)
 12/17鮮魚部仕入れ (2012-12-18 09:00)
 6/8鮮魚部仕入れ (2012-06-09 09:00)
 礼状 (2012-05-10 09:00)
 4/10鮮魚部仕入れ (2012-04-11 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)福田 大寿丸
この記事へのコメント
うん! あの高い声で250mから一斉に・・・
 
  懐かしい~♪

あの船で釣れないときは
   どこに行っても釣れないんじゃないかなー?

でも流石ですな~ 
  お腹がグレーの美味しそうなやつ!
       炙りの画像が見えてきた~♪
 
 今日は空いてたのに 釣り辞めました(行きたい船が開いてなかったの;;)
 
 いいな~大寿さん♪
Posted by MOMO爺 at 2020年12月10日 14:44
腹黒アカムツ、美味しそうですね~。

福田ではアカムツをやったことがないですが、2匹釣れても恐怖症ですか?(笑)
私、今年は大王沖でボーズでしたが・・・。(爆)

アマダイ、アカムツと、美味しい魚が続きますね。!(^^)!
Posted by イケチャン at 2020年12月10日 15:23
MOMO爺、コメント遅れてしまいました
スイマセン!

乗りたかった船が乗れなくて残念でしたねー

懐かしいのはよろしいのですが
釣果も毎度毎度の貧果でお寒ーございました
炙りの画像が見えちゃいましたかwwww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年12月11日 19:44
イケチャン、コメント遅れてしまいました
ごめんなさい!
目標は赤六つですが・・・

今にも切れかけではありますが、なんとか細々乍ら
美味しいお魚繋がっていましてトト庵の顧客達も
旨いお魚に満足している様子です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年12月11日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。