› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 磯光丸 › 11/14 鮮魚部仕入れ

2020年11月15日

11/14 鮮魚部仕入れ

久々に海上に漂う

色々釣りたいお魚があったが行ける日の
空きが無くて乗れず、諦めていた

とうとう竿先からの魚信が恋しくなって
何でもいいや
状態に陥っていました

乗せて戴いたのは
福田 磯光丸 さん
募集は五目でしたが連絡の時に出来れば
太刀もやりたいとお話しましたら翌々日の
ホームページには五目→太刀のリレーに
なっていました


出船前5:45
くじ引きで2を引いた
船長の指示で右舷トモに移る


6時出船
東に向かう舳先には日の出ショータイム


11/14 鮮魚部仕入れ



五目ではアジが全く釣れなくなったらしい
何が釣れるか
青物の若いのはそこそこいるらしい
仕掛けに迷う・・・

取敢えずダメ元でもアジを頭に置いておき
ながらのハリス太目の3号


11/14 鮮魚部仕入れ



北北西の風で竿先の左には薄っすらと富士



11/14 鮮魚部仕入れ



いつもの作戦
3本針仕掛けの先、空針にオキアミ


11/14 鮮魚部仕入れ


仕掛けの元針と中針のスキン針に内職で
染めたイカ短を付けた



11/14 鮮魚部仕入れ



一投目から魚信
やり取りの間に隣も掛けてオマツリ
私の魚だけバレる


流し替えて30分
あちらこちらでヒット

見ただけでは100%ハマチ
3号の仕掛けでは取り込みも手間取り
余計にオマツリだらけの時間




11/14 鮮魚部仕入れ



ハリス5号の仕掛けにチェンジ



11/14 鮮魚部仕入れ



圧倒的に取り込みが楽になった
竿からの魚信に飢えていた感覚には
ハマチは充分釣り心満たしながら遊ばせて
くれた



11/14 鮮魚部仕入れ


オマツリ
PE高切れ
指のラインくい込み傷
いろいろトラブル発生
それでも楽しかったが15尾ほどで飽きる
魚はハマチ一色+ソウダカツオが1尾

11/14 鮮魚部仕入れ


8時過ぎから30分程度は適当に遊んで
9時ちょうどで五目はお仕舞
船長からタチ場に向かうアナウンス
船は西に向かう


いつもの自作仕掛け
ここ1年以上はこの仕掛けで何とか思うように
釣れて特に改良点は見当たらない


11/14 鮮魚部仕入れ


水深135m前後、竿先を種々動かしながら
微速巻き揚げ100mを切っての魚信有り
90m手前でフッキングを確信
鋭くアワセて巻き揚げました


11/14 鮮魚部仕入れ


一投目は指4のレギュラーサイズ
ここから暫し沈黙
タナを探す時間が続く・・・


廻りではそこそこ揚がっている
タナを探す負のスパイラルに陥る

隣で指5が揚がる
焦る・・・
なんでか・・・
ついつい作戦はタナを広げてしまう
難しい・・・


30分程度を要したかも知れません
やっと2本目は指5


11/14 鮮魚部仕入れ


タナの限定を間違えると数が伸びません
乗る前は30目標でしたが途中から15
釣果はポツポツ状態



11/14 鮮魚部仕入れ


はっきりタナを限定したのが沖上がり30分前
厳しかったですが
やっと14尾、目標の下方修正にも及ばず残念!
でしたが釣りには最高の天候で行って良かった


ハマチ ~45cm 16
ソウダガツオ 40cm 1
タチウオ 指3 ~ 指5オーバー 14

タチ狙いは今年最後かも知れません
夏前から美味しく頂けました

福田 磯光丸 船長、スタッフそして
魚影濃く、豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事画像
2/28 鮮魚部仕入れ
10/25 鮮魚部仕入れ
7/29 鮮魚部仕入れ
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
2/1 鮮魚部仕入れ
8/27 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事
 2/28 鮮魚部仕入れ (2024-02-29 18:00)
 10/25 鮮魚部仕入れ (2023-10-26 12:00)
 7/29 鮮魚部仕入れ (2023-08-01 09:30)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 2/1 鮮魚部仕入れ (2023-02-03 09:30)
 8/27 鮮魚部仕入れ (2022-08-29 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:15│Comments(4)福田 磯光丸
この記事へのコメント
穏やかな良い天気に ちょうど良い釣れ具合 でよろしおまんがなー(^^)/

いつも思いますが写真上手ですなー!

 カツオはヤイトなら最高だったね~
さてこのお魚たちのその後が楽しみです
              よろしくね~
Posted by MOMO爺 at 2020年11月16日 05:58
ハマチ君が、ふっくらしていて美味しそうですね。
とはいえ、私なら16本も釣れた途方にくれるかも。(大笑)

沢山のハマチが、どのように料理されるのか楽しみです。
Posted by イケチャン at 2020年11月16日 10:17
MOMO爺さま、何とか癒された感じです

ヤイトガツオ、旨いと評判ですが未だトト庵には
入荷しておりません

それでもお刺身はソーダガツオが一番旨かったです
太刀は天婦羅、浜馳・宗田はお刺身と平凡なお皿
なので、今回は料理の画像は録りませんでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月16日 17:48
イケチャン、ありがとうございます!

アジなら良かったんですが、ハマチだと配る先と
数を考えながらテンション下がり気味
家にて消費したのは1.5本だけでした
そんなに食べられませんよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月16日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。