2020年11月13日

お初! 四国上陸

巷を賑やかしているGo To トラベル
女将にお任せで行っちゃいました

11/8(日)朝早くからセントレアに走り
8:10発の松山行きに搭乗
9:15着 お初! 四国上陸からレンタカーを
借り、松山自動車道から高知自動車道を乗り
継いで高知の坂本 龍馬はんにアポ無しで
会いに行った



お初! 四国上陸


やはり日本の歴史の一端を背負ったでかい
男でした
銅像だけで5.3m、台座を入れると13.5m

今週11/15(日)の龍馬まつりまでの期間
龍馬はん横に設置された櫓から龍馬の目線
から太平洋を望むイベントがあった

第47回龍馬まつり



お初! 四国上陸



桂浜を散策して昼時になった
桂浜駐車場から5分ほど走って予め
目星をつけておいた かつお船 に移動


お初! 四国上陸



駐車して土佐タタキ道場に入るとすぐに
鰹のブロックが刺してある大串を持たされて
わら焼き場の廻りを囲む様に配置され
ファイヤー

お初! 四国上陸
お初! 四国上陸
お初! 四国上陸


スタッフの指示に従いながら3分ほど強い
火力で炙ってのち脇にある切り盛り場で
各々が炙った鰹を切って盛ってもらう


お初! 四国上陸


ここまで10分掛かっただろうか
何という手際の良い流れ作業での
アクティビティーだろう

腹が減っているので喰らい付く、旨い!
多分6~7Kg相当の大きな鰹に違いない
ご飯なしで頂きましたが結構腹にきて
やっと四国に来た実感が湧いた


還りは下道で仁淀川ブルー(日本一の澄んだ
水質?)の川沿いを走りの紅葉を横目に
快調にドライブしこの日の宿がある道後温泉に
到着

道後温泉本館



お初! 四国上陸



日本で初めて重要文化財に指定された公衆浴場
現在は改修中で全貌は見られなかったが
温泉は営業されていてのんびりと湯に浸かる
ことは叶った

湯の具合はサッパリとしたヌメリの無い肌触り


お初! 四国上陸
お初! 四国上陸


夕食は宿で頼まず、Go Toキャンペーンの
クーポン券が4人で ¥29、000 もあったが
ちょっとお高い(割高感もある)お寿司屋の
暖簾をくぐってしまったので追い金まで発生
観光地だし、コロナで他の店は早仕舞も
あったので仕方ないのかも知れませんね


お初! 四国上陸



翌日は松山城にリフトを使って往復
松山城
旅好きが選ぶ!
日本人に人気の日本の城ランキング2020

堂々3位、敷地も広大で風格有ります
名古屋城って20位にも入っておらず圏外
犬山城がなぜか18位でランクイン


お初! 四国上陸



石垣のスケールが違いました
我らが尾張名古屋の城
シャチホコ以外は全部松山城に負けたかも


お初! 四国上陸


天守閣まで昇ってのんびりと下々を見渡し
殿様気分を満喫し、帰路の搭乗機の時刻を
みながら四国八十八か所霊場めぐり
第51番札所 石手寺を散策し、名物の
鍋焼きうどんを食したりして我が家の
Go To トラベル、これと言ったトラブルも
無く楽しんでまいりました


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 16:40│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
ええなーええなー良い天気に
       土佐桂浜の坂本はんに会いに・・・

土佐のカツオは日本一だと思います!
  (毎年取り寄せます♪)
 お寿しもいいね~

ボクも先週思い付きで車で姫路城へ行き 香川にうどんを食べに行きました
松山城は姫路城の後なんでやめておきました!
 夜は寿司屋3軒はしごで全て滑りました;;;

 やっぱトトしゃん エライ!
Posted by MOMO爺 at 2020年11月13日 18:00
土佐のカツオ、うらやましいなぁ~。
やっぱり藁焼きですよね~、我家の台所でもやってみたいけど嫁に怒られる。(笑)

名古屋城って、人気ないんですね、西の要で、立派なお城だと思うのですが・・。
本丸御殿も新しいから二条城より美しいし、天守に登れないからかなぁ、残念。
Posted by イケチャン at 2020年11月15日 11:12
MOMO爺さま、お晩でーす!

中国・四国の寿司屋ゲレンデで滑っちゃったの~?
ご愁傷様です
観光地近くでの食事はよっぽど調べ揚げないと
難しいですねー
讃岐のご当地うどんだけはやっぱり心残りです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月15日 21:19
イケチャン、どぉーもー!です

本場で藁焼き、熱っつーーーーーーーーーーー!
火力、凄ぉーーーーーーーーー!
城の価値は判りませんが、松山城には圧倒されました
最近は城検定とやらもあって城オタが増殖、見る処も
違うとやら・・・?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年11月15日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。