› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › タチウオ › 10/1 中秋名月 おしながき

2020年10月02日

10/1 中秋名月 おしながき

10/1 中秋名月 おしながき


昨夜は満月がはっきり見えてよい夜でした

18時くらいに車窓より大きな満月が度々眼に
映り、思わず車を停めて携帯で撮りましたが
肝心の月がぼやけて写ってしまった


10/1 中秋名月 おしながき


時々私の仕事を手伝ってくれてよく仕事が
出来る中国籍の方に一昨日の釣果から太刀魚を
お好きだと聞いていたのでお裾分けしたところ
お返しにと中国本場の月餅を頂いた


10/1 中秋名月 おしながき


中国では中秋節と言って春節(旧正月)に次ぎ
二番目の伝統的な祭日であることと、家族が
集まってお月見を楽しみながら五穀豊穣を
お祝いする日だとのお話を聞けました


思い出した亭主、昔入手した器を探し出してきて
冷や酒を注ぎ、独り静かに中秋名月の宴を始め
ちゃいました


10/1 中秋名月 おしながき





=======  【おしながき】 ========

【揚 物】太刀魚 天婦羅



10/1 中秋名月 おしながき
10/1 中秋名月 おしながき




何とも表現出来ない太刀魚の天婦羅
これが食べたいが故に太刀魚を釣りに海に
往きます

淡白な身と高温の油の出会い、満月の夜も
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
10/28 【おしながき】
12/10 【おしながき】
8/31 【おしながき】
9/30 【おしながき】
8/7 【おしながき】
3/6~【おしながき】
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 8/31 【おしながき】 (2020-09-02 09:00)
 9/30 【おしながき】 (2019-10-02 12:30)
 8/7 【おしながき】 (2019-08-14 09:00)
 3/6~【おしながき】 (2019-03-09 16:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:05│Comments(4)タチウオ
この記事へのコメント
何と上品な・・・

    これぞ日本のセレブ!

  で  団子は・里芋は?
Posted by MOMO爺 at 2020年10月02日 10:17
MOMO爺さま、おはようさんでございますー!

団子・里芋は無かったのですが、茗荷がポコポコと
顔を出していましたので、ついでに天婦羅にしました
そろそろ収穫して甘酢漬け作んないといけません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年10月03日 07:07
お月見には、もってこいの酒器ですね~(*^-^*)

月をながめなら、美味しいお酒に美味しい肴。

素敵な時間の過ごし方ですね~、うらやましい!!
Posted by イケチャン at 2020年10月05日 10:00
イケチャン、こんばんはー!
こんな心の余裕を常に持ちたいものです

365日分のたった1日しか使えない器、毎年思い出して
あげないと器に悪いとは思いますがなかなか余裕が無くて
忘れちゃっていました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年10月05日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。