2020年06月13日

月見鰯

大羽鰯、安価で入手出来ました
ピカイチ 梅坪店
仕事帰りに立ち寄ると氷が効いた
発砲の箱に居ました

親指と人差し指で摘まみ持ち上げる
身にはしっかりした感触、少しだけ鱗も
残っていた

こんな良さげな鰯が
1尾/¥99
安っ!


早速2尾購入し帰宅
我が家のフルーツナイフひとつで捌き
皿に並べる


月見鰯



生姜、にんにくをおろして
黄身を添え、醤油を垂らす



月見鰯



今宵、天空の御月様にはお目にかかれない
のかも知れませんが

トト庵 月見鰯



月見鰯



少々、お時間は早いのですが今日は
泡盛 まさひろ
でお先に頂きます


月見鰯


美味しい鰯で月見で一杯、なんとも
乙な一皿でした
ピカイチ 藤岡店


同じカテゴリー(イワシ)の記事画像
ピカイチ梅坪店で鰯仕入れ
青物三昧
鰯 煮付け
イワシ
5/19【おしながき】
節分の【おしながき】
同じカテゴリー(イワシ)の記事
 ピカイチ梅坪店で鰯仕入れ (2018-07-07 09:45)
 青物三昧 (2014-08-23 12:30)
 鰯 煮付け (2014-02-02 13:30)
 イワシ (2013-06-02 09:00)
 5/19【おしながき】 (2013-05-21 09:00)
 節分の【おしながき】 (2013-02-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 16:16│Comments(4)イワシ
この記事へのコメント
脂の乗ったイワシはおいしいよね~
 寿司屋にあると必ず注文します(回る寿司のは食べないけど・・)
生姜はやっぱ摺ったのが一番ですね(チューブのはめちゃ不味い! 擦った(この字かなー?)生姜を醤油ずけで瓶に保存は美味しいね)
 卵黄が食欲をそそります♪
Posted by MOMO爺 at 2020年06月16日 12:43
MOMO爺さま、おはようございます

鮮度の良い大羽イワシ、何故かこの時期旨いっすねー
擦った生姜を醤油ずけで瓶に保存?
口にしたことがないです
そのままチビリチビリ、酒のアテに摘まむのでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月17日 07:08
生姜醤油が欲しい時にいつでも美味しく使えますん!
 擦りたてにはかなわないけどチューブより断然マシですえ♪
Posted by MOMO爺 at 2020年06月20日 13:16
MOMO爺さま、おはようさんどす~
なるほど、保存もききそうでいろいろと
他に使えそうですねー

しばらくは予定が無いので、市場通いかも知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年06月21日 05:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。