› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 4/8 【おしながき】

2020年04月10日

4/8 【おしながき】

入荷しました

仕入の帰りに少々配って持ち帰った鯵
ここから更にご近所に御用聞きをしましたら
予想した数量の倍程度のご注文になって
しまいました
やはり昔からの馴染みもあって人気が高い
お魚ですね



4/8 【おしながき】
4/8 【おしながき】


喜んで戴きつつ沢山お配り出来てトト庵で
消費できた鯵は
・なめろう(8尾)
・お刺身(2尾)
以上で品切れ
帰りの道中に頭の中で描いていました
アジフライやら干物やら手毬寿司やらは
次回のお楽しみです



                          亭主


=======  【おしながき】 ========



トト庵、鯵の人気料理頂点は紛れもなく
なめろう


4/8 【おしながき】
4/8 【おしながき】


今回は型の良い中鯵から大鯵の8尾の
身を惜し気なく出刃で粉砕
丼3杯のなめろう山脈が完成しました




【お通し】
蕨 おひたし

4/8 【おしながき】


亭主は山にも入りますが先客があったようで
少しだけ採れた蕨です



【御 造】
大鯵 御刺身

4/8 【おしながき】
4/8 【おしながき】


鯵のお刺身、少し寝かせたとろんとした物より
釣りたての弾力のある食感の方が好みです



【御食事】
なめろう茶漬


4/8 【おしながき】



なめろうを小皿で、ちびりちびりと酒のあてに
したいのですが、今回ものんびりと呑む暇も
無く、トト庵のなめろう山脈はあっと言う間に
消えてしまったのである



なめろうの群れ泳ぐ豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
いいなートト庵さんの なめろう

 一度味わいたいものです♪

 ボクも鯵は釣ったその日のコリコリが好きです♪

今春の山菜が楽しみですな~
 庭の山椒を摘み佃煮を作り毎日食べてます♪
Posted by MOMO爺 at 2020年04月10日 09:16
先日はありがとうございました‼️
お客様にとても喜んでいただけました
一休
Posted by 昭和街酒場はちえん昭和街酒場はちえん at 2020年04月10日 11:48
MOMO爺様向け、なめろう特別限定販売中

¥5、000/KgのところMOMO爺様には特別ですよ
¥50/gで提供させて戴きます
数量に限りがありますので、お早めに!

海行かないで山菜狩りですか、それもまた季節の趣向を
味わうことができてよろしいですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年04月10日 15:08
一休さま、ありがとうございます!

コロナを早く終息させて気軽に立ち寄り、美味しい
おでん等々と一緒にグビグビ引っ掛けたいところです
こちらこそ旨い物を頂いて恐縮です
トト庵の客が皆で美味しいお美味しいと言っておりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年04月10日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。