› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 3/25 鮮魚部仕入れ

2020年03月26日

3/25 鮮魚部仕入れ

3月は土日がすべて仕事で埋まって
大忙し、もう少し頑張れば年度代わりで
仕事が落ち着く

先が見えてはいるものの、新コロ騒ぎで
混んでいる乗り合い船に乗るのも・・・
何となく自重したい気分になっています

年度代わりと新コロの影響で仕事が減る
ことも心配ですね

昨日は平日に休めそうなので、取敢えず
行っておきましょうと仕入れに向かった

前回同様、福田 海豊丸さんに乗せて
戴き、狙う獲物は乗っ込み序盤のマダイ
欲を言えば50オーバーを2~3枚って
腕の無い仕入れ人にしては、いつもの
高望みですねー



集合出船6時、福田港到着が5時40分
既に他の全ての乗客が釣座に着いて
準備に入っていた
ちょっと焦るが準備する時間は充分

船長に釣座を聞いてから合羽を着て
タックルをスタンバイ

定刻の6時前に岸を離れる
製氷所に寄って氷を積み込み港を出た


30分ほど東へ向かいエンジンスロー
朝一、ほどほどに西寄りの風が残っていて
良い感じの海面
寒くは無く冬が過ぎて春の海を実感した


3/25 鮮魚部仕入れ


私にしては短めの15m3段ロケットハリス
8号6m
6号4.5m
3.5号4.5m
針は キンリュウ・船マダイ9号

先回使った凄腕マダイは使い難くて私には
NG

3/25 鮮魚部仕入れ


針先の少しのネムリで刺しエサのオキアミの
身が潰される傾向にあって結果、刺しエサが
取れ易いと判断する




3/25 鮮魚部仕入れ


タナは20mと浅い
船長推奨のハリスが12mと短いのは
ポイントの水深が浅いからだろう


3/25 鮮魚部仕入れ


大潮の満潮から仕掛け投入

幸先よく1投目からアタリ発生
小型マダイ30cmからスタート


3/25 鮮魚部仕入れ


サニービシの下窓上窓ともに思いを
巡らせて開度を微調整しながらの
回収と投入を繰り返す

廻りではまだ魚の気配がしていない
どうやら活性は悪そうだ

30分ほどで良い魚信
だがドラグが引き出されるには至らず
せいぜい回転が停止する程度
ほぼ竿とクッションゴムで対応できる



3/25 鮮魚部仕入れ


揚がったのは40マダイ
サイズアップして良い雰囲気
さぁー、もう一越えの50アップが心の
中で泳ぎ始めた

廻りではタマポツの調子で揚がっては
いるものの我が竿に本命らしき変化なし

朝からの西風は止んで、空気は清々しい
柔らかな陽に当たり優しく船を揺らす波に
身を委ねてほんの少しうたた寝をして
しまったかも・・・
いけません、船上で船を漕いでしまった



3/25 鮮魚部仕入れ


超ーマッタリの時間帯は悲しいかな
納竿まで続いたのであった

それでも久々の海上、精神的には癒された

3/25 鮮魚部仕入れ


マダイ 30 ・ 40 cm  x 2
イサキ ~35 cm  x 6


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2019-11-25 10:30)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(6)福田 海豊丸
この記事へのコメント
前回に比べたら、ちょっとサイズアップですね。( ^)o(^ )

「もう1回来たら50cm超を釣らしたる」という海の神様のお告げのような・・・(笑)
Posted by イケチャン at 2020年03月27日 09:41
やっとかだなやも

良い天気で良かったですな~♪

ボクまだ今年釣りいってないですん!
Posted by MOMO爺 at 2020年03月27日 15:34
イケチャン師匠、どーもー!
神頼み釣法、全くステッカーが役にたってないかも
いやいや、ご利益があってのこの釣果かも知れません

ちょっとサイズアップと言うのかマシと言うのか
はたまたドングリのなんとやら、腕が無いので
当たるも八卦程度の仕入れ人です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年03月27日 17:16
MOMO爺さま、ほうだなも
やっとか目に海に癒されてまったでなぁ~
釣れんでも楽しーでいかんわ~

早よー行ってきてちょーだゃぁ~!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年03月27日 17:20
お疲れ様でした(^^) 私も昨日鳥羽方面で鯵釣りでした…
くじ運良くオオトモに座ったのに、肝心な潮が動かず。 どうやら今回の潮は腐り潮ですね… 福田沖は潮来てましたか?
  春の大潮の満ちは100号でもカッ飛びぐらいで、その緩みにドカーンと大鯛が来るパターンですよね。 次の潮に期待しましょう!
 
Posted by Toshichan at 2020年03月27日 23:09
Toshichan様、おはようございます!

大潮の割に各ポイントでの流れはそれほど苦には
ならず、ひたすらアタリの少なさにそのうちそのうち
と楽観視しながらも中盤ではやはり、ヤキモキとして
おりました

次はアジにしようか再度、マダイにしようか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2020年03月28日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。